Q&A
解決済み

AQUAS sense lite SH-M05からの機種変更

現在使用中のAQUAS SH-M05の画面が数日前からちらつき出しました。電源の入り切りををしても改善されません。安心保証サービスにもはいっていたのですが、現在3年3か月で3年で自動解約とのことでした。(ToT)画面が真っ暗になるまでに早々に次の機種を手配しなければデータ移行できないと焦っています。番号は変更せず機種変更をしようと考えているのですが、お勧めの機種等ご助言いただけますでしょうか。

SH-M05使用中は写真等SDカードに保存していたのですが、データをPCに入れる際SDカード取り出し口がSIMカードと同じ個所だったので以前のARROWS M02よりその点の使い勝手が悪い感じはありました。同じメーカーのAQUAS sense6がデータの引継ぎ等考慮すると無難なのでしょうか。4GB/64GBでもSDカードを入れればメモリー容量は問題なく使えるでしょうか。

この機会に一度Iphoneを試してみようかとも思っていますがデータやメールの引継ぎを考えるとAndroidのままのほうが良いのかなと思っていますがいかがでしょうか。iphone12miniでは画面が小さすぎるのでしょうか。金額的には楽天モバイルも検討してみましたが、一部mineo.jpのアドレスを利用しているものがあるので引き続きmineoで行こうかと思っています。

LINEはもちろんやっていますがそれは別にデータを引き継がないといけないんですよね。Gmailも同様のメールアドレスを使用しようと思っています。認証の際に2段階認証なのでその認証を外せば携帯の確認は切り離せるのでしょうか。その他、evernoteやkindleなどは別に問題ないかと思うのですが、データの引継ぎ等も含めお勧めの機種等ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

SDカードはスマホに刺したままスマホとPCをUSBでつなぐことでスマホの中身を(SDカードの中身含めて)PCに移せます。

LINEはWi-Fiが有効ならGoogleドライブにバックアップが自動で取られているはずです。
LINE社が言うところの「データ引ぎ」は電話番号が変わった場合に使うものです。
新しいスマホでバックアップの復元で新しいスマホに移行できます。
Androidであれば基本同じです。
iPhoneは自分はわかりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ごまねこ2号
ごまねこ2号さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 谷 勝弘さん

早速のご返信ありがとうございました。

mineo でsense6の機種変更を申し込みました。

母が老健施設入所中の現在、コロナ禍で面会ができないため電話番号変更するとガラケーの母にとって知らない人からの電話なので通話できない恐れがあったので焦っておりました。

また、老健他病院関係も私が連絡先になっているので非常に焦っておりました。

有難うございました。
  • 5
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

今回は故障の可能性があるのでこれまで不満が無ければAQUOSが無難ではないでしょうか? おそらくAndroidなら概ね大丈夫と思いますが、SDカードの他に表現されていないアプリなどの引き継ぎが出来るかどうか、保証できません。
私はiPhoneとAndroidの両方を使っていますが、GooglePayやアプリ内の決済に使えるポイントなどはiPhoneでは使えない。LINEトーク履歴は引き継げない。SDカードスロット無いので、今回はお勧めしないです。
  • 2
ごまねこ2号
ごまねこ2号さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 hajimeさん

早速のご返信ありがとうございます。

mineoでsense6の機種変更を申し込みました。1週間程度かかるそうなので早く届くのを待ち望んでいます。

届くまで今の機種がもって、画面が急に真っ暗にならないよう祈っています。

ありがとうございました。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

GALAXY A30からARROWS sense6に2日前に機種変しました。

両方のスマホをUSBコードで繋ぎ簡単に移行出来ました、Gメールのアドレスや@icloud.com、@outlook.jpのアドレスは自動でインプットされていました。

ポイント関連のアプリも設定無しで引き継がれているのがありました。

銀行系は移行手続きが必要です。

移行前はめんどくさい手続きが嫌だなと躊躇していましてが以外と呆気なく出来ましたのでsense6はおすすめです。
  • 3
ごまねこ2号
ごまねこ2号さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 ボー・ブランネルさん

早速のご返信ありがとうございました。

mineoでsense6の機種変更を申し込みました。

HPでデータの引継ぎが簡単にできることを拝見し、諸々のデータがあるのでこちらにしました。

使用中の機種がおしゃかになるまでに早く届くのを祈っております。

有難うございました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

普通に考えれば、SIMフリーのsense 6 SH-M19が一番おすすめです。ROM/RAMの容量で2種類ありますが、楽天モバイルを含むキャリア版は64GB/4GBなので、ROMはデータのみですがSDカード増設でカバーできると思います。

楽天モバイル版sense 6 SH-RM19は64GB/4GBのSIMフリー版SH-M19とほぼ同じスペックです。ただし、ソフトバンクの4Gバンド8やドコモの5Gバンドn79には対応していません。今のmineo SIMがDプランなので、5Gで使うには要注意です。Aプランなら問題ありません。
もし楽天モバイルの契約が初めてなら、楽天ポイント還元ですが実質19,800円で買えます。楽天モバイルの契約をeSIMにしておけば物理SIM側にmineo SIMを入れられますし、初期費用不要、使用パケット1GB/月以下なら月額料金も不要ですので、余分な費用は掛かりません。
一つ前の5G非対応のsense 4 lite SH-RM19なら、実質1円で買えます。これは私も使っていますが、これも良いと思います。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/?l-id=product_product_smartphone
  • 4
ごまねこ2号
ごまねこ2号さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 えでぃさん

さっどくのご返信ありがとうございました。

mineoのsense6の申し込み処理が終わった後に、えでぃさんの回答を拝見し、費用がもう少し安くできたのだと少し残念な気分になりました。。。えでぃさんの回答を待ってから動けばよかったと。

ただ、母への連絡等が途切れるととの焦りから。

esim機種に物理的なSIMも入れられるんですね。

知りませんでした。いろいろと情報ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>8 ごまねこ2号さん
申込み直後なら、サポートダイヤルからキャンセルも可能ですよ。
ただ、楽天モバイルを利用するのはお金を節約する代わりに時間や手間を掛けることになり、今は故障から早く脱却するべきなので、このままmineoで買われる選択で良いと思います。
  • 9

私はamazonで選んでます
色々選択肢広がるよ
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既にベストアンサーが出ていますが、補足をいくつかします。

まず、データ移行については、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/reports/82008
...の<2>をご覧くださいませ。
Googleアカウントのパスワードが不明な場合のやり方も載せております。

次に、mineoのAPNですが、SH-M05→AQUOS sense6ですので、挿し替えてしばらくしますと自動的にAPNは設定されます。

LINEのトークですが、Wi-Fi接続だけでは自動的にトークはバックアップされません。必ず設定をしなければいけません。
トークの自動バックアップは、メールアドレス登録とパスワードを設定したうえで、バックアップするGoogleアカウントを指定して、自動バックアップをオンにします。バックアップ間隔は毎日・3日に1回・1週間に1回・2週間に1回・1カ月に1回から選べます(デフォルトは毎日)。
当該ケースですと、SH-M05が虫の息ですので毎日が良いかもしれません。

無事にデータ移行できることをお祈りいたします。
  • 11