掲示板

数年ぶりのショップで修理依頼。


数日前に購入した、Y!mobileのXperia ACE IIIですが、
BluetoothコーデックのAACで音楽が再生できない。
というトラブルが発生しました。

とりあえず、Y!モバに問い合わせると、
・ソニーのバージョンアップを待つ
・修理依頼
しかないと言われ、修理面倒だなぁ…と思いましたが、
どうしてもXperiaを使いたい。と重い腰を上げショップに。

とりあえず、店員さんに事の流れを話しましたが、
レアケースなもので、店員さんも慣れないみたいで、
ちょいちょい待たされます。

で、結果的にY!mobile版 Xperia ACE IIIは、
BluetoothのコーデックのAACに対応している。
との回答を頂いたので、
ではどうしてこの事例が発生するのか?
ソフトウェア更新まで待つのか?
修理で治るのか?初期不良として交換出来るのか?
契約時の仕様が違うので別端末に交換できるのか?

と一つずつ確認してもらったんですが、
初期不良として交換してもらうには購入した店舗での、
対応になるそうで。
(ショップでのサポートではない。)
数年ぶりにキャリアとの契約で驚いた次第。
で、購入した家電量販店に問い合わせると、ACE IIIの在庫が0で、
他の機種に交換するには、契約を最初からやり直しになると。

という事は、どっちにしろ修理という選択肢しかない訳です。

幸い、oppo Reno7 Aからデータを本格的に移行してないので、
初期化しても問題ないようにしていたので、
修理という選択になりました。

代替機を用意してもらおうと思ったんですが、
Xperia 10 IIの時代のものだったし、壊すと2万の違約金コースなので、
Reno7 AでDSDVを組んで一時しのぎをします。
(今思えば、10 IIを借りてAAC接続できるか確認すればよかった。)

修理には1~2週間。受け取りも来店予約をする必要があったり、
書類のサイン数も多くなり、店員の確認もダブルチェックがあり、
ファイルに仰々しく書類を入れてもらい、店舗を後にしました。
やはり、数年前の修理依頼とは全く変わりましたね。

午後1時半に受け付けてもらって店舗を出たのが、
何だかんだで一時間超え。昔より長いと思いました。

さて、私のXperia ACE IIIどうなって戻ってくるのでしょうか?
修理に出している間にバージョンアップされて、
待ちぼうけを食らうのでしょうかw?

追記

今先ほど、修理に出したショップから連絡があり、
(この時間までお疲れ様です…)
再現性は見られなかったそうです。個人的に残念事項です。
今後のソフトウエアのアップデートで解消を願うばかりです。

しかも、受け取りに余裕がある時間が週末までないので、
結構使えないのがキツいですね。
docomo版 ACE IIIでアップデートが多く出ているので、
Y!mobile版にもいい意味の影響が出て欲しいです。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
価格.comに全く同じような話が出ていましたね。
「 Bluetooth のオーディオコーデックについて」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038613/SortID=24802754/#tab

こちらの方も修理に出したようですが、結果どうなったかまでは報告がありません。

ただ、同じワイモバイル製品だということですので、もしも別の品物に交換していたとしても、同じロットなら同じように不具合が発生していたかもしれません。修理に出すことになって、逆に結果オーライだったという可能性がなきにしもあらずのようです。

>> okitaomote さん

そうですね。
価格.comの方はソニー製のワイヤレスイヤホンなのに、
AAC接続しないのはおかしいですよね。

修理に出して一か月以上書き込みが無いのが気になります。
まだ修理されているのか、書き込みしていないだけなのか?
とりあえず、良い結果になる事を祈っています。
保証入っていないのでw
早期に,うまく改善されるといいですね。


うちのUQ mobile版Xperia Ace IIIですが,同じくAACで接続されません。

昨日来たばかりですし特に不満はないので,しばらくこのままで様子を見るつもりです。
ACEⅢは海外ODMなのも影響しているのでしょうかね。

>> jyoro@人類最下位 さん

そんな話は初耳ですね。
ソースを教えていただけませんか?
通常の修理で対応出来るものなのか微妙な所かもしれませんね。
ソフトウェア的な問題の様な気もします。

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

すみません。OEMらしいです。ArrowsWeと同じですね。

>> jyoro@人類最下位 さん

すみませんが、歯がゆい発言するのは困るのですが。

>> Kanon好き さん

私もそう思います。なのですが、
Y!mobileかSONYに異常を伝えるには、
修理しかないのがもどかしいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。