Q&A
解決済み

機種変更のためSIM再発行したが、有効期限はあ

holychild
レギュラー

iPhone7をAプランで利用しているものです。
カメラ撮影がブルブルして使えなくなってきたことから、修理するよりも
iPhone7からiPhone12に機種変しようかと思い
HPに従って、nanoSIMからauVOLTE対応SIMの再発行手続きをしました。
12は、まだ、購入していないです。

でも、やっぱり、カメラを修理に出して、7を使いたい気持ちも出てきてしまいました。
指紋認証が気に入ってるからです。

その場合、再発行手続きしているSIMや
契約に問題は出てきますか?
7にこの再発行したSIMは使えるのでしょうか?
12を買うしか選択肢がないのか、
7に新しいSIMをさして使えるのか

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

【2022/01/26 13:50 追記】
SIMフリーではありませんでした。
auIDを作成し、SIM解除を試みていますが、
「SIMロック解除を受付済みの端末です。」
と、表示されてしまい、手続きが進みません。

一般-情報-で確認すると、SIMロックありになっています。

どういうことなのか、分からず困っています。
よろしくお願いします。

926DBD20-97AB-4EF2-AA65-68A802B7FE06.jpeg

【2022/01/26 13:53 追記】

9527611E-F7CC-4B98-BD4F-F9270FA39D99.jpeg

【2022/01/26 13:54 追記】

0A23E8CC-CF9D-4950-87BF-6A52BA0BF5BA.jpeg

【2022/01/26 13:54 追記】

どういう意味か分からず、この後の作業が進みません😢


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

iPhone7は、aプランのVoLTE SIMも使うことができますよ。
但し、SIMフリーもしくはSIMロック解除されていることが必要です。

ご質問の部分にはSIMフリーと記載されているので、これが間違いなければ、そのままで利用できます。

プロファイルも同じなので、端末に対しては何もしなくて良いです。
利用するSIMを新しい方のものに切り替えるためには、mineoマイページから回線切り替え手続きを申し込んでください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>5 holychildさん

楽天ショップというのがよく分からないのですが、中古端末を購入されたという意味でしょうか?

いずれにせよ、au SIMロックされている端末なら、au IDを取得してauホームページから申し込むことで無料でSIMロック解除することができます。
  • 10
holychild
holychildさん・質問者
レギュラー

>>10 ヨッシーセブンさん

楽天市場で新品未使用を購入しました。
SIMロック解除やってみます!
ありがとうございます!
  • 15

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

Bluetooth.png

iPhone7 SIMフリー端末であれば、念のため次の手順でSIMロックなしが確認できます。
「設定」→「一般」→「情報」→下にスクロール→「SIMロック」を確認
*ごく稀に、表示が正しくない事があります。

iPhone6s〜iPhone7 SIMフリー(SIMロック解除)の端末であれば、nanoSIMまたはauVOLTE対応SIMの両方が利用できます。

auVOLTE対応SIMの有効期限はありませんが、VOLTEに切り替えないと契約等の変更ができなくなります。

指紋認証対応と予想されている、iPhoneSE第三世代の発表が春頃にあると
噂されています。
  • 4
あいだの3件を表示
holychild
holychildさん・質問者
レギュラー

>>12 勝ちゃんさん


au登録してみました!
疎いのでドキドキですが、やってみます!
リンク貼ってくださりありがとうございます♪
  • 16
holychild
holychildさん・質問者
レギュラー

>>4 勝ちゃんさん

サポートありがとうございました♪
無事にSIMロックなしにできました!
感謝します。
春頃に指紋認証復活かも?!
の情報も助かりました。
先ほど、カメラを修理してきまして、
iPhone12購入を再検討することにしました★
今日は、本当にありがとうございました♪
  • 24

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

SIMフリー版及びSIMロック解除済みのiPhone7は
volteSIMが使えます。

SIM再発行による回線切替には期限がありません。
(オプテージ社内で解決できるので…)
お好きなタイミングで切り替えましょう!
  • 6
あいだの4件を表示
holychild
holychildさん・質問者
レギュラー

>>14 クリームメロンソーダさん

なるほどなるほど、危ない危ない。
本当に一つ一つが分からなくて、
ありがたいアドバイスに感謝します。
やってみます!
  • 17
holychild
holychildさん・質問者
レギュラー

>>6 クリームメロンソーダさん

無事、SIMロック解除出来ました!★
サポートに感謝致します。
新しく来るSIMもさせるということがわかり、嬉しいです。

さしたら、切り替えが必要なんですね。
その切り替えについては、いまいち今は、わかっていませんが…

感謝致します❤️
  • 25
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

  • 18
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

iPhoneのSIMロック解除は、
キャリア(今回はautumn)に申し込む。
キャリアがAppleにSIMロック解除していい端末として登録する。
Appleのアクティベートサーバーに、SIMロック解除して良いと登録する。
端末を初期化したり、ロックされている以外の会社のSIMが挿入されたとき、端末からサーバーに問い合わせを行う。
ロック解除の許可があれば、端末のロックが解除される。
といったような流れになります。

auがロック解除済みと表示するのであれば、Appleのアクティベートサーバーには登録済みだと考えられます。

後は端末自体のロック解除ですね。

契約解除済みのSIMでも良いので、他社もしくはau VoLTE SIMがありませんか?
それを端末に入れて、Wi-Fi経由でアクティベートすれば、端末がロック解除されます。
  • 19
あいだの3件を表示
holychild
holychildさん・質問者
レギュラー

>>22 ヨッシーセブンさん

ヨッシーセブンさん!
出来ましたー!!!!
SIM入れ替えてアクティベートして、
情報見てみましたら、
SIMロックなしになりました🌟🌟🌟🌟🌟

本当に感謝します!

そして、新しく来るSIMを入れられるようになったということですね❤️
ちなみに、SIMを月1位で交換してるとは、何故ですか?
SIMを交換する発想がこれまでありませんでした。
先程、携帯カメラの修理(5700円)をしてきまして、
新しいiPhone購入も一度保留にしようと思っています。指紋認証が惜しいのも理由の1つです。
これから届く新しいSIMは、問題ないようなので、使わずに保管しておこうかな?
と、思うのですが、新しいものを使った方がいいとかあるのでしょうか?
  • 23
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>23 holychildさん

まずSIMを入れ替えるかどうかですが、VoLTE SIMの方がテザリング(インターネット共有)が使えるというメリットがあるので、iPhone6以前の端末を利用する予定がないなら、VoLTE SIMに変えてしまったほうが良いです。
iPhone8以降のものは、VoLTE SIMしか使えません。

私がSIM交換をするのは、様々な端末での動作確認をするためです。
サポートアンバサダーを務めさせていただいていることもあり、AndroidとiPhoneの動作確認をするため、相互にSIMを入れ替えることが多々あります。
ここ最近は、楽天SIMの動作確認のために、入れ替えすることが多いです。
まあ、普通の人だと入れ替えはめったにないでしょうね。
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分の場合ですけど。他のSIMを入れて再起動、それで初めてSIMロック解除に至りました。
  • 27