Q&A
解決済み

au iphone 5s SIMフリーじゃなくても大丈夫ですか?

2年前にiphone 5sを購入しました。おそらくはSIMフリーではなく、ノーマルのiphone です。質問したいのですが、SIMフリーではないにしても、SIMを取り出し、マイネオのSIMを挿入することは可能でしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>おそらくはSIMフリーではなく、ノーマルのiphone です。

SIMフリーでなくても docomo版なら動作確認OKとなっています。
au版の場合、OSのバージョンによってマチマチですが
最新のバージョンで使用できている方もいらっしゃるようです。

さとさんの「au版iPhone5x設定手順、動作情報一覧(非公式)」が
参考になると思いますよ。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

挿入することは可能です。

使用できるかは公式ではNGですが、自己責任において使う分には使えているようです。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

こんばんは。
私はmineo初心者ですが、回答してみます。

どこで購入したか、
いまはどこのキャリア契約か、
iosバージョンはいくつか、
といった情報があれば、回答が付きやすいと思いますよ。
  • 2

こんばんは
nanoサイズのsimを購入すれば
そのまま挿入できます。
設定等は自己責任で使用となりますが、先輩方のチャレンジ報告等を吟味してください。
  • 4

Xiaomi 11T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

みなさんが書かれているとおり公式ではNGですが、私の場合で書き込みします。

回答→「挿入できます。普通に使えています。」

・端末はauで契約していたiphone5S
・ios9.2.1
 確認方法は
 設定→一般→情報→バージョンのところに書かれています
・契約したのはmineoシングルタイプのnanoSIM

mineoのSIMが届いたら
①スマホからhttp://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfigにアクセスしてプロファイルをインストール(数秒で完了します)
②圏外の表示になるので、auのSIMを抜き、mineoのSIMを入れます。電波をつかみ、使えるようになりました。
③auショップへ行き解約手続き


※MNP(電話番号ごとのりかえ)の場合は上記とは手順が異なります。


・Yahoo・Google・LINE・facetime・Googleマップ・Eメールなど普通に使えています。
・SMSのメール受信はひと手間かかります
 設定→モバイルデータ通信→4Gのところをオフにした時だけSMS受信が可能になります。確認したあとは4Gをオンにする事をお忘れなく。


ご参考になればと思います。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

SIMを挿入してもその端末にどのキャリアのSIMロックがかかっているかによって、使用可否が変わってきます。

docomoならmineoでも動作確認機種になってますので安心して使えます。
auであればiosバージョンやによっては使えるもの、使えても不安定なものなど、さまざまです。
softbankなら、残念ながらそのままでは使えません。そこそこの知識のある方ならSIM下駄を使えば使える可能性もありますが、個人的にはあまりお勧めできるものではありません。
  • 6
かいどー
かいどーさん・質問者
ルーキー

本日simの取り換えが完了しました。その記録を簡単にまとめます。
シムロック云々の不安がありましたが、特別な手続きはなく、中学生でもできそうな手順でした。

※14/3月購入 iphone 5s au ios9.2.1

①auでMNPの予約番号をもらう。
②マイネオに申し込み デュアルプラン3MB
③一応バックアップを取る
④sim解除のためauにいくもできないといわれ(判定不可)、あせる。焦ってマイネオを見ると、sim解除する必要がないとあり、安堵
⑤simを入れ替える。思ったより何もなく終わり、拍子抜け
⑥同封の手順書に従い、MNP、メルアドの設定
⑦手順書に従いプロファイルを「a1」をインストール。圏外を改善するため、電源のオンオフ、simの抜き差しをおこなうも改善されず。(下記リンクの圏外のときの対処をa-gおこなう)
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/14737/fullsize
⑧iosをアップデートするも改善されず。
⑨プロファイルの「a1」を削除し、[a2]をインストール。電源のオンオフをおこなうと、4Gの電波をとらえる。
  • 7

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>7 かいどーさん

無事に切替完了されたのですね、良かったです♪
体験記を投稿していただけたこと、嬉しく思います。

④のくだりで ちょっと笑ってしまいましたが、その時の感情が現れていて微笑ましく読ませていただきました(^^ゞ

マイネ王には iPhone5xユーザーさんも たくさんいらっしゃるので 心強いと思いますよ!
私も 5sを使っていた頃、お世話になりましたが 仲間がいると思うだけで安心でした♪

これからも よろしくお願いいたします~<(_ _)>
  • 8