Q&A
なるべく早く

AQUOS sence こちらの声が向こうに届かない

AQUOS sence4にpovoとマイそくライト10分かけ放題のmineo(A)を挿しています。

通話する時はmineoを使うのですが、こちらの声が向こうに届かないことが多いです。
再起動すると届くようになるんですが。毎回再起動してられないし。
(povoは使ってません)

カカクコムを見てるとAQUOSシリーズを使っている人は同じ症状になる方が多いようです。
でも症状が出て困る、という投稿はよくみますが対策を書いた投稿が見当たらなくて。

原因コレちゃうか?ってわかる方いらっしゃいますか?


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

Screenshot_20221207-212211.png

設定アプリの「お困りの時は>セルフチェック」で、診断箇所を上のように設定して診断してみてください。
多分、「異常なし」になるとは思いますが…

あと、LINE通話などでは同じ現象は起こらないのでしょうか?
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

Screenshot_20221207-215812.png

>>4 みぃしゅんさん
これで直るかどうかは定かではありませんが…

設定から「アプリ情報」の画面に行き、右上︙から「システムアプリを表示」を選んでください。
上のような画面で「電話サービス」のストレージを消去して様子をみてください。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>6
あとは、なかなかテストしにくいとは思いますが、通話時に声が届かなくなったらイヤホンマイクに切り替えて症状が無くなるか確認してみてください。
イヤホンマイクで症状が無くなればマイク不良が考えられます。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 850 件

参考にされたのは、こちらの情報ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034569/SortID=24587668/
マイクのハード故障の可能性がある様ですので、シャープ(それか購入元)に問い合わせるのが良さげですね。残念ですが、、
再現性のない故障が最も厄介です。
  • 3
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 850 件

>>5 みぃしゅんさん
落としたり、、とか、してないですよね。
ご参考に。
https://smapho-dr.com/2022/09/aquos-sense4-通話で声が届かない??/
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 みぃしゅんさん
>> OSと相性が悪いのかな?

違います。
私 Android 1.6 の頃から、スマートフォンを利用していますが、SHARPの端末は、これまでOSのアップデートを行って、Androidのバージョンを上げた場合、100%の確率で、不具合が発生しています。
多分 みぃしゅんさん もその被害にあわれた一人になるだろうと思います。

対策としては、2つ。

1. 端末の初期化をしてみる
2. これがSHARPのクオリティとして諦める

です。
1は確実に良くなる保証は無いです。ギャンブルですが、SHARPのサポートに「OSのアップデートを行ってから通話で不具合が発生する」と伝えたら、多分 案内される対策だろうと思います。
もちろん、初期化したら各種設定やり直りのアプリのインストールし直しが必要です。
ギャンブルに勝てる可能性も有りますが、もちろん負ける可能性も濃厚です。

2は仏の境地ですね。
もう私は、SHARPの端末の安定運用は諦めてます。
私の端末の AQUAS sense4 basic も、OSのアップデートを行ってから、頻繁にモバイル通信やWi-Fiが繋がらなくなりました。
「これがSHARPなんだなぁ…… OSのアップデートに不具合必須って、流石の目の付け所が違う。シャープな切れ味だねぇ…… 利用者の堪忍袋の尾の……」
って感じですね。
  • 9
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

みなさま、いろいろコメントいただいておりますが
今ちょっとバタついてて試す時間がない状態です。

すみませんが、週明け以降に試せたらまたご報告させていただきますね!
  • 10
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

SH-M07を利用していた時に同じ事象がありました。
マイクの付いていない有線ステレオイヤホンを使ったあとに発生していました。
マイク付き有線ステレオイヤホンだけを使うようにしてからは発生しなくなりました。
  • 11