Q&A
解決済み

中古スマホ

ランプ
ランプさん
ルーキー

中古でこのスマホをAmazonマーケットプレイスで購入しました。
使おうとすると前の持ち主?が設定したセキュリティロック画面でパスワードの入力を求められます。 
購入したスマホは初期化されてないスマホでした。
当然パスワードを私は知らないのでそこから先の画面に進めません。
購入したとこに質問すると
(無償でショップで対応してくれる)と回答をもらったのですが、自分でも多少は調べましたが、ショップでの初期化は最初の持ち主でないとできないネットでの回答を見ました。
また先ほどauショップにもこの件について電話で問い合わせたのですが正式な回答はまだで今は折り返し待ちです。
実際にこういう場合は初期化は可能なのですか?



11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
たま39
たま39さん
レギュラー

Xperia Z Ultra(SOL24)au ベストアンサー獲得数 1 件

ロック解除しないで販売とはひどいですね。ショップが対応してくれるならお願いするのが一番よいと思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの1件を表示

iPad 4th au(mineo(au))

>>8 たま39さん

今日中古販売業者に立ち寄り画面ロックの話を聞いきました。
店員によると画面ロックは普通初期値を変更する方いないのでauなら1234・1111・3456のいずれかで解除できますよ。
よくあることですよ。
どういう時に起きるのですかと聞くと
初期化したときが多いですがたまに電源再起動かけたときも誤作動でおきますよ。画面ロック解除できなかったのは今まで一度だけ。
画面見られたらまずいことでもあったのかなと店員さん
連絡取り解除しましたけどと話していました。
初期化のとき確認しないのですか。
買取の時初期化しますがその時は電源入れ直しても画面ロックしないこともよくありますとの話でした。
ご指摘受けたので今後は画面ロック解除を徹底します。
あまり重要視していませんでした。
  • 15

iPad 4th au(mineo(au))

>>8 たま39さん

書くところ間違えてしまったようです。申し訳ありません。お詫びにチップおくらさせて頂きます。あと、書き込み消します。
すみませんでした。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

購入されたショップが対応すると言ってるんでしたら任せればいいんでは?初期化できなければ交換対応してくれるでしょう。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私は、昔docomoの700iシリーズの時、
中古で購入したケータイがロックかかっていたため、
ショップで解除してもらった経験があります。
しかし、結構前ですから今は…

auのホームページにリンクがありました。

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/id/lock-number/

一様ショップにて解除よりかは初期化となっていますけど、
出来ることにはなっているみたいですね。
しかし、契約者様がどの事を指すのか…

ショップに確認とるのもいいですし、
直接コールセンターに確認した方がいいかと。
  • 2

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

「KYL22 ファクトリーリセット」で Google 検索してみました。

音量(上)キー+電源キーで電源を入れるとリカバリーモードになり、
そこで出てくるメニューで Factory data reset を選ぶと工場出荷時の状態に戻るらしき記述が読み取れます。

自分で Google 検索して真偽のほどご確認の上、自己責任でお願いします。
  • 3

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Amazonのカスタマーセンター(サポートデスク?)に、購入履歴が分かる情報と状況(使えない物を購入させられた旨)を伝えて、保証の有無を確認された上での以降の対応となるかと思います。
どうしてもその機体で使いたい場合は京セラのお客様相談室(0120-500-349)に確認されてみてはどうでしょう?
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

良く使われる4桁のパスワードTOP20
http://livedoor.4.blogimg.jp/hoshiebi/imgs/9/f/9f98eb5f.gif
  • 5

iPad 4th au(mineo(au))

ショップ交換していただけるならなにもたもたしているのですか。中古なら直ぐに交換してもらいなさい。新品と違い期間は短いですよ。
余計なことしたら交換アウトですよ。
  • 6

ベストアンサー獲得数 4 件

返品されてはどうですか。商品の本来の目的である機能が使えないということで売主には瑕疵担保責任が発生します。売買時にロックがかかっていることが記載されていないのであればですが。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

これはお店側の責任なので対応してもらうというのが正しいと思います。ドコモなら購入者でなくてもロック解除してくれますがその他は厳しいかと(^^;
とりあえず変装先を確認して交換してもらうのが正しいでしょう。
  • 9
ランプ
ランプさん・質問者
ルーキー

>>9
一応購入先で確認したところショップでロック解除できなければ返品okと回答をいただけました
  • 10

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ショップでロック解除できなければ返品可能ですかぁ。
なんか投げ売りしているようで気分悪いですね。

その売主だって当然動作確認しているので、
ロック状態って事は訳ありの可能性ありますよ。
  • 11

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

中古端末を購入時は安さに惹かれがちになってしまいますが、ネットでの購入に限っては "販売者の信頼度" を優先したほうがいいと思いますよ。
私の場合、個人事業主ではない法人経営しているところで購入するように心がけています。(それでもサービスの良し悪しはありますが)

本件ちょっと怪しいのは、
 ・販売主が動作確認している → その作業の中でロックをかけた → 当然ロックパスワードを知っているはず → 教えてもらえないのはナゼ?
 ・販売主が仕入れ時(中古買取等)からロックされていた → 動作確認できていない → ???
いずれにしても何か胡散臭さを感じます。

最低限、キャリアでロック解除できなかった場合は、確実に返品返金してもらえるように強気で働きかけたほうが良さそうですね。
## 「返送の配送料は自腹で」とか「返金額が○○を差し引いた残額」とか丸め込まれないようにご注意を・・・。
  • 13