Q&A
解決済み

P20lite(au)がSIMフリーになっているかどうか

Ben
Benさん
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOV31-32_SIMステータス.jpg

一応参考という事で…。

キャリア販売端末の SIM ロック解除は
1. SIM ロック解除申請
2. 端末での解除操作
の2つのステップを行う事で完了します。

au 販売端末の場合は設定の端末情報などに

「SIM ステータス」

という項目があるかと思います。

コード 900 であれば端末での解除操作も完了している状態です。

コード - の場合、SIM ロック解除の申請をしただけで「端末での解除操作」がまだ行われておらず他社 SIM 扱いになるものは使えない状態となります(または SIM ロック解除の申請もしていない状態)。

au の Android 端末の場合は、

1. SIM ロック解除申請
    ↓
2. 他社扱いの SIM カードを入れて起動
    ↓
3. Wi-Fi に接続する
    ↓
4. SIM ステータスの更新を行う
  サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi 接続が必要となる

という手順で「端末での解除操作」を行うようになっていると思います。

docomo や SoftBank / Y! mobile 販売端末の様に「他社 SIM カードを入れて起動した」際に「解除コードを入力する」という方式とは違っています。


添付した画像は

左:au XPERIA Z4(SOV31)
  SIM ロック解除済み

右:au XPERIA Z5(SOV32)
  SIM ロック解除前(未解除)

の場合の画面です。

左の SOV31 の方は SIM ロック解除申請を行った後に他社 SIM カードを入れた状態で Wi-Fi 接続をして「SIMステータス更新」を行った後のもの。
許可されています、コード 900 で SIM ロック解除完了の状態。
既に「 SIM ステータス更新」は実施済みなので押せません。
なお、一度他社扱いの SIM カードを入れて解除済みとなっていれば後で au の SIM カードを入れて起動してもコード 900 は変わりません。


右の SOV32 は SIM ロック解除の申請は行っておりませんが、他社 SIM カードを入れて起動すると許可されていませんと表示されており、コードの表示は SIM ロック解除前なので - と表示されます。
この場合画面下にある「 SIM ステータス更新」が押せる状態になります。
  • 18