Q&A
自己解決済み

Android端末でWi-Fiが不安定

jun428
jun428さん
Gマスター

ヤマハのルーター、RTX830のファームウェアを現時点での最新バージョンにして、VPNまわりの設定を変更したところAndroidでの通信が不安定になりました。最新バージョンにする前は安定していました。
Web閲覧はまだ大丈夫ですが、mineoアプリやpovo2.0アプリ、マクドナルドのアプリは起動できないことがほとんどです(30秒ぐらい待って起動することもある)。
Googleフォトもキャッシュされていない写真が表示されなかったり、しばらく待つと一気に表示されるなど、挙動が不安定です。

ヤマハのルーターで変更した設定を元に戻しても改善せず、アップデート前のファームウェア(15.02.20)までダウングレードしても改善しませんでした。

iOSやPCでは安定して通信できています(Androidでは起動できないマクドナルドのアプリがiOSでは普通に起動が出来たり)

手持ちのROG Phone3とPixel 6aで通信が不安定で、母が使っているAndroid端末も不安定です。
Pixel 6aでネットワークまわりのリセットを行いましたが改善しませんでした。なおWi-Fiをオフにすると問題なく通信できます。

Wi-Fiのアクセスポイントとして使っているネットギアのルーターも疑って、同じくアクセスポイントとして使っているNECのルーターにつなぎ替えたりもしてみましたが改善しませんでした。

大変困っています。よろしくお願いします。

【2023/03/29 23:58 追記】
仕事が忙しすぎて全然触れないですが29日に新ファームウェアが公開されたみたいなので当ててみましたがあまり改善しませんでした。
Web閲覧"だけ"は快適なんですよね。分割表示でWebブラウザとGoogleフォトを表示させた場合、Googleフォトでサムネイルが全然表示されない状況でもWebブラウザはサクサク動作するんですよね。
ちょっと怪しいと思ったのはIPv6まわり。IPv6での通信が出来ないんですよね。以前は出来たのですが。

【2023/03/30 17:44 追記】
自己解決しました。

サービス情報サイト(IPv6 / NTT東日本)への接続 : コマンド設定
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/flets/flets_other_service/square_next

の「サービス情報サイトの設定」の内容をコピペして実行したら正常動作するようになりました。そういえば以前も似たようなことが起きて同じようなことをやった覚えが・・・


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

ルーターから2.4GHzと5GHzの電波が両方でているのなら、接続していないもう一方の電波に繋げてみては如何でしょうか。
  • 1
あいだの15件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

>>22 jun428さん

IPv6周りが駄目なら、一旦IPv4だけ繋げるようにして運用した方が良いかもしれませんね。
また、アクセスポイントとして使用しているWi-Fiルーター側でIPv6パススルーを有効にしているかどうかもチェックされると良いかもしれません。
  • 25
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>25 Kanon好きさん

IPv4だけにしようかと思ったのですが、そういえば昔、NTTのサービス情報サイト(IPv6)に繋げるために実行したコマンドがあったことを思い出して、ヤマハのサイトに載ってるコマンド例の一部をコピペしたら直りました。
  • 26
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

飛んだ的外れかと思いますが
DNSの設定関係はどうでしょうか?

個人的な経験としてDNSのトラブルで似た症状を経験しています。
iOSでは影響がないあたりも共通しています。
実際の対処法はこちら
https://www.commufa.jp/information/2023/202302092100?type=b
この対処では端末で設定するようになっていますが
私はルーターの設定を変えています。
  • 14
あいだの2件を表示
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>16 かごめそーす@🐾さん

ネットギアのWi-FiルーターもNECのWi-Fiルーターもルーター機能をオフにして使っているので二重ルーターということはないはずです(ヤマハルーターのアップデート後に設定変更していないですし)
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>18 jun428さん
失礼しました。
wifiのためにNECやネットギアをブリッジされてるんですね。
ヤマハ直差しを予定されてるみたいですので
機器の絞り込みで何か見えてくればいいですね
  • 21

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

無線ルーターのDNSがおかしくなっているような気がしますね
一旦全部電源を切ってから上流から時間をあけて電源ON
余裕みて5分ぐらいの間隔で

もしUSB Type-CのLANアダプタがあればAndroidに有線LANで接続して無線が悪いのか端末が悪いのか確認した方がはやそう

ヤマハのルーターRTX830から立ち上げて直接有線LAN

問題がなければ

無線ルーターをリセットしてアクセスポイントとして設定

古い端末だと
無線LANの設定で混雑時チャンネル自動変更で
対応していないチャンネルに移動してしまって
アクセスできないこともありました
  • 17
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>17 barobaroさん

上流から時間を空けて電源ONはトラブル時の定番ですが今週は忙しいので週末にでもやってみます。
TypeAのLANアダプターとTypeA-TypeCの変換は持っているので週末にルーターと直接接続でやってみたいと思います。

ルーターのリセットは最終手段にします。
  • 19
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

jun428さん こんばんは

>>フレッツ光(OCN光)のIPv4 PPPoEとIPv6 IPoE(OCNバーチャルコネクト)ですね。

”と”であってますか?(PPPoEとMAP-Eでデュアルホームってことですよね。)

であれば切り分け作業のために”一時的に片方だけにする”をおすすめします。
個人的には一旦IPv4だけにするといいと思いますよ。それはv6->v4フォールバックがおきてるようですから、v6系をとめてみるといいかもしれませんね。

あと
>>VPNまわりの設定を変更したところ
こちらの変更点と全体構成は補足にでも書いたほうがよろしいかと。
選択肢がない家庭用と違って、設定しだいでなんでも可能なRTX830ですから情報がないとエスパー回答ばかりになります。
  • 24