Q&A
解決済み

gmailと、DOCOMOアドレスとの、交信が出来ません

これまで、DOCOMOガラケーが、主要通信手段でした

スマホは、検索用に、🎁プレして貰ったものでした
シングルdプラン、旧3ギガです

25年にガラケーが使用出来なくなるので、固定電話(殆ど、コマーシャル)と、ガラケーを、止めて、新しいスマホ、ゲットするつもりでした。

先の地震の時、身内からの連絡は、固定電話でした。

身内の言。
会社でもないのに、スマホ2台は、勿体ない、と
何かの時、固定電話は必要。
(私、はじめ、固定電話も、25年になくなると、思い込んでいました)


ガラケーで、メールしていましたが、
スマホgmailでは、DOCOMOアドレスの方々へは、一方通行になります。

こちらからの送信は、届くのに、相手からの受信が受け取れません。
私も、相手から届いたメールへの返信がアウトになります。

はじめから、使用出来ないと、出る場合も有ります。

DOCOMOへ、尋ねたら
他社の製品には、答えられない
と、言われました

mineoさんへ、お尋ねしたら
DOCOMOさんの事は、わからない
との事でした。


乗り換えと、新規は、と、
お尋ねしたら
これまでの方々への連絡が大変だから、乗り換えが良いと
mineoさんから、アドバイス頂きました。


DOCOMOアドレスと、gmailとの交信がスムーズにいく方法教えて下さいませ。


キャリアメール、買い取りというのが有ると、いうのも、アドバイス頂きました。
(👆️は、身内が、家族で、入っているので、止めてほしいと言っていました🤔)


どうぞ、よろしくお願いします


(一度、検索したら、dマークを、押して、ぐちゃぐちや、説明が有りましたが、dマークが出せませんでした)

機械オンチです

よろしくお願いします


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

すみません、ちょっと状況が分かりづらいんですが…

gmailアドレスでEメールを利用して、「スマホ→docomoガラケー:メールNG」という事象でしょうか?

上記状況という事でよろしいでしょか?
だとしたら、ガラケー側の設定です。

【一般的な設定手順】
携帯電話のimodeボタン
 ↓
i-Menuを選択
 ↓
お客様サポートFREEを選択
 ↓
各種設定を選択
 ↓
メール設定を選択
 ↓
迷惑メール対策設定の詳細設定/解除を選択
 ↓
iモードパスワードを入力後、決定を押下
 ↓
メニューから指定受信/拒否設定の設定を選択
 ↓
次へ
 ↓
スクロールして「2.受信するメールの設定」の受信メール設定を選択
 ↓
個別に受信したいドメインまたはアドレスに「gmail.com」を入力
 ↓
登録

※手順は機種によって多少の違いがあります。

参考URL
『Gmailなどのフリーメールをキャリアメールのように受信して使う方法』
https://simchange.jp/freemail-sim/

見当違いなら読み飛ばしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo))

>>3 うまちゃんさん


ありがとうございました

これです。

しかし、相手方がするんですよね~🤔

一度、リンク送信してみます

ありがとうございました
感謝します
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

ドコモだけでなく、多くのキャリアメールは、キャリアメール以外(PCメールと言われるような気がします)からのメールを受け取らない設定になっています。
これは、解除できるのですが、受信者側が個別に設定しなければならなく、操作方法もわからないという人も多いので、キャリアメール利用者は、PCメールを受信できない人が多いです。

キャリアメールから発信されるメールは、Gmailなどで受け取れます。
  • 1
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 377 件

横から失礼します。

>>2 えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこさん

> gmailで、受け取れる方法、教えて下さいませ

キャリアメール側で Gmail アドレスからのメールを受信する場合には「受信許可の設定」が必要ですが、キャリアメールが発信元となって Gmail のアドレスに対して送信する分には普通に受信できるので、相手の方(キャリアメール利用者)からスマホの Gmail アドレス宛に送ればいいだけだと思いますが?


ケータイのキャリアメールで Gmail アドレスから受信する

  ケータイ       スマホ
キャリアメール ←←←  Gmail
( docomo )

Gmail アドレスからのメールはPCメールとして扱われて拒否される。
ケータイのキャリアメール側の設定で、対象の Gmail アドレスから受信する設定が必要。



ケータイのキャリアメールから Gmail アドレスへ送信する

  ケータイ       スマホ
キャリアメール →→→  Gmail
( docomo )

受信側の Gmail アドレスはキャリアメールがそのまま受信できるので受信許可の設定は不要。
  • 6

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo))

>>6 真里亞さん


ありがとうございました

ゆっくり、操作してみます
感謝します


今日、乗り換えの番号取りに、(暑い中)DOCOMOへ出向きましたら、電話予約ですと、門前払いされましたので、何がなんでも、今月には、DOCOMOを、解約したいと思っています。

ありがとうございました
感謝します
  • 7

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

解決済みなので蛇足でスミマセンが。

これまでの回答者さまが仰っておられる通り、i-modeメール設定で可能です。もう忘れたほどの昔、ガラケーで最初のメール設定でそれをしました。他社アドレスやpcメールの受信可不可など、色々。

そしてそれはfomaからxiに変えたあとも同様です。自分は昨年、ガラケー(foma)からガラホ(xi)に変えました。ご参考まで。
  • 5