Q&A
解決済み

iPhone7のiOS15へのアップデート

iOS15にアップデートしても大丈夫ですか?
iPhone7の128ギガです。ストレージは80ギガ使用しています。
指紋認証が復活して欲しくて、機種変し損ねてます。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

私はiPhone SE2ですが、まだiOS 15にはしないでiOS 14.8.1で使っています。

こんなレポートがあります。ご参考までに。

最新iOS15にアップデートしたiPhone7を使ってみた結果。
https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/akihabara/blog/23635/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの7件を表示
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>33 えでぃさん
えでいさんに強く背中押されました☆
ボーナスがiPhoneで消えます。

母親が6+だったので、私の7をしばらく使ってもらう事にしました。

Amazon見ました♪ありがとうございます。財布付きが便利そう!って思いましたが、proじゃ無かった。。。
届くまでのんびり探します♪
  • 34
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>34 いくりりさん
> えでいさんに強く背中押されました☆
> ボーナスがiPhoneで消えます。
あー、とても責任感じます💦

Amazon販売のケースは13 Pro Max用も混じってますので、間違えないようにしてください。
楽天市場とかYahoo!ショッピングにも色々あります。
お気に入りのケースをゆっくりお探しください。
  • 35
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

mineoからiOS15.1の動作確認済みが出ています
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1764

iPhone X ・iPhone XR およびiPadを15.1にソフトウェア・アップデートして問題無く使用しています
  • 2
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

>>13 いくりりさん

追加2、、、、、、端末をリフレッシュして気持ち良く使うには

デバイスに何か問題が起きれば再起動(または、強制的な再起動)するべきです

不必要なキャッシュが消去され一時的なグリッチ(後の段落でグリッチとは?を表示)が解消され、デバイスにスムーズな使用感が戻ってきますよ

デバイスの再起動の手順

1、本体右側のサイドボタンと、左側の音量ボタンのどちらかを同時に長押しします
(iPhone・iPad がHome Button Typeの場合はサイドまたはトップ電源ボタンの長押しします)
2、電源オフのスライダーが表示されたら、ボタンから指を離します
3、電源オフのスライダーを右にドラッグするとOFFになります
4、30秒以上待ってください
5、デバイスをONにするために、サイドまたはトップボタンを長押しします
6、スタートアップ画面にAppleマークが表示されたら、指を離して数秒待ってください

ボタンが壊れて使えないときは、物理ボタンを使わないでデバイスを再起動する手順

1、App設定➡︎「一般」➡︎「システム終了」をタップ
2、ホーム画面に電源オフのスライダーが表示されます、右にドラッグして電源OFFする
3、30秒以上待ってください
4、デバイスをONにするために、デバイスを充電ケーブル・ドッグにつないでください
5、ホーム画面が立ちあがりますので、ロック解除してください

どのぐらいの頻度でデバイスを再起動すべきだと思いますか?

人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいますね。
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動していますね。

デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一・3日毎ならなお良いと思います。
何故ならばシステム終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられるから。
また一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるから。

◉再起動で問題が解決しないとき、なんらかの原因で普通の再起動ができないとき、デバイスがフリーズしたとき、画面が真っ暗になったとき、Appleマークがいつまでも消えなかったとき、タッチスクリーンが反応しなかったとき、などには

「強制的な再起動」を行うとデバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ」が解消されます。
また、ソフトウェア・アップデート完了後に行うと、端末がリフレッシュする効果もあります。

デバイスの強制的な再起動の手順
 iPhone 8 以降・ホームボタンがないiPad Pro
音量を上げるボタンを押して素早く放し、音量を下げるボタンを
押して素早く放してから、サイドボタンを押さえたままにします。

 iPhone 7
音量を下げるボタンとスリープ/スリープ解除ボタンの両方を同時に
押さえたままにします。

 iPhone 6s 以前・ホームボタンがあるiPad
スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの両方を同時に押さえた
ままにします。

 長押しが出来ていない時は「Siri起動」または、「スクリーンショット撮影」になります注意しよう

 数十秒(15〜30秒程度)押さえたままでAppleロゴが表示されたら、「サイドボタン」または「両方のボタン」を放してAppleロゴの色の変化を確認してください。

 ホーム画面が立ちあがりますのでロック解除して問題が解決しているかを確かめてください。

 Appleロゴの色の変化が、確認できなければもう一度やり直ししてください。

グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。
  • 21
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>21 公坊さん
丁寧な追記コメントありがとうございます♪

右側のボタンの電源オフしか知りませんでした。
同時押しとか30秒待つとか、DVDの調子が悪い時にしていましたが、一緒なんですね。
家に帰ったら落ち着いて、iPhone再起動してみます。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 229 件

公坊さんの回答にあるスタッフブログと以下の掲示板を色々読んで判断して下さいませ〜
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・iPhone7 iOS15 | mineo(掲示板)検索 | 格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://search.mineo.jp/?category=report&from=king&period=all&query=iPhone7 iOS15&site=king&sort=relation

アップデートで使えなくなると困るアプリとかが無ければ、大丈夫じゃないんですかね…
  • 3
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>3 teloseaさん
コメントありがとうございます♪

スタッフブログに書いてあったんですね。気がつかずすみません💦

アプリに問題出たら考えます。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 38 件

C425A253-B71E-43DA-976A-1F6C61622EF6.jpeg

iPhone 7をiOS 15.1で使ってます。
今のところ何の問題も無いですよ。
  • 4
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>4 YAKUN0290さん
コメント、写真ありがとうございます♪

iPhone7お仲間うれしいです。
実際使われるのは、とても安心したしました。
写真お手数おかけいたしました。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone6s、7、12、SE2を使っている家族(私も含めて6人)がいますが、iOS15で問題が出たということは聞いていないです。
  • 6
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>6 ヨッシーセブンさん
コメントありがとうございます♪

家族6人iPhoneなんてすごいです。
どの方も問題出ていなくてよかったです。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>16 いくりりさん

β版の15.2を入れているのが、私のサブ端末のiPhoneXRですが特に問題ないです😁
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

全然大丈夫です。普通にさくさく動いてます。アップデート後の三日ぐらいバッテリーの消費が早いです。これはメジャーアップデートの時は毎度のことでして、その後落ち着きます。
  • 7
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 いくりりさん

Appleが対応するとか言うよりは、アップデートの仕様のようなものと思ってます。メジャーアップデートの直後はiPhoneの内部で整理整頓のようなことが行われるようで、何もしてなくてもバッテリーの減りが速いです。いつも2・3日で落ち着きます。メジャーアップデートの時はだいたいそうなります。
個人的にですが、2・3日待てない人がバッテリーの減りが速いとか騒ぎ立ててるだけだと思ってます。
普段書き込みしないんですが同じくiPhone7使いですので反応してしまいました。
  • 20
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>20 Splashfire0さん
説明コメントありがとうございます♪

丁寧に説明してくださって、助かります。
iPhone7買い換える瀬戸際が近いですが、踏ん張ります。私も普段は質問しないのですが、焦ってしまって!!皆さん優しい方ばかりです。
  • 27
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

こちらご参考に。大丈夫そうですよ。
・動作について
https://youtu.be/ZuurBZ-Fmco
・バッテリーの持ちについて
https://youtu.be/Iwfldf60wpE
  • 8
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>8 BM320Iさん
コメント、YouTubeの貼り付けありがとうございます♪

YouTube探してくださってありがとうございます。お手数おかけしました。分かりやすかったです。
  • 18

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

私はiPhone7ですが、iOS14.8.1でキープしています。

理由は今のところiOS15で使いたい機能がないからです。それに今回のメジャーアップデートではiOS14.8.xとiOS15を同時リリースしてくれているのでセキュリティの上でも慌てる必要は無いと考えてます。

えでぃさんが紹介されているURLは興味深くて参考になりました。
  • 10
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>10 ケロロロさん
コメントありがとうございます♪

使いたい?使える?機能は無いのですが、アプリが突然落ちたりするのがあるので、バージョンのところを見たら、15というのがあって、慌てて質問してしまいました。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 7 PlusでiOS 15.1を使用しています。
何ら問題は無いです。

iPhone 7でも大丈夫かと。
  • 23
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>23 毘沙門天2021さん
コメントありがとうございます♪

プラスは大きさだけ違うだけですよね。
問題ない方ばかりで安心しました。
  • 24
@Kiyo@
@Kiyo@さん
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

私も同じくiPhone7の128GB、
使用容量は85GB程ですので条件は近いですね。
現在iOS15.1で使用しています。
たまにモッサリする時もありますが、
古い機種なので納得してます。

なによりバッテリーが弱っているので、
今年の13の指紋認証搭載を楽しみにしていたのですが💢

秋口のSE激安キャンペーンも逃してしまい、
来春と噂のSE3を待ってみるかと考えています。
その前に12が激安になれば、
あっさり顔認証の民になるかもです笑

コンビニのIDが便利なのになぁ。
  • 29
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

>>29 @Kiyo@さん

少し、お邪魔します

Touch IDが復活しないのは、セキュリティがFace IDに比べて劣るのと、フル画面での設置場所の確保が難しいのが理由ではとの言われています

参考Webサイト
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2111/19/news138.html
  • 30
いくりり
いくりりさん・質問者
エース

>>29 @Kiyo@さん
去年、指紋認証がつかなかった時点でバッテリー交換して、今年に賭けたのですが、指紋認証つかなかったですね。。。
又長く使うので、13pro買ってしまいましたー。
  • 36