Q&A
自己解決済み

Pixel3 + Android12 で接続出来ません

Pixel3 + Android12 で、Aプラン au VoLTE nano で使用していました。Android9あたりからシステムアップデートを繰り返して、問題なく使えていましたが、昨晩 Pixel3をキレイにしようと端末リセットをしたところ、電話は使えるのですがモバイルデータ通信がつながりません。上部メニューの△マークは出るのですが 4Gの文字で出てこない状態です。手順通りの APN追加は行い、SIM抜き差しや開発者モードにして再起動、ネットワーク設定だけのリセット などを行ったのですが、状況は変わらずです。
何か解決へのヒントはないでしょうか? お願いします!

【2022/01/15 21:15 追記】
ありがとうございました! APN設定でした。お恥ずかしい。。
APNは au用の "mineo.jp"にしてましたが、"mineo. jp" (. の後にスペースがある) となってました。
初期化されたGboard(標準入力用キーボードソフト)の設定で、「句読点の後ろにスペースを自動入力」がONになっていたせいでした。。
ありがとうございます。助かりました!


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

電話ができて、データ通信ができないということであれば、APN設定が間違っているというのが一番考えられますね。

aプラン用の設定で間違いないでしょうか?
もう一度落ち着いて、入力し直してみてください。

APNの設定画面をアップしていただけると、他の方含めアドバイスが貰いやすくなると思います。
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

アンテナ表示が出ていて電話が使える状態であれば APN の設定にどこか間違いがあると思います。

APN 各プランごと
 Aプラン mineo.jp
 Dプラン mineo-d.jp
 Sプラン mineo-s.jp

ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

が基本的な設定ですが、現在の設定を削除してから新たに作成し直してみてはいかがでしょうか?
設定の際に - や @ が全角になっているとか、半角スペースが混じってしまっている等もありそうですし。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2

たまに、作成した APN の設定は合っているけど、別の APN を選択しているというケースもありそうですね…。

他には、滅多にないと思いますが Wi-Fi オンのままの状態で APN の設定画面で操作しているとか。
  • 3
まっさん
まっさんさん・質問者
ルーキー

顛末は追記いたしました。
お二方、ささやかですがチップをお収め下さい!
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>4 まっさんさん

勝手にスペースが入ってしまう設定があるのは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

解決されたら、質問を閉じてくださいね。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>4 まっさんさん

APN の設定値に違いがあったのが原因でしたか。

最近のスマホだと Gboard が標準になっている機種も多くなっていると思われますが、そのような仕様があるのですね。
Gboard は使ってないので知りませんでした。

おそらくですが .(ピリオド)は基本的に文章の終わり(日本語であれば 。でおわる)に使用するという事で、次の単語を入力する際の支援動作として半角スペースを自動挿入するというのがあるのかも知れないですね。
  • 6