Q&A
なるべく早く

docomo sim iPhone SE からiPhone12へ変更するのに5Gへ変更

iPhone12を手に入れたので
iPhoneSEからiPhone12へ変更をしようと思ってます
docomoなのですが
simを5G用のに変更しなければ使えないということで
ドコモオンラインショップでsim変更するらしいのですが
よくわからないので
わかりやすく手順を教えてください。

mineoのesimを入れてデータはmineoで使おうと思ってます。

mineoのesimもiPhone12では5G用でないと使えないのでしょうか
今までのでそのまま使えるでしょうか

よろしくお願いします

【2022/09/26 19:09 追記】

みなさま 色々とありがとうございました。
auの場合は5Gの契約をしないとiPhone12を使えなかったので
docomoでもそうだと思っていました。
このようなことは
どこで情報が流れててわかるのでしょうね

いつもいつもここでは
みなさまに助けられています

ありがとうございました


4 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

mineoDで使うなら5Gオプションはつけちゃダメですよ。
確実にデータ通信ができる事を確認してから
mineoマイページでオプション追加です。
  • 1
あいだの2件を表示
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>1 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます

本線がドコモなので
mineoはauで使います。

auは
よろど古くなければ今使ってるのを使えるようなので
よかったです

ありがとうございました
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>9 どっと様
mineoAのSIMが黒色なら再発行
オレンジならそのまま使用可能です。
どちらにしてもAPN構成プロファイルのインストールが必要です。

通信回線選択でmineoA SIMを選択した上で
プロファイルのダウンロード→インストールです。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 670 件

3-5.jpg

よっぽど古い契約のSIMでない限り、SIMはそのままで、5Gへ契約だけ変更できます。
SIMの裏面にDN04とかDN05とか書いていますが、Ver.4 赤色カード移行であればSIMの交換は必要なく、契約変更だけです。裏面の番号の前のアルファベットはどうなっていますか。

それで、契約変更だけなら電話でもできます。
「端末購入を伴わない5Gサービス契約へのご変更手続きの電話対応開始」
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/201130_00_m.html
ドコモ インフォメーションセンターへの電話でOKです。

mineoのesimのほうは、5G用とかが特にあるわけではなく、申し込むときに5Gオプションを付けるかどうかだけです。(画像参照)
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 670 件

2022-09-16_19.27.04_my.mineo.jp_8a18f705a815.jpg

>>4

mineoのほうで必要ないとなったら、マイページで外すだけです。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 670 件

>>iPhone12を手に入れたので

そのiPhone12は別にドコモから買ったわけではないですよね?
それなのに、何であなたはドコモの契約を5Gに変えようと考えているのですか。

ドコモから5G対応のスマホを購入する場合、否が応でも5G契約に変更しなければ買えません。でも、ドコモ以外から購入するのであれば、別に5G契約でなくても普通に使えますよ。

私はiPhone12をAppleから直接購入して、それにドコモ本家の4GのXi契約のSIMを挿入して毎日使っています。

あなたの自宅が5Gのエリア内にあって、5Gの電波がばっちり入るというのなら5G契約にするのは意味があると思います。でも、ろくに5Gの電波が入らないのであれば、わざわざ料金の高い5G契約にする必要はないと思いますが。
  • 6
あいだの2件を表示
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>7 ふみえもんさん

ありがとうございます

auの5G変更しても金額に変わりはなかったのですが
ドコモは調べたら1,000円くらい高くなると言ってたので
心配してましたが1G未満しか使わないので
同じ金額で大丈夫なのですね。

5Gにしなくても使えるということで
しばらくは4Gで使っていきます。

線路の向こうは5Gで自宅はまだ4Gらしく
データはmineoを使うので
mineoの方は5Gにしてみます。

mineo 5Gにすると5Gエリアでは
ドコモの4Gより早くなるのでしょうか?

詳しくないのでトンチンカンなこと言ってたらごめんなさい
  • 10

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

79774F0B-E0F5-4CCE-A5F7-C5D87AF23869.png

>>10 どっとさん

kanon好きさんがレスしていたので便乗で。
iphone12mini
mineoDプラン(物理sim)povo(esim)で使っています。
地方圏ですとまだエリアがあまり広くないので、効果はいまいちかもしれませんね。

iPhoneの設定から5Gを使うかどうかは後ほど設定できるので、mineo側で5Gオプションを入れたまま、4G運用ということも可能みたいです。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

(220917)通信速度比較.png

4Gと5Gの通信速度に関してですが、5Gの電波が十分届く場所だと差が出ますね。
上記画像は私の自宅付近でiPhone SE(第3世代)を用いてmineo DプランでFAST.com計測したものですが、4Gでは下り61Mbpsなのに対して5Gだと下り220Mbpsと約3.6倍の速度が出ています。

ただ、通常のスマホ利用だと61Mbpsでも十分なんですけどね。
(^^ゞ

なお、混雑する時間帯だと5Gでも4G同程度の速度しか出なくなりますし、mineoだと接続点(POI)がボトルネックとなりやすいので平日12時台だと下りが1Mbps以下という事も多いです。

5Gは電波状況がよくてmineo側のネットワークが空いている時により速くなるという感じです。
  • 12