Q&A
解決済み

OPPOReno7A に使用する充電器の選び方

お世話になります。
現在使用中の端末の充電器につきまして。端末購入時に充電器の付いていない製品が最近多いですがみなさんはどのように選ばれているのか気になります。
現在は前回使用していた充電器を(シャープ製のAQUOSSENSE3に付属していたもの)を利用しています。

シャープ製もいいのですがやはりOPPOに変更しましたので新しく新調したほうがいいのかもしれないと思って質問させていただきました。

よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

個人的には、AQUOS sense 3同梱の充電器で十分だと思います。
急速充電対応・Quick Charge 3.0対応ですので、18W充電(9V・2A)も可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>4 wzjmさん
ありがとうございます。
この現在使用中の充電器が使えているうちはいいのですが壊れてしまった際の買い替えをどうするかという意味もありました。

参考にさせていただきます。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

PD対応の18w以上の充電器であれば良いです。
今の充電器の仕様を確認してください。
参考情報です。
https://yasu-suma.net/oppo-reno7-a-charger/
  • 1
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>1 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
リンク先のページを以前見たことがありました。参考にさせていただきます。
  • 2

AQUOS sense4 plus(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

18W急速充電対応
https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno7-a/specs/

現在使用なのがSH-AC05なら不要
そのまま使える

新調するなら18W急速充電対応
ネットで買うならReno7A 充電器で検索
お店なら店の人におすすめを聞いてみて
  • 3
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

22-09-02-15-48-43-030_photo.jpg

>>3 パーソロンさん

現在使用中のものを写真に撮ってみました。そのまま使っても問題ないのですがいくらか遅いように感じます。
数年利用して古いからなのかわかりませんが参考にさせていただきます。ありがとうございました。
  • 5
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

回答、ありがとうございました。
毎回初歩的な質問ばかりですが親身になって教えてくださり感謝です。

リンク先も有り難く拝見しました。
その中でも現在の充電器で大丈夫という心強い回答をベストアンサーとさせていただきました。買い替えの際にはみなさんの回答を参考にネットなど活用して購入してみようと思いました。

いったん締め切ります。ありがとうございました。
  • 7

ベストアンサー獲得数 7 件

あえて、みんなと違うこと言っときますね。
みなさん、大は小を兼ねる論で高出力の充電器を持っていれば、スマホ側が対応しうる限りの高速充電ができるということでおっしゃってると思うんですね。
sense3の充電器でいいとは思いますが、もしも、さらにバッテリーの寿命を伸ばそうと思ったら、低出力の充電器を持っておいて、急がないときは、そちらでゆっくり充電するようにしたほうがいいんです。
急速充電は、バッテリーに大きな負荷をかけますので、寿命を縮めるんです。
充電中も、スマホが熱を帯びない、ほぼいつもと同じ温度状態のまま充電が進行する、のがベストなんです。
急速充電に対応した充電器を使うと、急いで充電しなくていい時にまで、熱を持ち、無駄な負荷をバッテリーにかけてしまうのです。
急がないときは、出力1Aくらいの充電器でするのがいいです。
  • 8
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 日日草さん

お茶碗5杯のご飯を5分で食べられる急速胃袋の持ち主だとしても、急ぐ時でなければゆっくり噛み噛み💓♥️❤️して食べた方が、長生きできるでしょう。要は、そういうことなんです。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>10 吟遊旅人さん

発熱させないという視点もありますが、もう一つ、満充電状態、バッテリー切れ状態を長時間維持させない、という視点もあります。

ですので、高速充電で80%くらいまでに抑えたほうが良いという考え方もあります。
高速充電が可能だと、短時間で充電量を回復できるので、満充電にしなくても良いと思うことがしやすくなりますよね。
  • 12

Pixel 8(Y!mobile)

今どきのUSB type C端子を装備した端末であれば、PD規格準拠の充電器で大体は事足りるはずです。ノートPCと共用する必要が無ければ、18W~30Wの出力を目安にしてください。
一点注意すべきところとして、内部の電子パーツが劣化すると異常発熱し、故障する可能性が高いので、長くても10年を目安に買い替えるのが吉です。
  • 11
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>11 nru-10さん

ありがとうございます。
スマホで事足りるのでパソコンがありません。そのへんは大丈夫です。(あれば便利なんでしょうけどね)
10年も持ってくれるとコスパはかなりいい方だとは思います。心得ておきます。
  • 13
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

Screenshot_2022-09-02-18-38-35-42_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

うちのOPPO reno3兄弟(3Aと5Aと7A)は、これを使っています。ノジマかベイスターズショップにあります。
  • 14
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>14 立石野毛男さん

ありがとうございます。
かわいいですね(ほっこり)

色々なのがありますね!
  • 15
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>15 日日草さん

性能一緒なら、
かわいいの、
ですよね。
  • 16