Q&A
解決済み

PCと接続してデータ転送できなくなってしまいました。

OPPO A55S 5Gをメイン機に、同じくOPPOのA73をサブ機として使用しています。共に楽天モバイル版です。

最近、A55S 5Gだけ、PCとケーブルで繋いでの、データのやり取りができなくなってしまいました。以前は、繋いだ時、「充電のみ」か「データ転送」かの選択画面が出ていたのですが、一ヶ月くらい前からか出なくなり、充電のみが粛々と行われる状況です。
サブ機のA73の方は、ちゃんと繋いだ瞬間に「充電のみ」か「データ転送」かの選択画面が出て、PCにちゃんと認識されます。

PCはWindows10、21H1です。

OPPOのカスタマーサポートは以前はフリーダイヤルだった電話が最近になって0570になってしまい、今のところかけていません。代わりにメールで問い合わせしたのですが返事がありません。

解決方法はあるのでしょうか?

【2022/04/22追記】
ソフトウェアは最新の状態です。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPlay 50 mini Pro(Wi-Fi) medal ベストアンサー獲得数 11 件

下記の外部サイトにまとまった情報がありました。
この記事の内容を試してみてはどうでしょうか。
(すでにご存知でしたら失礼しました)

《Androidの接続モード「充電/MTP…」USB設定の選択が変更できない時の対処法》
https://itojisan.xyz/trouble/13004/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>1 EMPTY!さん

ありがとうございました。リンク見ていじってみたらなんとなく解決しました。
  • 9

iPlay 50 mini Pro(Wi-Fi) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>9 louisianamamaさん

解決して良かった😊
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

Screenshot_20220422_041904_com.android.settings.jpg

設定から
開発者向けオプション
USB接続時に常に確認にチェック
USBデバックをチェックでデバックモード
デバックモードはセキュリティ上の観点から使うときだけチェックをする事をお薦めします。デバックモードをチェックを入れるとUSB接続時に常にデーター転送が出来てしまうので

開発者向けオプションの項目が設定にない場合は
端末情報(デバイス情報)のビルド番号を7回タップすると現れます。
  • 2
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>2 よっちおじさんさん

ありがとうございます。おっしゃるとおり開発者向けオプションでした。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 906 件

ケーブルが端末との相性でデータ通信可能なものと認識されていない可能性はないですかね。
他のデータ通信可能なケーブルと交換して状態が変わらないかご確認下さい。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

>>3 BM320Iさん
他の端末につないで認識するようなのであえて私は充電専用ケーブルでは無いのだろうかと思いました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://support.wakuoo.com/ja/mirror/oppo
OPPOスマホでUSBデバッグを有効にする方法

これを試してみて下さい。
  • 5
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>5 yoshi君さん

設定
 ⇒端末情報
 ⇒バージョン(バージョンの項目がない端末もあります)
 ⇒ビルド番号を7回タップ
 ⇒「開発者モードに切り替わりました」と画面下部に表示
⇒ホーム画面に戻り
設定
 ⇒その他の設定
 ⇒開発者オプション
 ⇒USB構成の選択
 ⇒MTP(Media Transfer Protocol)を選択
⇒デフォルトのUSB設定
 ⇒ファイル転送/Android Autoを選択

で、できるようになりました。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

USB接続してる状態で、上からスワイプして選択できる通知出てませんか?
開発者向けオプションは最終手段なので、普通に使うだけならそこは触らない方がいいです。
  • 6
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>6 中村(@nakaqwas)さん

スワイプしたときの通知は、A73のみ、出る状態でした。
その開発者向けオプションを触ると解決しました。
ありがとうございます。
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

両方のOSのバージョンに違いはありますか?
設定の疑いとともに、ケーブルの相性的なものも視野に入れたほうが良いと思います。
データ対応ケーブルでも、あるときから使えなくなるケースもあると思います
  • 7
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>7 かごめそーすさん

ケーブルもいろいろ変えてみたのですが結果は同じでした。
開発者向けオプションをONにして設定をいじると解決しました。
ありがとうございます。
  • 12
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

皆様回答ありがとうございます。
やはり、開発者オプションがカギだったようです。
開発者オプションをONにして設定を見直すことで解決しました。ありがとうございました。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>8 louisianamamaさん

解決おめでとうございます
最近oppo始めたので今後の参考にさせていただきます♪
  • 15
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

OPPOのサポートから遅れてメールが来ていたのでそれを読んで見ると、やはり開発者オプションからの解決方法を案内されていました。

開発者オプションをいじらないと普通にPCとデータやりとりできない製品もどうかと思いましたが、とりあえずは一見落着です。ありがとうございました。
  • 14