マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
P20lite(au)がSIMフリーになっているかどうか
- スマートフォン
- P20 lite HWV32 au
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
この度P20lite(au64GB)からSHARP Sense4liteに機種変しました。Aプランなのでそのまま刺し替えて使っているのですが、P20liteは初期化して友人にあげようと思っています。
お聞きしたいのですが、初期化したP20liteがSIMフリーかどうかはどこを見ればいいのでしょうか?
このP20liteですがネットのスマホショップで新品同様品を購入したのですが、SIMロックが解除されていたのかよく覚えていないんです。
5 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,491 件
au販売のAndroidには詳しくなく、あまり大したことが言えないのですが、SIMロックステータスという部分を見ることで、端末のロック解除がされているかどうかが確認できたと思います。
このページを見る限り、SIMロック解除申し込みしないと、端末としての初期状態はSIMロックされているようです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000027463/SortID=22399025/
ご友人はどこのSIMを、ご利用される予定でしょうか?
au系のSIMであれば、ロック解除していなくても使えます。(非VoLTEは使えません)
SIMロック解除の申込みは、多分何度もできるので、auIDを取得して申し込みしてしまうという考え方もあります。
このページを見る限り、SIMロック解除申し込みしないと、端末としての初期状態はSIMロックされているようです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000027463/SortID=22399025/
ご友人はどこのSIMを、ご利用される予定でしょうか?
au系のSIMであれば、ロック解除していなくても使えます。(非VoLTEは使えません)
SIMロック解除の申込みは、多分何度もできるので、auIDを取得して申し込みしてしまうという考え方もあります。
- 3
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 654 件
親切な質問者様が先様に変わって
auIDを作りロック解除申請をすれば解決では?
auIDを作りロック解除申請をすれば解決では?
- 7
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 386 件
一応参考という事で…。
キャリア販売端末の SIM ロック解除は
1. SIM ロック解除申請
2. 端末での解除操作
の2つのステップを行う事で完了します。
au 販売端末の場合は設定の端末情報などに
「SIM ステータス」
という項目があるかと思います。
コード 900 であれば端末での解除操作も完了している状態です。
コード - の場合、SIM ロック解除の申請をしただけで「端末での解除操作」がまだ行われておらず他社 SIM 扱いになるものは使えない状態となります(または SIM ロック解除の申請もしていない状態)。
au の Android 端末の場合は、
1. SIM ロック解除申請
↓
2. 他社扱いの SIM カードを入れて起動
↓
3. Wi-Fi に接続する
↓
4. SIM ステータスの更新を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi 接続が必要となる
という手順で「端末での解除操作」を行うようになっていると思います。
docomo や SoftBank / Y! mobile 販売端末の様に「他社 SIM カードを入れて起動した」際に「解除コードを入力する」という方式とは違っています。
添付した画像は
左:au XPERIA Z4(SOV31)
SIM ロック解除済み
右:au XPERIA Z5(SOV32)
SIM ロック解除前(未解除)
の場合の画面です。
左の SOV31 の方は SIM ロック解除申請を行った後に他社 SIM カードを入れた状態で Wi-Fi 接続をして「SIMステータス更新」を行った後のもの。
許可されています、コード 900 で SIM ロック解除完了の状態。
既に「 SIM ステータス更新」は実施済みなので押せません。
なお、一度他社扱いの SIM カードを入れて解除済みとなっていれば後で au の SIM カードを入れて起動してもコード 900 は変わりません。
右の SOV32 は SIM ロック解除の申請は行っておりませんが、他社 SIM カードを入れて起動すると許可されていませんと表示されており、コードの表示は SIM ロック解除前なので - と表示されます。
この場合画面下にある「 SIM ステータス更新」が押せる状態になります。
キャリア販売端末の SIM ロック解除は
1. SIM ロック解除申請
2. 端末での解除操作
の2つのステップを行う事で完了します。
au 販売端末の場合は設定の端末情報などに
「SIM ステータス」
という項目があるかと思います。
コード 900 であれば端末での解除操作も完了している状態です。
コード - の場合、SIM ロック解除の申請をしただけで「端末での解除操作」がまだ行われておらず他社 SIM 扱いになるものは使えない状態となります(または SIM ロック解除の申請もしていない状態)。
au の Android 端末の場合は、
1. SIM ロック解除申請
↓
2. 他社扱いの SIM カードを入れて起動
↓
3. Wi-Fi に接続する
↓
4. SIM ステータスの更新を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi 接続が必要となる
という手順で「端末での解除操作」を行うようになっていると思います。
docomo や SoftBank / Y! mobile 販売端末の様に「他社 SIM カードを入れて起動した」際に「解除コードを入力する」という方式とは違っています。
添付した画像は
左:au XPERIA Z4(SOV31)
SIM ロック解除済み
右:au XPERIA Z5(SOV32)
SIM ロック解除前(未解除)
の場合の画面です。
左の SOV31 の方は SIM ロック解除申請を行った後に他社 SIM カードを入れた状態で Wi-Fi 接続をして「SIMステータス更新」を行った後のもの。
許可されています、コード 900 で SIM ロック解除完了の状態。
既に「 SIM ステータス更新」は実施済みなので押せません。
なお、一度他社扱いの SIM カードを入れて解除済みとなっていれば後で au の SIM カードを入れて起動してもコード 900 は変わりません。
右の SOV32 は SIM ロック解除の申請は行っておりませんが、他社 SIM カードを入れて起動すると許可されていませんと表示されており、コードの表示は SIM ロック解除前なので - と表示されます。
この場合画面下にある「 SIM ステータス更新」が押せる状態になります。
- 18