Q&A
解決済み

mineoで機種変更する場合はSIMカードを入れ替えるだけですか?

スタシ
レギュラー

端末(ZenFone Max Pro M2)が壊れたので新しい端末に機種変更することを考えています。なお、新しい端末はmineoから購入しようと思います。目下、購入検討しているのはAQUOS sense4 SH-M15です。
この場合、古い端末からSIMカードを取り出して新しい端末に入れ替えるだけでOKでしょうか(データ移行等は必要と思いますが)?あるいは、それ以外に何かする必要があるのでしょうか?
私はスマホは使い慣れていないので、知識が圧倒的に不足しています。よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

他の方も書かれてますが、
SIMカードを入れた後に
インターネットに接続する為に
APNの設定をしなければなりません。

コチラにSENSE4 の兄弟機ですが
不慣れな方の為の案内が
mineoさんより出ています。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/shv46.html
お読みになれば、簡単に
出来ると思います。😃
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
スタシ
スタシさん・質問者
レギュラー

>>6 neo-mattsanさん
分かりやすい説明をご教示頂き、ありがとうございました。
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

サイズはnano SIM でau VoLTE対応SIMを現在使ってるだろうと思いますので、そのまま挿してAPN設定をすれば使えます
  • 1
あいだの1件を表示
スタシ
スタシさん・質問者
レギュラー

>>1 よっちおじさんさん
そのまま挿してAPN設定で使える、ということでありがとうございました。
  • 9
スタシ
スタシさん・質問者
レギュラー

>>2 よっちおじさんさん
データ移行の方法をご教示頂き、ありがとうございました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 231 件

最低限の通話と通信(要APN設定)まででしたらその認識で合っています。
下記ページの初期設定部分やmineoご利用ガイドを見ておくとイメージが付くでしょう。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/

それ以上の事は以下の掲示板記事(詳しく書かれています)も見て下さいませ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪ wzjmさん | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/82008
  • 3
スタシ
スタシさん・質問者
レギュラー

>>3 teloseaさん
色々とご教示頂きありがとうございました。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

APN設定が必要です。
  • 4
スタシ
スタシさん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん
APN設定が必要とのことで了解しました。
  • 12
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

 私の場合は AQUOS sense4 にSIMを入れたら、何も設定せずに通信も通話もできました。さすがSIMフリーです。
 でもよくみたら、mineoではなくFiimoが選択されていました。気になるならmineoを選択しなおしておきましょう。
  • 5
スタシ
スタシさん・質問者
レギュラー

>>5 天井さん
ありがとうございました。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 844 件

Screenshot_20220203-185055.png

ネットワーク設定の記載は特にないですが、
APN設定をする必要があるだろうくらいで考え置くのが良いですね。プリセットで勝手に設定されたらラッキーくらいに。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=SH-M15&sim=au_all
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 844 件

Screenshot_20220203-185919.png

>>7
APN設定が必要であったなら、こちらご参考に。
※添付画像は下記からの一部抜粋です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
  • 8
スタシ
スタシさん・質問者
レギュラー

>>7 BM320Iさん
ありがとうございました。
  • 15