Q&A
解決済み

撮った写真のフォルダー振り分け

月子
月子さん
ルーキー

撮った写真を自分で作ったフォルダーに移動する方法がわかりません。

最近アローズm02に変えました。
新しく撮った写真を自分で作ったフォルダーに分けようとしたら出来ません。頼んでもいない、場所や時間でのフォルダーわけは勝手にしてくれるようなのですが。

ちなみに自分で作ったフォルダーとは、以前使っていた機種(ギャラクシーノート2)の時にわけていたものがSDカード経由でフォルダー分けされているものです。

フォルダーとは、例えば、ペットとか旅行とかで、新しくとった写真はその機種のカメラで撮ったフォルダーから、それぞれ自分の基準で分けていました。 

あまり難しいことでなく撮った写真を自分の基準でフォルダー分けしたいのですが。

自分で調べてみたらもしかしたら、ファイルマネージャアプリなるものを入れたら良いのかとは思ったのですが、どれがオススメなのかまたそれどのように使ったら良いのか(ダウンロードしただけで、勝手に出来るようになるのか、使うギャラリー自体を変えなくてはならないのかなど)わからなくて、詳しい方に教えて頂けたらと嬉しいです。

よろしくお願いします。

ちなみに今はアローズ既存のギャラリーを使っています。
このギャラリーでは、撮った写真を選んでメニューを押すと移動コピーという項目はあるのですが、単純なフォルダー間の移動ではなく、SDカードとの移動やコピーを指しているようなんです。
試しに移動させると新たなフォルダーを作ってしまいます。


以前の機種でも機体既存のギャラリーでしたが、フォルダーは自分で名前をつけて作って、写真の移動が出来ていました。




以前もここで画面メモについて教えていただいて助かったのですが、今までの機種では特に自分でアプリなどを入れなくても出来ていたので普通に出来るものだと思い込んでいた事で出来ないことが多々あるので、基本的な知識が乏しい私には戸惑う事が多く、トホホな感じです(T_T)


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私のM02でもギャラリーでの移動先は内蔵デバイスしか表示されませんね。仕様なんでしょう。普段はQuickpicというアプリを使っているので、全く気づきませんでした。
以下のサイトでアプリの紹介をされているので、参考にされてはいかがでしょうか?
http://hack-le-blog.com/Android-App_Gallery
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 月子さん

チップ頂きありがとうございます。

誰でも最初は初心者ですし、その人なりのスタイルに育てていけるのがAndroidのいいところだと思います。

色んなアプリ紹介サイトを見てみて、じっくり見てみると何が必要なのか判ってくると思います。
Googleの検索結果をのせておきます。
https://www.google.co.jp/search?q=android アプリ+おすすめ&oq=Android あぷ&aqs=chrome.2.69i57j0l3.10818j0j4&client=ms-android-kddi-jp&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 nabekunさん
リンクが上手く反映しないようです。
→Android+アプリ+おすすめ
などで検索してみて下さい。
  • 8

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_2016-04-05-16-53-02.png

ご自分で写真をフォルダへ振り分けるのでしたら
Yahoo!ファイルマネージャはいかがでしょうか。
自分が見ているフォルダの場所などが分かりやすいと思います。

その他、ESファイルエクスプローラ、X-ploreといったアプリもありますが
ちょっととっつきにくいかもしれません。
  • 1

HUAWEI P10 lite SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

もしPCをお持ちでしたら、USBケーブルでスマホを繋いで、PCでスマホ本体とスマホに入れているSDカードの中身を見ながら作業したほうが簡単です。
スマホ単体で作業するならyahooファイルマネージャで2画面モードが使い勝手が良いと思います。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

M02には、最初からKSfilemanagerというファイル管理アプリがインストールされています。それを使って自分で好きなフォルダを作り、そこにファイルを保存すればよいと思います。

「KSfilemanagerの使い方!ダウンロードしたファイルを削除・移動する 」
http://weblife-balance.com/ksfilemananger/
ここに使い方の解説が載っています。
  • 4