Q&A
解決済み

mineoとAQUOSセンス4

CABIN00
CABIN00さん
レギュラー

現在「XperiaZ5(SOV32)au機」にmineoのAプランVoLTE対応SIMを挿して使用しているのですが…ココ最近誤作動やフリーズ・バッテリーもまだ60%あるのに落ちてしまったりとそろそろ限界が近くなってきてしまいました💦

そこで予算1万5000円くらいでそこまで昔の機種でもなく新品未使用の条件でYouTubeやGoogle先生で探してみたトコロ「AQUOS」の「sense4」という機種が気になりました。

しかしどれも新品未使用のモノはdocomo機種だったりY!mobile機種だったりします。 こういった件に全く詳しくないので皆さんのご意見をお聞きしたいのですが…このdocomoやY!mobileの機種に今使用中のAタイプのVoLTE対応SIMを挿して問題なく利用できるのでしょうか?よろしくお願いします(>_<)


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

未使用15000円以内ですと
AQUOS sense4 basicになりますね。
無印sense4との違いは

basicの販売はワイモバイル
指紋認証がない(無印にはある)
RAMが3GB(無印は4GB)
シングルSIM(無印はデュアルSIM)
超広角カメラがない(無印にはある)
ワイモバイルで1円で売っていますので安いのですね。

対応バンド
4G LTE FDD LTE:1 / 3 / 5 / 8 / 12 / 17 / 18 / 19 / 28
TD-LTE:41
上記の通りデータ通信はau回線でも使えそうです。

auVoLTEで通話できるかですけど、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034467/SortID=24091543/
上記の記事で通話の事は特に記載されていませんので、auVoLTESIMで通話できていると仮定します。
当然SIMロック解除済みが必須ですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
CABIN00
CABIN00さん・質問者
レギュラー

>>12 杏鹿さん

無印との比較までありがとうございます(>_<)自分でもそれなりに調べたのですがどのサイトも専門用語ばかりでついていけなくて💦

めちゃくちゃありがたいです💦
  • 13
CABIN00
CABIN00さん・質問者
レギュラー

>>13

回答していただいた皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですが💦

杏鹿さんの比較でbasicにすることにしましたのでベストアンサーでお願いします(>_<)

自分はスマホといってもYouTube見たりモンストしたりLINEくらいしか使ってないのでカメラはあまり使用頻度がありません。

わかりやすい違いを教えていただきありがとうございました!
  • 14

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

Screenshot_20211207-205228.png

ドコモ版はauのバンド18に対応していないので使用には難しいです。
ワイモバイル版のaquos sense4 basicだとauのバンド18対応してるみたいですのでsimロック解除すれば使えると思います。
  • 1
CABIN00
CABIN00さん・質問者
レギュラー

>>1 イーサさん

ありがとうございます💦
basicも視野に入れて考えてみたいと思います!
  • 8

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

もしも楽天モバイルの契約が初めてなら楽天モバイルのaquos sense4 liteとsimのセットで契約すると25001円かかりますが楽天ポイントで25000円ポイントキャッシュバックあります。
sim不要なら使用しなければ0円なのでお金もかかりませんが。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 419 件

名称未設定_3.jpg

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/product/band.pdf

この表によればauのプラチナバンドであるBand18/26に対応していますのでドコモ版AQUOSsense4であってもSIMロック解除をすればAプランのVoLTE対応SIMを使うことが出来ますね。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>3

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/

SIMロックの解除の方法はこちら
dアカウントを取ればご自身でSIMロック解除出来ます。
dアカウントは無料で取得できます。
  • 4
CABIN00
CABIN00さん・質問者
レギュラー

>>3 yoshi君さん

ありがとうございます!
使用出来るバンド帯など全く知らなかったので助かります(>_<)
  • 9

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

失礼しました。
ドコモ版でも使えるみたいです。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

docomoのAQUOS sense4はSIMロック解除すればAプランでも使えますが、docomo契約でしか使えない不要なアプリがたくさん入っています。
SIMフリーのAQUOS sense4とY! mobileのAQUOS sense4 basicはスペックがずいぶん違います。安くてもAQUOS sense4 basicは買わない方が良いです。
詳しくは下記をご覧ください。

「AQUOS sense4 basic」と「AQUOS sense4」の違い
https://photosku.com/archives/4410/

なお、他に楽天モバイルのAQUOS sense4 liteもあります。Aプランでも使えます。
AQUOS sense4 liteは広角カメラが省略されていますが、デュアルSIMの片方がeSIMになり、デュアルSIMで使ってもSDカードが入れられるメリットがあります。
私はAQUOS sense4 liteを楽天モバイルの回線契約とセットで安く買いました。

「AQUOS sense4 lite」と「AQUOS sense4」の違い
https://photosku.com/archives/4412/
  • 6
あいだの1件を表示
CABIN00
CABIN00さん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃさん

docomo版とかはなるほどそういう事だったのですね💦

確かに今使っているauのXperiaもmineoのSIMでは使えないものが入っていました💦

ありがとうございました💦
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>10 CABIN00さん
au版XperiaもXperia XZ1(SOV36)
以降はSIMロック解除なしで使えますね。
よろしければ参考にして下さい。
  • 11