Q&A
解決済み

iPhone SE3の設定の方法とahamoとmineoを使う方法

楽天モバイルをドコモにMNPしてiPone SE3を購入しました

ドコモからahamoに変更して使用したいのと
現在、mineo(dプラン)をiPhone8で使っていますが
今日、購入したiPhone SE3にahamoとmineoの両方を
使えるようにできるでしょうか?

ahamoをeSIMで申し込んだらいいですか?
iPhone8からiPhoneSE3にクイックスタートで移行は可能でしょうか?

今夜、電機屋さんからiPone SE3を持ち帰ったままで
何も操作せずにそのままにしています

iPhone8でdポイントクラブとd払いを使っていたのですが
d払いが初期設定になってしまいました
ドコモを契約したからMNPした電話番号に結び付けられて
残高も移行されるのでしょうか?

ahamoとmineoの両方をiPhone SE3で使えなかった場合は
apple IDはひとつでiPhone8とiPhone SE3の両方のデータを管理できるのでしょうか?

まだまだわからないことが出てくると思いますが
どうぞよろしくお願いします


14 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

参考にしてみてください!

mineoはDプランで、またahamo(D回線)でよろしいのですか?
今話題になっている、回線障害対応は考えませんか?
iPhone SE 3 で有れば、物理的SIMカードをmineoで使用して、eSIM回線業者で併用できます。

Apple ID を同一で使われることにより、一体運用できます例えば、iPhone 8 とiPhone SE 両方で使用とか、 iPadと使うとかできます。

データ移行は次ページで
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Apple製品機種変更の事前準備

◉旧端末は、「iCloud」・「Mac Finder」・「PC iTunes」の何れかでデータバックアップする【iCloudの場合はWi-Fi環境を推奨】
『バックアップ方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
※、 iCloud バックアップで iCloud ストレージ容量が不足する時は、OS 15 以降のバージョンで一時的にiCloud ストレージ容量を、オーバーした状態でバックアップができます。(新しいデバイスに復元するまでに、旧 端末を初期化・データ消去するとバックアップデータの復元ができなくなります、また利用期限があります詳しくはAppleサポートURL参照)
『端末購入時に iCloud ストレージを一時利用する:https://support.apple.com/ja-jp/HT212732
⚫︎ストレージ容量オーバーでの作業方法
❶バックアップ方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒ 転送または[デバイス]をリセット ⇒ 新しい[デバイス名]の準備の下の「開始」をタップ ⇒ 「無料で追加の iCloud ストレージを利用できる」のメッセージが表示されたら「続ける」をタップし終了を待つ
❷復元方法は、クイックスタート手順の中の「App とデータ」での画面で「iCloud バックアップから復元」を選択しタップする、Apple ID とパスワードで iCloud にサインイン、直近の iCloud バックアップを選択し復元を待つ

◉、Apple ウォレット引き継ぎの主なもの『Apple IDを同一で機種変更が条件』
 ⚫︎クレジットカード
 登録カードの情報は4枚までは引き継がれます、4枚を超えるカードは再登録が必要
移行完了したら、ウォレットで確認してカードのセキュリティコードを入力してください。
 ⚫︎手動で移行するカード
 「Suica」・「PASMO」・「nanaco」・「WAON」・「dポイント」
旧端末ウォレットAppで該当カードを削除して(削除しても残高はカードサーバに残っている)、新端末ウォレットAppで復元する
 旧端末:該当のカードを選択する➡︎画面の右上(…)をタップする➡︎「このカードを削除」をタップする
 新端末:画面の右上(+)をタップ➡︎「利用可能なカード」で復元するカードを選択➡︎パスコード・パスワードなどで復元する

◉、LINEトーク引き継『Apple IDを同一で機種変更が条件』
 あんしん引き継ぎ(旧端末でバックアップして、新端末で引き継ぎ手続き):https://guide.line.me/ja/migration/
 ⚫︎トーク履歴バックアップ方法は、旧 端末の「設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ iCloud ⇒ iCloud Drive」で iCloud Drive のオンを確認
 ⚫︎旧 端末のLINE App で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「トーク」をタップ、「トークのバックアップ」 ⇒ 「今すぐバックアップ」をタップ「バックアップ完了」の表示確認

Apple製品機種変更の手順

◉、最初から新端末にSIMカードをセットして作業をすると、端末の故障などの原因でデータ移行作業が中断したり、SIMカードの破損が発生することが考えられるため、データ移行完了後に新端末へSIMカードを挿入をおすすめします。

1️⃣、新旧の端末がOS 12.4以上を確認
 バックアップデータOSよりも古い、OSバージョン端末へのデータアップロードはできません
販売端末は、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にソフトウェア・アップデートが行われていたら、現在お使いの端末のOSバージョンよりも、古いOSバージョン端末の可能性があります。
新しい端末が最新のOSバージョンでないときは、データ移行前に現在お使い端末のOSバージョンと同等以上に、アップデートする必要があります。《OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」で「システムバージョン」欄》

◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする【Wi-Fi 環境を推奨】
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
⚫︎端末のサイド又はトップボタン(電源ボタン)を押し続けると、Appleロゴが表示されその後に「こんにちは」と表示されます
❶.言語の選択して国/地域タップ ❷.クイックスタート画面では「手動で設定」タップ ❸.Wi-Fiのネットワークの設定を行います❹.Face ID・Touch ID を作成は「あとでセットアップ」をタップ、パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップし未登録に❺.Appとデータでは「Appとデータを転送しない」をタップ ❻.Apple IDでサインインするでは「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップし、後で設定することをお勧めします ❼.自動アップデート・Siri などこれ以降は「あとで“設定”でセットアップ」をタップでスルーしてください。
❽、「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。

◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ【Wi-Fi 環境に接続】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください。

◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です。

2️⃣、クイックスタート使い、データを直接転送移行が出来ます【Wi-Fi環境を推奨】
《新・旧 端末のOSが「OS12.4同等以上」であること、そして新 端末の「OS」が旧 端末と同じか、それ以降のOSであることを確認して、端末の Bluetooth を必ず「ON」にしてください》【クイックスタート作業中は、新・旧 端末は使用不可状態になる】
『Appleクイックスタート:https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
❶.旧 端末は電源オン状態で近くに置いて、新 端末の電源を入れてください ❷.旧 端末の画面に表示のApple IDを確認 ❸.新 端末にアニメーションが出ます、旧 端末を新 端末の上で支えアニメーションをファインダー中央に収める ❹.「新しい [デバイス] の設定を完了」表示され、パスコード入力画面の表示されたら新 端末にパスコード入力して、以降案内にそって設定・登録をしてください。

※、クイックスタートでデータ移行後に、Appがアップデート状態でフリーズする事があります
 対処方法:フリーズ中のAppをタップしてアップデートを即す
 それでもフリーズが続く場合は、「再起動(電源オフして、30秒程度待って電源オンする)」をしてください。

以降次ページへ続く
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

前ページからの続き


3️⃣、『デュアルSIM対応端末で併用利用するときの手順』(一旦、mineoSIMカードは抜いてください)
❶、eSIM(Embedded SIM)で契約した回線の開通手続きをします《回線事業者から提供される開通用の、QRコードを読撮りプロファイルをダウンロード》
❷、eSIM回線で、音声通話・データ通信が使えることを確認します
❸、mineoのSIMカードを挿入します
❹、モバイルデータ通信でmineo回線を選択します
 (設定⇨モバイル通信⇨モバイルデータ通信欄でmineo回線を選択してチェックを入れる)
 注意:回線の選択で、eSIM回線にチェックされていると通信ができなくなります
❺、4️⃣、の手順でAPN構成プロファイルの設定をします。

4️⃣、APN構成プロファイルの設定
 プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください
『mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
❶、上記URLから該当プロファイルを選択し、「プロファイルがダウンロードされました」の表示で「閉じる」をタップしたら、Webも閉じてください。
❷、つづいて端末で設定Appを開くと、バッジ箇所に「プロファイルがダウンロード済み」の項目が表示されていますので、タップ右上の「インストール」をタップ「パスコード」を入力したら、「このプロファイルは署名されていません」と表示されるので、右上の「インストール」をタップし、もう一度「インストール」をタップ、インストール完了画面で右上の「完了」をタップしたら終了です。

『端末が変えた場合は、mineoメールアカウントが消えている事があります』
 設定 ⇒ 一般 ⇒ VPNとデバイス管理 を開いて、mineoメールアカウントが無かったら
 mineoメールアカウントを、ダウンロードしてインストールしましょう
『mineo mailアカウント:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
 ダウンロード&インストール作業は、「4️⃣、APN構成プロファイル」を参考にしてください。



5️⃣、モバイルデータ通信のONも確認してください
 『設定 ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON』
 *Wi-Fiをオフ(設定➡︎Wi-Fiを開きスイッチを白色へ)して、モバイルデータ通信でSafariが使える事を確認する。

Apple製品を使用で参考にしてください

✴️、データのバックアップおよび、再起動(電源をオフにして30秒後に電源オン)を週一回程度の頻度をお薦め。
 ⚫︎iCloudへのバックアップは、電源とWi-Fiに接続しロックされているときの充電で自動作成されます。
  (5G*対応端末は、モバイルデータ通信回線でもバックアップできる通信業者もあります)
  「設定⇨Apple ID 名前⇨iCloud⇨iCloudバックアップ でトグルスイッチを緑色へする」
  *〈5G = 5th generation communication standard〉
 ⚫︎再起動することにより、キャッシュなどのゴミ消去ができ快適なデバイス環境を作ります。
  • 4
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ahamoをeSIMで申し込むことが必要です。
そうするとSE3の物理SIMスロットがあくので、そこに後からmineoを入れることができます。
同一AppleIDで複数台を管理することはできます。Appleから購入したサービスは、同一IDのスマホで使い回すことができます。
初期設定する時にd払い機能のアプリを含めてほとんどの状況がiPhoneからiPhoneSE3にコピーされます。
MNPでの移行など通話の電話番号が維持されていれば、LINEもそっくり移行されます。
以上は、数ヶ月前に家蔵のiPhone7から中古購入のiPhone SE2に移行した経験でのコメントです。家族の場合、空き家になったiPhone7にpovoを新規契約で導入して、2台運用にしてます。
  • 1
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

>>1 パウリさん

今回は手続きを進めていく中でwebだとドコモからahamoに変更の時にeSIMは選べなくてドコモ窓口まで行かなくてはいけないとわかり
iPhone SE3はmineoのみで使うことになりました

また次回も端末を変更やMNPした時などは自分だけではできそうにないので
その時にはまたよろしくお願いします
ありがとうございました(*^^*)
  • 37
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

パウリさん 公坊さん 回答をありがとうございます(*^^*)
夜中に急に体調不良になり先ほどまで寝ていて返事が遅くなり申し訳ありません(^-^;

回答していただいた内容をこれからじっくりと読ませていただきます(*^^*)

回線障害対策については考えていたのですがiPhoneも値上げになりそうですしドコモのMNPで安く購入できるセールをやっていたのでmineoがドコモ回線なのにMNPでもドコモにしてしまいました(^-^;
少し先になりますがひとつはau回線とかにしたいと思っています

今回、MNPした楽天モバイルはシャープのAQUOSで使用していて
使用状態は写真と動画、楽天リンクでの電話を月に数回ぐらいで
電話番号も誰にも知らせていないという状態でした

mineoで使用しているiPhone8は携帯電話を初めて使用してからずっと使っているメインの電話番号で
写真、動画もいっぱい保存されている状態です
LINEは使っていずd払いだけATMチャージで使っていました

iPhone8は64GBでiPhone SE3は128GBで
私の1番の希望としてはiPhone8は落下も何度もしており
iPhone SE3でメインの回線のmineoを使用したいです
今回のドコモ、ahamo回線は楽天モバイルで使っていたAQUOSで使用するのもいいのではないかとも思っています

iPhone SE3はapple careに加入しようか考え中ですが
電話番号はドコモにMNPした電話番号ではなく
mineoで使用している電話番号になっても加入できますか?

電気屋さんで最初の方に担当してくださった店員さん達は
1台でも2回線が使えるよと言ってくださっていたのですが
最後の登録手続きで担当の方が変わってからは
あまり会話もできそうな雰囲気もなくなってしまい
帰宅途中には楽天モバイルをmineoAプランにMNPして
現在契約中のmineoDプランをドコモにMNPした方がややこしくなくてよかったのではと思ってしまいました(^-^;
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>5 ぱんだりんさん

確か2021年10月以降発売の、iPhone はキャリアからの購入でも(分割払いの場合、クレジットカード決済で有れば)SIMフリーになっています。

なので、何処の回線業者でも契約して利用できます。(mineoで契約大丈夫です、物理SIMカードになります)

iPhone SE 3 をmineo以外でもう一回線契約するには、eSIM回線での契約になりますがeSIM回線業者によっては、別途APN構成プロファイルの設定が必要な回線業者があります。
iPhone のデュアルSIM対応機を含め、APN構成プロファイルは一つしか入りません。

通常は、回線事業者提供のQRコード読込すると、利用可能(アクティベート)にしてeSIM情報を設定することで通信できる。
ahamo(アハモ)・povo(ポヴォ)・ LINEMO(ラインモ)・Rakuten UN-LIMIT(ラクテン アンリミット)・IIJmioみおふぉん・BIC SIM powered by IIJ・

※eSIMで、「インターネット共有(テザリング)」するためには追加プロファイルの必要な回線事業者
 (インターネット共有の項目にプロファイル情報を入力します)
IIJmioみおふぉん ・BIC SIM powered by IIJ

※eSIMで、APN構成プロファイルを「ダウンロード」して「インストール」が必要な回線事業者
 (Apple Unofficial Careerの物理SIMカード通信業者とのデュアル SIM 併用はできません)
日本通信・LinksMateリンクスメイト

APN構成プロファイルをダウンロードしてインストールが必要な、eSIM業者の回線は単独使用では無く、mineoなど併用する場合は音声通話はできるがモバイルデータ通信はできないカタチになります。(APN構成プロファイルがダウンロードできないからです)
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>5 ぱんだりんさん

追記

iPhone SE 3 がSIMフリー版かの確認は、設定➡︎一般➡︎情報 を開いて下方にスクロールして「SIMロック」欄でSIMロックなしになっていれば、何処の回線業者でも使用できますよ。
  • 7
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

昨日は追加で色々と教えていただいてありがとうございます(*^^*)

iPhone8はドコモで契約してた時に購入してmineoに来る時には店頭で操作の設定をお願いしたので
初めて自分で設定をすることになり頭の中がまだまだ???な状態です(^-^;

iPhone SE3は一括購入したのでSIMフリーになっているはずだと思います

手順としては

①ドコモからahamoに変更手続きとeSIMの発行を依頼
②eSIM発行後にiPhone8をiCloudでバックアップ
③新旧端末を最新のOSバージョンにしてクイックスタートでデータを移行
④ahamoの開通手続き(QRコードを読み取りプロファイルをダウンロード)して音声通話、データ通信が使えるかの確認
(iPhone SE3に挿入してあるドコモのSIMカードは抜いておく)
⑤mineoのSIMカードを挿入してモバイルデータ通信でmineoを選択、APNプロファイル設定、インストールしてダウンロード
mineoメールアカウントの確認、モバイルデータ通信の確認

ということでよいでしょうか?

クイックスタートで移行した後のiPhone8はデータは消さずにそのままにしておいたら
iCloudの容量はiPhone SE3とiPhone8の両方で使うことになるのでしょうか?
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>8 ぱんだりんさん

手順は合っています。

iPhone 8 とiPhone SE 3 のApple ID を、同一でお使いであればiCloudにバックアップしたデータは基本的に同じデータです。
なので、データ容量は合計したものではなく、同一のシステム等のデータ・同一のAppデータは二台のデバイスそれぞれの、容量を足し算するのではなく一つのAppと見做してバックアップ容量になります。

質問の回答としては、両方で使うのでは無く同一のデータは一つのデータとして見做し、容量は両方で使用していても一つ分の容量の計算です。

ややこしい説明で申し訳ないです!
  • 9
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

>>9 公坊さん
手順の確認とiCloudの事を教えていただいてありがとうございます(*^^*)

明日にでもまずはahamoへ変更をしていきたいと思います
  • 10
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

最近、目の調子がよくなくて病院に行ったりして
せっかく変更の仕方を教えていただいたのに
ずっと手続きができずにいてしまい返事が遅れてしまいました(^-^;

先ほどPCでドコモからahamoに変更の手続きをしました
ドコモ以外からahamoに変更の場合はeSIMにチェックして変更できるみたいなのですが
ドコモからahamoだとeSIMに申し込む欄がなく
変更してからeSIMに変更を申し込むことができると思い
ドコモからの変更手続きを完了しました

ahamoからeSIMに変更しようと手続きをクリックしていったのですが
『2021年10月25日(月)~
システムメンテナンス中のため、現在、以下のお手続きはできません。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用、機種変更時の再発行を含む)

システムメンテナンス中、上記お手続きは、お手数をおかけしますがドコモショップにてお手続きをお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。』
の画面になってしまいました(>_<)
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>11 ぱんだりんさん

また、手間が増えましたね!
たいへんですが、頑張って手続き進めてください。
  • 12
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

mineo で利用中のiPhone 8をiPhone SE3にクイックスタートで移行して
iPhone SE3はmineoでのみで使うことにして

ahamoのデータになったドコモのSIMカードを楽天モバイルの時に使っていた
シャープのAQUOS sense4lite で使うことは可能でしょうか?
この場合はAQUOS sense4liteがahamoで使えるようになるように
APN構成プロファイルの設定をしたらいいのでしょうか?
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>13 ぱんだりんさん

バンド的には、
AQUOS sense4liteが
1 / 2 / 3 / 5 / 8 / 12 / 17 / 18 / 19
39 / 41
に対応
docomoが
1 // 3 / 19/21/28で
重要な1/3/19
を網羅しているので
4G/LTEは使用可能です

3Gも1/6/19対応(音声通話)

この端末は5Gには対応していません

docomoのAPNは下記参考で良いと思います
https://support.qtmobile.jp/setting/apn-buy-for-qtm/sharp/050405000014/
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>13 ぱんだりんさん

もう一つ、音声通話について

プレフィックス設定解除しないと、楽天以外の回線で通常音声通話ができません!

標準の電話アプリを開いて、右上の「︙」をタップ
設定⇒ 通話⇒ プレフィックス⇒ プレフィックス設定をタップ
「付与しない」を選択
  • 15
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

docomoのAPNと音声通話の件を調べていただいてありがとうございます
また今夜にでも移行作業をしていきたいと思います(*^^*)
  • 16
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

iPhone8のバックアップを作成して次に
iPhone SE3からSIMカードを取り出そうとしたら
取り出せなくて(AQUOSは手で開けられたので(^-^;)
SIMピンを購入しないといけないのかと思い箱の中を見てみたら
SIMピンが入っていたので差し込んで強めに押してみたものの
何回やっても動かず壊したらどうしようと思いながら
また何度も差し込んでいたらやっとトレーがでてきてSIMカードを取り出せました
iPhoneのSIMカードを出せなくてapple storeに行かないといけないかもと焦りました(>_<)
次はクイックスタートと思ったらiPhone SE3が充電できていなくて
また充電できるまで時間待ち中です(^-^;
  • 17
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>17 ぱんだりんさん

焦らず、ゆったりと作業を進めて行ってください。
  • 18
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

クイックスタートでデータを移行して
iPhone SE3にmineoのSIMカード挿入しました
次は
❹、モバイルデータ通信でmineo回線を選択します
 (設定⇨モバイル通信⇨モバイルデータ通信欄でmineo回線を選択してチェックを入れる)
 注意:回線の選択で、eSIM回線にチェックされていると通信ができなくなります
❺、4️⃣、の手順でAPN構成プロファイルの設定をします。

4️⃣、APN構成プロファイルの設定
 プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください
『mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

の所なのですが
設定⇒モバイル通信の箇所でつまづいています
  • 19
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

5A838418-FD8A-499B-8CA9-C623262D688B.png

『モバイル通信プランを追加』をクリックしたら
QRコードの読み取り画面がでるので
mineo(dプラン)のQRコードを読み取ろうと何度もしているのですが
無効のエラーがでてしまいます

この画面で他にどこか操作をしないといけない箇所はありますか?
  • 20
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>20 ぱんだりんさん

結局iPhone SE 3 は、mineo D プラン単独での運用ですよね?

そうであれば、データプランの選択は必要なしで、Webからmineo D プランのAPN構成プロファイルを、ダウンロードしてインストールしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

最初に案内した構成プロファイル設定方法は、デュアルSIM対応でeSIMのQRコードをアクティベート後に、mineo の構成プロファイルをダウンロードしてインストールする設定方法です。
  • 21
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

iPhone SE3で先ほど教えていただいたwebからドコモプランをダウンロードしました
次に設定appでインストールをしないといけないと思うのですが
iPhoneの画面から設定appというのを探しているのですが見当たりません
どこにあるのでしょうか?
  • 22
あいだの3件を表示
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

>>25 公坊さん

歯車は何度も開いていたのですが設定Appと呼ぶんですね(^-^;
設定⇒Appだと勘違いしていました

何度もありがとうございます
下へスクロールしていませんでした(>_<)
手順通りに進めることができました(*^^*)

次はmineoのメール設定をしていきます
  • 26
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>26 ぱんだりんさん

ご苦労様でした。
  • 27
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

クイックスタートでデータ移行
SIMカードを挿入後にmineoのプロファイルをインストール
mineoのメールをインストール
メールアプリを開いたらmineoメールで受信されていました
モバイルデータ通信でSafariでヤフーニュースなどを確認
電話の発信をしました

電話を発信する時に相手の電話番号の下に
「名前〇〇〇〇または名前〇〇〇〇 その他」と表示されるのですが
名前をひとつだけ表示する方法はあるのでしょうか?

1年間以上楽天リンクでしか発信していなかったので
iPhoneの電話アプリに何か設定が必要だったでしょうか?
  • 28
あいだの1件を表示
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

>>29 公坊さん

電話番号登録で「携帯電話」・「自宅」・「その他」なのですね
何も設定とかせずにこのまま使っていったらよいのですよね?
  • 30
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>30 ぱんだりんさん

項目の種類は多数ありますし、好きな項目も作れます。
同じ人で、幾つもの電話番号を連絡先に登録している場合に区分けするために使います。
  • 32
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

AQUOS sense4 liteにドコモ(ahamo)のSIMカードを挿入して
教えていただいたdocomoのAPNを参照した内容が
ahamoのHP内に
『現在利用中の他社スマートフォンのままahamoへMNPしましたが、SIMカードを挿入しても利用できません。何か設定が必要ですか?』があり
アクセスポイントを手順どおりに設定しました

今、ahamo(docomo)の『アクセスポイント(APN)設定について』を見直してみたら
androidは『お手持ちのスマホ(Android)を立ち上げて、スマホの初期設定をしたのち、APN設定をしてください』というのをを見落としていました
スマホの初期設定をせずにそのまま進めてしまったのですが大丈夫でしょうか?

ahamoのHPのアクセスポイントの事が書いてある欄の下に
『また、移行前にご利用されていた通信事業者の構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動してください。
構成プロファイルについては、「設定」→「一般」→「プロファイル」にて確認可能です。』
と書かれているのですが「設定」を開いても「一般」が見当たらず
何も削除していません

音声通話は教えていただいたプレフィックス設定解除ですが
「標準の電話アプリを開いて、右上の「︙」をタップ
設定⇒ 通話⇒ プレフィックス⇒ プレフィックス設定をタップ
「付与しない」を選択」が
私の電話アプリでは書いていただいていたのと同じように表示されなかったのですが
最後の「付与しない」が出てきたのでそれを選択したら
音声通話ができるようになりました(*^^*)
  • 31
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>31 ぱんだりんさん

構成プロファイルは、データ通信を行うため設定します
音声通話はできる状態とのことですから、データ通信ができない様でしたら、今からでも良いので構成プロファイルを登録してください。
  • 33
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

この手順でしたのですが構成プロファイルにはならないのでしょうか?

https://www.docomo.ne.jp/support/for_simfree/apn.html?icid=CRP_SUP_for_simfree_to_CRP_SUP_for_simfree_apn&charge_10
  • 34
あいだの2件を表示
ぱんだりん
ぱんだりんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第3世代)

>>35 公坊さん

最初から最後まで色々と教えてくださり本当に助かりました
私が専門用語なども知らなさすぎてその都度、説明してくださり
ありがとうございました

今回のiPhoneのクイックスタートやmineoで使えるようにすること
別会社で使っていた端末を使えるようにすることなどは
とても自分だけでは解決できないことでした
約10日間、本当にどうもありがとうございました
また次回、端末変更やMNPなどの時にはお世話になるかもしれません
その時にはまたどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
  • 38
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>38 ぱんだりんさん

大変ご苦労さまでした‼︎
  • 39