Q&A
解決済み

P20lite(au)がSIMフリーになっているかどうか

Ben
Benさん
エース

この度P20lite(au64GB)からSHARP Sense4liteに機種変しました。Aプランなのでそのまま刺し替えて使っているのですが、P20liteは初期化して友人にあげようと思っています。
お聞きしたいのですが、初期化したP20liteがSIMフリーかどうかはどこを見ればいいのでしょうか?
このP20liteですがネットのスマホショップで新品同様品を購入したのですが、SIMロックが解除されていたのかよく覚えていないんです。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

au販売のAndroidには詳しくなく、あまり大したことが言えないのですが、SIMロックステータスという部分を見ることで、端末のロック解除がされているかどうかが確認できたと思います。

このページを見る限り、SIMロック解除申し込みしないと、端末としての初期状態はSIMロックされているようです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000027463/SortID=22399025/

ご友人はどこのSIMを、ご利用される予定でしょうか?
au系のSIMであれば、ロック解除していなくても使えます。(非VoLTEは使えません)

SIMロック解除の申込みは、多分何度もできるので、auIDを取得して申し込みしてしまうという考え方もあります。
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 Benさん

もし面倒ということであれば、私が代理申請しても良いですよ。
IMEIさえ教えてもらえれば、申請できます。

IMEIは、端末個体識別のために、ヤフオクなどでは公開して販売されているものなので、他人に知られて特に問題となることはありません。

メッセージでご連絡いただければ申請しておきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
Ben
Benさん・質問者
エース

>>9 ヨッシーセブンさん
いえーめっそうもございません。お気持ちだけで十分です。
ありがとうございます。
  • 11
あとの6件を表示
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

auブランド端末(HWV32)
Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)

5G通信非対応
4G通信対応
動作確認バージョン:Android 9
(ビルド番号:9.1.0.139(C791E12R1P7))

SIMロック解除:不要

データ通信〇  音声通話〇
テザリング〇  SMS〇



上記はmineoの「動作確認済み端末検索」からコピーしたものです。

SIMロック解除:不要

と表記されていますよ。
  • 1
あいだの2件を表示
Ben
Benさん・質問者
エース

>>2 nokkoさん
はい、HUAWEIのP20 liteです。
auの販売していた機種(auマーク入り)で、このauモデルだけ32GBではなく64GBなんです。
  • 5
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>4 Benさん

お返事、ありがとうございます。
回答の的がずれていて申し訳ありません<(_ _)>
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

親切な質問者様が先様に変わって
auIDを作りロック解除申請をすれば解決では?
  • 7
Ben
Benさん・質問者
エース

>>7 クリームメロンソーダさん
おっしゃる通りでございます。
  • 12

ベストアンサー獲得数 3 件

解約済みのものでもいいので、何かau回線以外のnanoSIMをお持ちじゃないですか?
あればそれを入れてみて、『SIMが無効です』みたいなメッセージが出なければ解除されてます。
  • 8
Ben
Benさん・質問者
エース

>>8 teacup九紫さん
mineo以外には、P20liteは動作対象となっていないSIM(Rakuten、しかもe SIM)しかないんです。
  • 13

ベストアンサー獲得数 3 件

>>13 Benさん

eSIMしかないなら仕方ありませんが、SIMロック解除を完遂する時に使うSIMは動作対象になっているかどうかは関係ないです。その端末のSIMロックされる対象のSIMであれば可能です。
  • 21

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOV31-32_SIMステータス.jpg

一応参考という事で…。

キャリア販売端末の SIM ロック解除は
1. SIM ロック解除申請
2. 端末での解除操作
の2つのステップを行う事で完了します。

au 販売端末の場合は設定の端末情報などに

「SIM ステータス」

という項目があるかと思います。

コード 900 であれば端末での解除操作も完了している状態です。

コード - の場合、SIM ロック解除の申請をしただけで「端末での解除操作」がまだ行われておらず他社 SIM 扱いになるものは使えない状態となります(または SIM ロック解除の申請もしていない状態)。

au の Android 端末の場合は、

1. SIM ロック解除申請
    ↓
2. 他社扱いの SIM カードを入れて起動
    ↓
3. Wi-Fi に接続する
    ↓
4. SIM ステータスの更新を行う
  サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi 接続が必要となる

という手順で「端末での解除操作」を行うようになっていると思います。

docomo や SoftBank / Y! mobile 販売端末の様に「他社 SIM カードを入れて起動した」際に「解除コードを入力する」という方式とは違っています。


添付した画像は

左:au XPERIA Z4(SOV31)
  SIM ロック解除済み

右:au XPERIA Z5(SOV32)
  SIM ロック解除前(未解除)

の場合の画面です。

左の SOV31 の方は SIM ロック解除申請を行った後に他社 SIM カードを入れた状態で Wi-Fi 接続をして「SIMステータス更新」を行った後のもの。
許可されています、コード 900 で SIM ロック解除完了の状態。
既に「 SIM ステータス更新」は実施済みなので押せません。
なお、一度他社扱いの SIM カードを入れて解除済みとなっていれば後で au の SIM カードを入れて起動してもコード 900 は変わりません。


右の SOV32 は SIM ロック解除の申請は行っておりませんが、他社 SIM カードを入れて起動すると許可されていませんと表示されており、コードの表示は SIM ロック解除前なので - と表示されます。
この場合画面下にある「 SIM ステータス更新」が押せる状態になります。
  • 18
Ben
Benさん・質問者
エース

>>18 真里亞さん
詳細なご説明ありがとうございます。
本体の設定画面からは分からないままなのですが、IMEIを入力したら、KDDIで SIMロックされていました。
auでロック解除申請しようと思います。
  • 22