Q&A
自己解決済み

Xperia ACE IIIのBluetoothコーデックについて

最近、Xperia ACE III(ワイモバイル版)を購入しました。
ちょっと気になるので、質問です。

質問内容はBluetoothの音楽コーデックの話で、
Xperia ACE IIIはSBC/AAC/LDACに対応しており、
https://www.docomo.ne.jp/product/so53c/spec.html?icid=CRP_PRD_so53c_to_CRP_PRD_so53c_spec&dynaviid=case0015.dynavi
(docomo版ACE IIIのスペック表)

手持ちのワイヤレスイヤホンは、SBC/AACに対応しております。
機種は、「Edifier TWS330」です。

AACで接続されていると思ったんですが、
どうやらSBCで接続されており、
Androidアプリや開発者オプションでも確認したのですが、
AACの設定にすることはできませんでした。

同じ機器をoppo Reno 7Aで接続すると、AACで接続できるので、
ワイヤレスイヤホンが故障してないと仮定すると、
ACE III(Y!mobile版)の仕様なのか、バグなのかわかりません。

ACE IIIでAAC接続するには何か設定は必要なのでしょうか?


8 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20220812-224217.png

機種が違うxperiaでの話ですが、ここら辺が参考になりませんかね。
https://blueskyzz.com/post-3482/
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>1 BM320Iさん

そのサイトは見ています。
見たんですが変更できないんですよね。
  • 3

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

SOG08でやってみたけどSBCしか選べんのぅ
他のはグレーアウト

廉価版のXperiaはこんなもんじゃろ
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>2 やとれんさん

そうなんです。
最初から廉価版Xperiaで、それしかできないならいいんですけどね。
docomo版が出来るならauやY!も出来るだろって思っちゃうんですよね。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20220812_233505-COLLAGE.jpg

回答で無く、ご参考迄と成りますが;

スマホ : xperia5 ii XQ-AS42
イアホン: sony WF-1000XM4
アプリ : sony Headphones

アプリを「接続優先」に設定時は開発者オプションで画像左の通りSBCとAACが選択可能。

LDACはアプリ設定を「音質優先」にするとAAC/SBCから切り替わります(画像右)。

開発者オプでグレーアウトの場合はイアホンとの相性問題ですかね。

私の場合、つい最近airpods proからWF-1000XM4に買い替えた理由の一つが相性問題でして、流石にこのペアだと、今迄のマイナートラブルが全く無くなり、非常に安定してます。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>5 阿羅漢さん

むー。となると単純にAAC/LDACに対応させたければ、
ソニー製のワイヤレスイヤホンを使うのが手っ取り早いわけですかね?

音質を取るか、手持ちのノイキャン機能を取るか悩みますね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20220813_010553.jpg

>>6 docoaさん

価格コムで興味深いQ&Aが有りました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000032528/SortID=23844929/

もしかしたら、イアホン接続時に機器接続の設定から「HDオーディオ」をoffにすれば、開発者オプでグレーアウトが消え選択可能に成るかもです(もしアプリ等でイコライザーを利用していたら、それもoffにして)。

ご検討を祈ります!
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 155 件

Xperia Ace(楽天モバイル)とSony製/MDR-EX31BNを組み合わせ使っています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/xperia-ace/
https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX31BN/

開発者モードでAACを選択できるものの,再度確認するとSBCに戻ってしまいAACに固定できませんでした。

ご参考まで。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 419 件

こちらでも同じようなQ&Aがありました。
故障の他、端末が対応していない可能性も捨てきれないですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038613/SortID=24802754/

『Bluetooth のオーディオコーデックについて』 のクチコミ掲示板

初期化して接続し直してみましたが症状変わらずでした。
サポートにも問い合わせたところ故障の可能性があるとのことなので
修理にだしてみます。コメントありがとうございました。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

気になる口コミ見つけました!

同じような状況で

初期化して接続し直してみましたが症状変わらずでした。
サポートにも問い合わせたところ故障の可能性があるとのことなので修理にだしてみます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038613/SortID=24802754/
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 105 件

ワイモバイルに問い合わせてみました。
最終的には確かに認識はしないとことを認めましたが、
はっきりさせる為には修理しかなく、

修理を希望しない場合は、SONY側が不具合を認識し、
バージョンアップするまで待つしかないそうです。

このスマホは仕事用に購入したので、
別スマホで音楽を聴きますが、
SONY最近発売後にバージョンアップする事が、
多いなっていう印象です。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>11 docoaさん

UQ mobile版のAce IIIを入手しまして,確認しましたところAACはグレーアウトして選択できませんでした。

お知らせまで。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>12 ヒィロさん

今まさに、ショップに来まして端末を確認してもらいます。
結果は、掲示板かこちらかに書きますね。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 105 件

皆様。ショップに問い合わせて修理依頼となりました。

事の成り行きはこちらです。
https://king.mineo.jp/reports/196897
直って帰ってくることを切実に祈ります。
  • 14