Q&A
解決済み

iPhone SEで楽天モバイルとpovoの場合のAPN設定

au版iPhoneSEをロック解除して物理simをau、eSIMに楽天モバイルを入れていました。

auをpovoにMNPしたのですが、よく考えたらAPNが1つしか入らないですよね?
この場合の設定はどうしたらいいですか?


6 件の回答
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

みなさんありがとうございます。

途中経過をご報告します。

povo開通後、povoはすんなり使えるようになりました。
が、今度は楽天の方がAPNどころかeSIM情報が消えてしまった(消してしまった?)みたいで、SIM再発行のうえ開通しようとしたらできず。

今楽天に相談中ですが、多分強制開通になる事と思います。
  • 12
あいだの19件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

>>35 みぃしゅんさん
https://povo.jp/support/guide/sim/#iphone
を見ると、最新iOSならAPN設定プロファイルは不要みたいですね。私は最初はiOS14.2でpovoを設定しましたが、その時もプロファアイルは不要でした。

そのプロファイルをアンインストールすると。どうなるでしょうか?今度はpovoが使えなくなるおそれがあるのでやりたくないかもしれませんが、povoは物理SIMなので、再設定は簡単だと思います(SIMの付け外しでいける)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 37
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

>>36 勝ちゃんさん
みぃしゅんさんは、物理simはpovo、eSIMは楽天モバイルなので合ってますよ。
  • 38
あとの14件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

どちらともプロファイルインストールは不要ではないですか?
  • 1
あいだの1件を表示
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>3 ヨッシーセブンさん

povoは物理simなんです。
楽天とpovoのAPN両方必要ですよね?
そうなると2つは入らない認識です・・・。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 みぃしゅんさん

povo、楽天どちらもAPN設定(プロファイルインストール)は不要ですよ。

何もインストールしなくてデータ通信できるはずです。
データ通信出来ませんか?
  • 11

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

povoの物理SIMのAPNは手順通りに

楽天eSIMはマイ楽天モバイルのアプリからダウンロードで解決します
  • 2
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>2 ウチナーさん
開通手順にAPN設定が書かれていたのでやってみたら楽天のを削除しないと入れられなくて。

とりあえず9時半以降に開通してからやってみます。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

私はiPhone SE2のeSIMをpovo 2.0にしています。プロファイルは不要です。
物理SIMは色々変えていますのて、そちらにはプロファイルをインストールしますが、楽天モバイルならプロファイル不要ですね。
eSIMと物理SIMが逆のパターンでも同じです。
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

スクリーンショット_2022-01-18_8.58.20.png_2.jpg

>>4
iPhone SE2のeSIMにpovo 2.0、物理SIMに楽天モバイルを設定してみました。
どちらもプロファイル不要で使えています。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

>>8 みぃしゅんさん
余計なAPN構成プロファイルが入っていると通信できませんので、アンインストールしておいてくださいね。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

iPhoneSE(第二世代)であれば、楽天モバイルは、iOS14.4以降へのアップデートとキャリア設定アップデートすることで、プロファイルの設定が不要となりました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/product/655/

povoでは、iPhoneは物理SIMとeSIMのどちらも、APN設定は不要との事です。
こちらのサイトを参考に!
https://usedoor.jp/howto/digital/iphone-ipad/povo-ios-shoki-setup-apn/
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

9A229AC5-AF82-4FAA-82CB-DB64096E2D55.jpeg

大変ですね

ネットワーク設定のリセットをしてみるのはどうでしょう?

私は楽天とpovoではなく
BIGLOBEの物理SIMとLINEMOのeSIMでiPhone SE2を使っているのですが、
Wi-FiやBluetoothの接続が悪いので今日ネットワーク設定のリセットをしてみたんです。

そしたら再起動後にモバイル通信の設定から始まったので、
もしかしたらネットワーク設定のリセットで解決するかもしれない、と思いました。

因みにネットワーク設定のリセットしても、
LINEMOのeSIMはもちろん消えなかったし、
予想外にBIGLOBEのプロファイルも消えてませんでした。

Wi-Fi設定のプロファイルは消えたので、APN設定とかのプロファイルも消えると思ってました(⌒-⌒; )
  • 23
あいだの2件を表示
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>24 草鞋虫さん

iOSは今朝14.8.1から15.2.1にアップデートしたところです。
  • 26

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>25>>26 みぃしゅんさん

そうなんですね。
ということは、楽天のAPN設定を消したつもりで楽天のeSIMを削除してしまったのですね(;ω;)

なるべく早くもう一度追加できますように
  • 28