マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
mineoさんぽ
- スマートフォン
- AQUOS sense5G
- mineo(docomo)
- Android
機種変更をしたら mineoさんぽの歩数が出て来なくなりました。
ゆずるねも、ログインボーナスも、mineoレーダーも繋がっています。
アカウント設定→マイネ王アカウント→
eoIDとの連携も出来ています。
mineoさんぽの繋げ方を教えて下さい。
5 件の回答
Reno5 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 190 件
>>2
mineoアプリを入れ直し、試してみましたのでもう少し詳しく説明します。
さんぽを開いたらチュートリアルが出ますので最後まで進みます。
すると画像の画面に変わります。
「mineoさんぽを始める」をタップすると次の画面で
「mineoアプリがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」
と表示されます。
下にスクロールし「許可」をタップします。
これで、すでにGoogleFitで歩数をカウントしていれば数字が追加されます。
GoogleFitからも見てみました。
GoogleFitを開き
プロフィール(右下の人の形)
→設定(右上の歯車マーク⚙)
→「接続済みアプリの管理」
でmineoアプリが表示されていればカウントしていると思います。
「mineoアプリがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」のところでキャンセルしたり、戻るボタンを押すとGoogleFitへ歩数データを見に行けなくなるので、mineoアプリで歩数をカウントしないのでは?と思います。
(多分以前私ができなかったのはこのせいだと思います。)
mineoアプリを入れ直し、試してみましたのでもう少し詳しく説明します。
さんぽを開いたらチュートリアルが出ますので最後まで進みます。
すると画像の画面に変わります。
「mineoさんぽを始める」をタップすると次の画面で
「mineoアプリがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」
と表示されます。
下にスクロールし「許可」をタップします。
これで、すでにGoogleFitで歩数をカウントしていれば数字が追加されます。
GoogleFitからも見てみました。
GoogleFitを開き
プロフィール(右下の人の形)
→設定(右上の歯車マーク⚙)
→「接続済みアプリの管理」
でmineoアプリが表示されていればカウントしていると思います。
「mineoアプリがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」のところでキャンセルしたり、戻るボタンを押すとGoogleFitへ歩数データを見に行けなくなるので、mineoアプリで歩数をカウントしないのでは?と思います。
(多分以前私ができなかったのはこのせいだと思います。)
- 6
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
レーダーが使えているなら、連携は問題ないですね。
さんぽだけがうまく行かない場合、mineo アプリが、端末の歩数カウント機能にアクセスできていないか、端末自体が歩数カウントしていないか、これらが考えられます。
歩数カウント機能にアクセスするための許可の画面が見つけられなかったので、まずは、端末が歩数カウントしているかどうかを確認するのが良さそうです。
Android端末で良いのですよね?
Google FITというアプリがあるでしょうか?
これを立ち上げて、歩数カウントしているかどうか確認してください。
Google FITアプリについては、これがインストールされていないと、mineo アプリで歩数カウントされなかったという投稿は見たことがあります。
さんぽだけがうまく行かない場合、mineo アプリが、端末の歩数カウント機能にアクセスできていないか、端末自体が歩数カウントしていないか、これらが考えられます。
歩数カウント機能にアクセスするための許可の画面が見つけられなかったので、まずは、端末が歩数カウントしているかどうかを確認するのが良さそうです。
Android端末で良いのですよね?
Google FITというアプリがあるでしょうか?
これを立ち上げて、歩数カウントしているかどうか確認してください。
Google FITアプリについては、これがインストールされていないと、mineo アプリで歩数カウントされなかったという投稿は見たことがあります。
- 1
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
Google FITのダウンロード忘れか
連携忘れかな…
連携忘れかな…
- 3
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
私もできなくなってしまったので知りたいです。
iPhoneの方は機種変更後もヘルスケアアプリで歩数カウントされて、それがそのままmineoさんぽに反映されてるんですが、Androidスマホの方がゼロ歩のままなんです。
Google fitも入れたし、スマホ持って歩いてるのに、iPhoneの歩数を読み込むまでGoogle fitはゼロのまま
家の中ではiPhoneを部屋で充電しながらAndroidだけ携帯して動いてることがあるので、
Androidの方でも歩数カウントしてほしいのに
iPhoneの方は機種変更後もヘルスケアアプリで歩数カウントされて、それがそのままmineoさんぽに反映されてるんですが、Androidスマホの方がゼロ歩のままなんです。
Google fitも入れたし、スマホ持って歩いてるのに、iPhoneの歩数を読み込むまでGoogle fitはゼロのまま
家の中ではiPhoneを部屋で充電しながらAndroidだけ携帯して動いてることがあるので、
Androidの方でも歩数カウントしてほしいのに
- 4
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
>>4 草鞋虫さん
別症状の可能性もあるので、別スレッドのほうが良いかもしれませんが、コメントしておきますね。
再起動、GPSアクセス権限の付与
あたりが考えられそうです。
https://www.excite.co.jp/news/article/ExApptopi_348076/?p=3
別症状の可能性もあるので、別スレッドのほうが良いかもしれませんが、コメントしておきますね。
再起動、GPSアクセス権限の付与
あたりが考えられそうです。
https://www.excite.co.jp/news/article/ExApptopi_348076/?p=3
- 5
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
>>5 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
お陰様で解決しました。
私の場合、どの時点で間違えたかはわかりませんが、
なんとfitが「アクティビティ管理はOFFです」になってました。
設定アプリから見ると
身体活動が許可になっていてカウントされそうだし、mineoアプリとも連携されてたので、ずっと何が悪いのかわかりませんでした。
fitとmineoアプリの両方を再インストールしても改善しなかったので半分諦めてましたが、
解決して良かったです。
なお、カウントされなくなった辺りから、
fitを開く度に何らかのメッセージが一瞬だけ表示されては消えてたのですが、一瞬しか表示されないから全く読めなかったのです。
そのメッセージも出なくなったので、きっと「アクティビティ管理はOFFです」と書かれてたのですね。
覚えてないけど、前の機種(SH-M11)でも初回にGoogle fitに入ったときに「アクティビティ管理はOFFです」が出て来て、反応が鈍い機種の為にメッセージを読む余裕があったからそのまま設定できて問題なかったのかもです。
ありがとうございます。
お陰様で解決しました。
私の場合、どの時点で間違えたかはわかりませんが、
なんとfitが「アクティビティ管理はOFFです」になってました。
設定アプリから見ると
身体活動が許可になっていてカウントされそうだし、mineoアプリとも連携されてたので、ずっと何が悪いのかわかりませんでした。
fitとmineoアプリの両方を再インストールしても改善しなかったので半分諦めてましたが、
解決して良かったです。
なお、カウントされなくなった辺りから、
fitを開く度に何らかのメッセージが一瞬だけ表示されては消えてたのですが、一瞬しか表示されないから全く読めなかったのです。
そのメッセージも出なくなったので、きっと「アクティビティ管理はOFFです」と書かれてたのですね。
覚えてないけど、前の機種(SH-M11)でも初回にGoogle fitに入ったときに「アクティビティ管理はOFFです」が出て来て、反応が鈍い機種の為にメッセージを読む余裕があったからそのまま設定できて問題なかったのかもです。
- 12
Redmi Note 11(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件
とりあえず一つずつ確認しましょう。
1.GoogleFitはインストールされていますか?
2.GoogleFitのアカウント設定は正しいですか?
(Googleアカウントを2つ以上持っている場合、どちらのアカウントに紐付けしているかの確認)
3.GoogleFitとmineoさんぽが連携されていますか?
私の場合ですが、2でアカウントの設定間違いがありGoogleFitのカウントがmineoさんぽに反映されませんでした。
1~3が確認出来ていて、なおかつ反映されない場合はGoogleFitとmineoアプリの設定とキャッシュを削除してからアプリを削除し、再度インストール⇒設定⇒連携をしてみて下さい。
1.GoogleFitはインストールされていますか?
2.GoogleFitのアカウント設定は正しいですか?
(Googleアカウントを2つ以上持っている場合、どちらのアカウントに紐付けしているかの確認)
3.GoogleFitとmineoさんぽが連携されていますか?
私の場合ですが、2でアカウントの設定間違いがありGoogleFitのカウントがmineoさんぽに反映されませんでした。
1~3が確認出来ていて、なおかつ反映されない場合はGoogleFitとmineoアプリの設定とキャッシュを削除してからアプリを削除し、再度インストール⇒設定⇒連携をしてみて下さい。
- 7