Q&A
解決済み

ピュアアンドロイドに近いスマホを探しています

スマホの買い換えを検討していて、ピュアアンドロイドに近いスマホを探していますが、なかなか良さそうなのが見つからず、迷子になってしまっています。

下記以外に、ピュアアンドロイドに近いスマホのメーカーあれば、ご教示いただければと思います。また、下記記載内容に、認識違いなどありましたら、ご教示いただけますでしょうか。

なお、予算としては3万円前後くらい(良いのがあれば4万円くらいでもok)で考えています。
また、UQモバイルから他社に移ること考えていません。

・MOTOROLA
 最近の機種は、指紋認証機能に不安があり(故障したというレビューを多く見かけます)、躊躇しています。

・umidigi
 BluetoothやWi-fiの接続に問題あるレビューがあり、品質面が不安。
 また、VOLTEに対応しているのか、していないのか、いまいちハッキリしない感じがする。

・Google
 今のPixelは、独自カスタマイズが入っていて、ピュアアンドロイドから遠い?

【利用状況等】
・UQモバイルで音声・データ通信をしています。
・メインとサブの使い分けはせず、1台運用です。
・現在のスマホはmoto g proです。1つ前はmoto g6を使っていました。
・家族がシャープやxiaomiのスマホを使っていて、私が初期設定や、トラブルシューティングすることがあるのですが、いろいろと違いがあって戸惑うことが多く、ピュアアンドロイドに近いスマホがいいな・・・と思っています。

【スマホの用途】
ゲームはほとんどせず、メール、ウェブサーフィンなど、比較的軽めです。
とはいえ、処理があまりに遅いのは嫌なので、いつもだいたいミドルレンジくらいのスマホにしています。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

3万円前後かつピュアAndroidとなりますと、なかなか厳しいです。
ただ、うまく条件が合えば、ソフトバンク販路もしくはau販路のPixel 6aがベストではないかと思います(Pixel 6aはそもそもSIMロックはかかっていない)。一説ではau販路のPixel 6aは一部バンドが塞がれているそうですが、気にする必要はありません。
モトローラならば、3万円前後で手に入るのはmoto g32か やや型落ちですがedge 20 fusionあたりですね。
◇moto g32◇
https://www.motorola.co.jp/smarphones-moto-g32/p
◇edge 20 fusion◇
https://www.motorola.co.jp/smartphones-motorola-edge-20-fusion/p

>>6
に関連しますが、PixelはGoogle純正のスマートフォンです。製造元はHTCから買収したGoogleのデバイス製造チームのようです。
その前までは、モトローラは一時Google傘下にありましたのでピュアAndroidのノウハウは持っています。MVNO販路により若干プリインストールされているアプリは違いますが、共通で入っているのは「Moto」というアプリのみですので、準ピュアAndroidと言って大丈夫でしょう。

UMIDIGIは基本的にmineo_Sプランで運用するのに適しておりますが、中には技適のないものやヘビー級の重さがありますので、正直ビミョーです。

ご参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>10 じんりょうさん

>Google
 今のPixelは、独自カスタマイズが入っていて、ピュアアンドロイドから遠い?

独自カスタマズは入ってませんよ どこよりもいち早くAndroidの指針を示すリファレンス端末です。

大きな電気店でPixcel6aが auやSoftBankのコーナーを訪れる事で回線無し端末のみで2万円台前半で買えることもありますし、Googleストアでは年に数回 セールで値引き+高価下取りで Pixcelシリーズが安く買えるときもあります。
  • 13
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>13 よっちおじさんさん

電気屋さん、見てみます。
ありがとうございます!
  • 15
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

https://l-kyojin01.jp/archive/33221#4

こちら参考になりますでしょうか?
  • 1
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>1 金太郎22さん
ご回答、ありがとうございます。
ご案内いただいたページは、確認済みでして、その上で迷子になっている次第です。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 419 件

グーグルのスマホですね。
私はpixel6proを使っていますが、ピュアアンドロイドOSだと思います。
なんといってもアンドロイドOSの開発メーカーです。
  • 2
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>2 yoshi君さん
pixelと、Motorolaなどの違いって、ご存知でしょうか。
とちらもピュアアンドロイドであれば、使用感はあまり変わらないはず…と思っておりますが、「pixelは独自のカスタマイズが入っていて、ピュアアンドロイドとは言えない」みたいな記載を見かけまして、実際どうなんだろうか…と思ってます。
  • 6

その予算だとMOTOROLA一択だと思います。
本来ならPixelのが良いですが廉価版でも5万円なので予算との相談かと。
そもそもPixelについてはAndroidを作っているGoogle製なので本物のピュアアンドロイドで。周りが違っているなら、むしろ周りがピュアじゃないという考え方かと思います。
  • 3
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>3 準清掃員助手見習い8級保持者さん
ありがとうございます。
もう少し調べたり考えたりしてみます。
  • 7
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

モトローラ moto g52j使ってますが、指紋認証のトラブルは1回もないですね。
ピュアアンドロイドでアプリはほぼ何も入ってないです。
おサイフケータイ使いたい人なので気に入ってます。
  • 4
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>4 es2235さん
ご回答ありがとうございます。

私もはじめはMotorolaで考えていたのですが、レビュー見てみると、不具合出ているひとがそれなりにおられるようで、躊躇しています。

以前(2年くらい前?)は、「不具合あった」みたいなレビューが、少なかった印象だったので、最近は変わってしまったのかな…とも思ってます。

ただ、以前に比べれば、メジャーになって、使う人が増えたから、不具合情報が目立ち始めた…もあるようには思うのですが…。

もう少し悩んでみます。
  • 8
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 112 件

下記の「Pure Android OSのメリットデメリットを話す」サイトにも紹介されているPixel 6aをわたしも推したいですね。

家電量販店におけるMNPや本体のみの格安セールはもう限られてきていますが。

https://fbit-8.com/gadget002/
  • 11
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>11

あとは、ワイモバイル専売のAndroid Oneが思い付きますが、マイナーですね。

https://l-kyojin01.jp/archive/33221#Android_One
  • 12
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>12 ねこひんさん

ありがとうございます!
電気屋さん、見てみます。

ワイモバイル専売のAndroid Oneも見ていたのですが、UQモバイルでは使えるものが少なさそうでしたので、候補から外していました。
  • 16

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 263 件

ピュアアンドロイドの定義が分からないですが、Android OSは Googleが開発したものなので、ハードウェアとしてはpixelが当てはまるのでは無いかと思います。

私はiPhone派ですが、もしAndroidスマホを持つならpixelです。
  • 14
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>14 ケロロロさん

pixelは予算オーバーだったので、今まで候補に入れてませんでしたが、考えてみます。

ありがとうございました!
  • 17
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

皆様

ご回答、ありがとうございました。
ある程度、考える材料もいただいたので、一旦ここまでにしようと思います。
  • 18

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

Google_Tensor_GS101.svg.png

(3ヶ月半遅れですが)

 Pixel(6以降)が Android純正品にも拘わらず
どうにも カスタマイズ臭が してしまうのは

 独自開発のTensorシリーズ(SoC)採用も要因の一つ(というか主因)かと思います

 汎用SoCを搭載する 大多数からすると 独自開発SoCを搭載するPixelシリーズは 明らかに「異質」なので、純正品なのにカスタマイズされてる っぽい という印象を持たれるのだろうと思います(実際、印象は ある意味では「正しい」)


Google Tensor
https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Tensor

(参考)
Appleシリコン
https://ja.wikipedia.org/wiki/Appleシリコン
  • 19