Q&A
解決済み

iPhoneの機種変更手順について

4年ぶりにiPhoneSE(第二世代)を娘に譲渡します。
前回は2017年の12月に譲渡しました。
前回の娘のiPhoneは 5Sから7でした。
その際はiTunesでバックアップして、iPhone7に復元しました。
今回はクイックスタートで移行してみようかと思ってます。

私自身も何度かiPhoneの機種変更していますが、
クイックスタートでデータ移行は実行したことありません。

クイックスタートとiTunesのバックアップから復元するのと
何か違いはありるのでせうか ?

何か相違点とか注意点とかあれば教えてください。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

相違点は感じませんでしたが、
mineoメールの構成プロファイルや、
APNの構成プロファイルは移っていませんでしたね。

まず、どちらも最新OSのバージョンにすると、
OSのアップデート時間が短縮されて快適です。
私のiPhone SEも15.4だったのでアップデートに手間取りました。
後、いくらクイックスタートより、
PCでやった方が早い印象ですね…(;'∀')
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

CA5096A6-A730-4ABA-A6F2-6003CC21FE8E.jpeg

>>4
クイックスタートに興味あったので
今余ったiPhoneでクイックスタート試しています。
すぐデータの移行かと思ったら、途中、パスコード、siriの設定を先に行い、AppleIDの入力、2ファクタのやりとりを済ませてからデータの移行になりました。

ググると、iOSのバージョンを揃えるとありますが、移行先の方が新しければOKです。
バージョンの考え方は、iTunesでも同じです。

怖いのが、データ転送終わったら、旧端末が消去の作業に移行しました
そのまま進めてたら消えますね^_^

新端末ですが、iTunes同様、アプリの中身は無く、ダウンロードを順次おこないます。
LINEは「おかえりなさい」と出て、本人確認がでました。今回も引き継ぎONせず実施しましたが、トークも来ている感じです。
これを試すと移行しちゃうため、これ以上は試していません。

雰囲気的にはiTunesの暗号化との違いは感じられませんでした
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 かごめそーすさん。おはようございます。

 態々の確認ありがとうございます。

 LINEのアカウント引き継ぎはオンにしてから実行したいと思います。

 たぶん、iTunesでバックアップとることになるので、
 iTunesでとは思ってはいますが。

 経験もしたいのでクィックスタート利用かも...
  • 8
あとの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

iTunes経由だと、先にバックアップする時間が必要になりますね。
しかし一度バックアップしておくと何度もやり直すことができます。

クイックスタートの直接コピーは、バックアップしなくて出来るので、バックアップしない前提なら、早いと思います。

出来ることは多分変わらないと思います。
私はここ最近は、クイックスタートでの直接コピーしかしていません。
  • 6
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 ヨッシーセブンさん。 おはようございます。

 娘のバックアップは前回の譲るために機種移行したさいに
 バックアップしたきりなので、バックアップはする予定です。

 
  • 9

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

つい最近、iphone8→iphone12のクイックスタートをやりましたが、楽に移行出来て良いですね~。
PCめんどくさい(^^;(^^;

ですが、なんか納得できない挙動をします。
クイックスタート作業中に、作業中の端末に確認コードを送ったからそれを入力せよなんて指示があるのですが、「おいおい今作業中なのにその確認コードとやらどうやって見るんだよ??」状態になり、やむを得ずスキップしたら、不完全に移行して終了・・どゆこと??

同一WIFIに繋いで実行したので、不完全部分をダウンロードしただけで事なきを得ましたが・・

ところで娘さんに譲渡なんですね~~。
普通は家庭の中で娘さんの地位の方が高いので逆だと思う(^^;(^^;(^^;(^^;
  • 7
あいだの4件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>15 かごめそーすさん

どうだったかしら?
クイックスタートでAppleIDごと新端末にコピーされたような…

もしかしたら、私は旧端末から新端末に直に転送する方法ではなく、旧端末で機種変更用iCloudバックアップを作っておいて、新端末にはiCloudからダウンロードしていく方法でやってるから、
拘束中の端末にではなくフリーになった旧端末に認証コードが届いていて、そのせいで困った記憶がないのかもです。

クイックスタートする度にスクショ残してるはずなので、余裕あるときに過去のスクショを漁ってみますね
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>16 草鞋虫さん
IDそのものは移っていて
パスワードだけ入力する感じでした。

私も流れ作業だったのではっきり覚えていませんが
もしかしたらAppstore用のAppleIDの確認だったかもしれません。
  • 17