Q&A
いつでもOK

予備のiPhoneについてです

使用機種:iPhone SE(第1世代)
使用期間:約5年
自宅:Wi-Fi有り・PC無し

まだ使用出来ますが時々調子が悪いので予備のiPhoneを準備したいと考えております。スマホには疎いのでご提案など考えを聞かせて頂ければと思います。

最新機種が良いとかではなく、長く同じ機種を利用するタイプです。そのため予備のiPhoneは5G対応機種が良いのか?また今SE(第2世代)が安くで販売されていますが解約料金等を含め本当にお得か?新品で予備品を用意するのであればAppleStoreから購入以外に方法はありますか?

皆さまのもしものためにどの様に対策されてるか知りたいです。宜しくお願い致します。

【2021/11/03 20:11 追記】
皆様、回答ありがとうございます。
とりあえず今週いっぱいSE64GBが1円、128GBが5575円でdocomoとau2社でありました。
auは半年縛り?docomoはすぐにahamoに変更出来るとか、、。
この縛りとは場所に寄って違うのでしょうか? 
MNPする前にしておく事はありますか?


16 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 793 件

> また今SE(第2世代)が安くで販売されていますが解約料金等を含め本当にお得か?
→今だったら、SE2を¥1〜10で入手が、お得ですね。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 793 件

>>1
auでSE2でセットなら、au→UQにMNPして、維持費を抑制して、半年超維持で。その維持費含めてもお得ですね。
docomoでSE2でセットなら、
docomo→ahamoですかね。半年超維持で。
維持費は¥2万超えてきますが、それでもお得ですね。
また、端末単体でも¥22,001ほどで購入できるようなので、新品のSE2のみを手に入れることも可能ですよ。まぁ店舗によりますが、、
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 793 件

  • 3
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

予備の機種を買う、というより新しい機種を買って今持ってるのを予備にした方がいいと思いますよ。
僕だったらiPhone12を買いますかね。
iPhone13にそこまで魅力を感じなかったこと、5Gに対応していること、そしてminiがあること、13と比べると安いことから12にします。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iPhone SE第二世代か12または13か?
ねこやんはSE第二世代を選びました。

まずiPhoneは、バックアップから復元を使えば機種が変わっても使い方はあまり変わりません。
(ただしアプリの対応条件だけは要確認)

それにSEはTouch IDの機種なので
尚更、使い方あまり変わらないと思います。

現状、SE初代で十分なら高スペックなiPhoneはいらないと思います。
コスパ的にもっとも優れているSE第二世代をバッテリー交換前提で長く使えば良いと思います。

5Gの問題ですが、騒いでる割に
まだ実用性はないので、いきなり4Gが使えなくなるわけでもないし今回は気にしなくて良い気がします。
  • 5

iPhone SE (第2世代)

他の方も回答されている通り、第2世代SEが0〜9,800円で販売されていますね。
ただお住いによってはそういったショップがあるのか?ないのか?といったところですがネットを駆使すればみつかるかもです。

私の友人の場合は①新規契約でauで¥9,800(キャンペーン期間)で購入 ②SIMロック解除 ③契約翌日にPOVOに切り替え ④またその翌日に契約解除(POVOは解約手数料が掛からないので)という方法で本体価格+事務手数料+保険料+日割り料金で格安で新品SEをGETしてましたよw

5Gは自分が何をやりたいかによりますね!
ただ漠然と(5Gが)良さそうってだけじゃ意味がない気がします。
  • 6
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

私もiPhoneSE2にして、iPhoneSEを予備にした方がいいと思います。
私は長女が画面を割ったiPhone6sを予備にしています。
  • 7

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

まだ1円SEやっているのでMNP出来る弾(SIM)があるならそれで入手した方が良いと思います。
ゲットした後何処に移動するかは各々考え方あるのでお任せしますが、
私は楽天⇒au(SEゲット)⇒現在povo2.0です。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

とりあえず叩き売りのiPhoneSE第二世代で良いのでは?
キャリアショップでMNP契約ならワンコインですから…
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

端末を長くお使いになるのであれば、今は取り敢えず 5th Generation Communication Line.対応機種を購入して 4th Generation Communication Line.設定で使用し、通信環境が良くなったら契約オプションを見直しするのがベストではと思います

5th Generation Communication Line.に初めて対応した、 iPhone 12 モデルが安くなっているので良いのではと思いますが、ただしiPhone 13 モデルに比べてバッテリーが少し小さいです、重さはバッテリーが少し小さいので軽いです
大きさは同じですが、CPU能力はアップしてますしカメラ機能も良くなっています

iPhone13とiPhone12の違いを比較
https://sumaho-susume.com/iphone13-vs-iphone12
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

新iPhoneを購入されるとして、データ移行についてmineo(docomo)回線のままであれば

データ移行作業は、Wi-Fi 環境で行ってください

iOSのバックアップから復元できないケースがあります
新 iOSバックアップデータ ➡︎ 古い iOS のiPhoneへデータ復元するケースでは復元不可能です
そこで、新しいiPhoneが最新のiOSでない可能性ある場合には、前もってiOSのバージョンアップしておきましょう
作業はWi-Fi 環境で行なってください

◉デバイス(iPhone)の電源を入れる
Appleロゴが表示されるまで、デバイスの電源(サイド)ボタンを押し続けます、すると「こんにちは」と表示されたら設定を始めます
①.言語の選択して国/地域タップ ②.クイックスタート画面では「手動で設定」タップ ③.Wi-Fiのネットワークの設定を行います④.Face ID・Touch ID を作成は「あとでセットアップ」をタップ、パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップし未登録に⑤.Appとデータでは「Appとデータを転送しない」をタップ ⑥.Apple IDでサインインするでは「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップし、後で設定することをお勧めします ⑦.自動アップデート・Siri などこれ以降は「あとで“設定”でセットアップ」をタップでスルーしてください
「さあ、はじめよう!」が表示で設定終了です、タップしてから最新のiOSへアップデートしましょう
設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート ⇒ 今すぐインストール をタップしインストールが終了したら、アップデートを実行してください
iPhoneを初期設定する:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033
 
◉ソフトウェア・アップデートが終了したら、新しいiPhoneは初期化(工場出荷状態)してください
①.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「iPhone を探す」のオフを確認
②.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ
初期化(工場出荷状態)方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
以上で事前準備の終了です

1、先ずは、旧 iPhone をiOS12.4以上の最新 iOS へアップデートしてください
【ソフトウェア・アップデート】方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート ⇒ 今すぐインストール をタップしインストールが終了したら、アップデートを実行してください
【その後】に「iCloud」.「Mac Finder」.「PC iTunes」の何れかで【バックアップ】してください
バックアップ方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
【 iCloud バックアップ】で iCloud ストレージ容量が不足する時は、iOS 15 以降のバージョンで一時的にiCloud ストレージ容量を、オーバーした状態でバックアップができます(新しいデバイスに復元するまでに、旧 iPhone を消去・初期化するとバックアップデータの復元ができなくなります、また利用期限があります詳しくはAppleサポートURL参照)
iPhone購入時に iCloud ストレージを一時利用する:https://support.apple.com/ja-jp/HT212732
①.バックアップ方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒ 転送または[デバイス]をリセット ⇒ 新しい[デバイス名]の準備の下の「開始」をタップ ⇒ 「無料で追加の iCloud ストレージを利用できる」のメッセージが表示されたら「続ける」をタップし終了を待つ
②.復元方法は、クイックスタート手順の中の「App とデータ」での画面で「iCloud バックアップから復元」を選択しタップする、Apple ID とパスワードで iCloud にサインイン、直近の iCloud バックアップを選択し復元を待つ

2、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備・手続きをしましょう
あんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
①.トーク履歴バックアップ方法は、旧 iPhoneの「設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ iCloud ⇒ iCloud Drive」で iCloud Drive のオンを確認
旧 iPhoneのLINE App で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「トーク」をタップ、「トークのバックアップ」 ⇒ 「今すぐバックアップ」をタップ「バックアップ完了」の表示を待つ
②.失敗を防ぐために、旧 iPhoneのLINE App で「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「アカウント引き継ぎ設定」で【アカウントを引き継ぐ】を、ONにして36時間以内に引継を終了してください

3、クイックスタート使い、データを直接転送移行が出来ます
新・旧 iPhone のiOSが「iOS12.4以上」であることそして、新 iPhone の「iOS」が旧 iPhone と同じか、それ以降のiOSであることを確認して、 iPhone の Bluetooth を必ず「ON」にしてください
クイックスタートの手続き中は、新・旧 iPhone が使えない状態になります
Appleクイックスタート:https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
①.新 iPhone の電源を入れて、旧 iPhone も電源オン状態で近くに置いてください ②.旧 iPhone の画面に表示のApple IDを確認 ③.新 iPhone にアニメーションが出ます、旧 iPhone を新 iPhone の上で支えアニメーションをファインダー中央に収める④.「新しい [デバイス] の設定を完了」表示され、パスコード入力画面の表示されたら新 iPhone にパスコード入力して、以降案内にそって設定・登録をしてください

4、データ移行が完了したら、新端末へSIMカードを挿入しましょう

5、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください(注意:A・Sプランは、2種類有ります)
mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
ダウンロードが完了したら、設定Appにバッジ表示されますモバイルデータ通信でインストール実行してください

6、モバイルデータ通信のONも確認してください
設定 ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON

※、既にmineo契約中で、機種変更された時にmineoメールアカウントが消えている事があります
設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して消えてたら
mineoメールアカウントを、ダウンロードしてインストールしましょう
mineo mailアカウント:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
ダウンロードが完了したら、設定Appにバッジ表示されます設定内メールでインストール実行してください

クイックスタート完了後に、Appによっては ID・パスワードの再設定が必要な場合があります
調査できた再設定App
Instagram・Facebook・Messenger・Amazon・楽天PointClub・Yahoo・Yahooカーナビ・ Yahoo天気・ Yahooニュース・Yahooショッピング・楽天ペイ・ヤフオク・Tポイント・メルカリ・GoldPoint(ヨドバシカメラ)・ビックカメラ・Uber Eats・スターバックス・JAL・ANA、「特に再設定しなくてもログインできる」

Twitter、「自動ログイン・通知設定が必要」
LINE、「電話番号認証後にパスワード入力が必要」
Gmail、「アカウント設定が必要」
Googleドライブ・Google One・Googleスプレッドシート・Adobe Photoshop Express、「ログイン情報の入力が必要(Google関連アプリはいずれか一つ設定すれば、他のアプリも自動ログインが可能になります)」
楽天市場・楽天トラベル、「ユーザID、パスワードの手入力が必要」 
PayPay・ネットバンキングの一部、「Touch・Face IDでログイン可能」
ファミペイ、「SMS認証が必要」
PayPayフリマ、「ログイン情報の入力が必要」
Yodobashi.com、「パスワードの入力が必要」

iPhone 12 以降を購入で、通信回線の設定について

 iPhone 5th Generation端末では、5th Generation通信を必要としないシーンでは自動で4th Generation通信に切り替えて、バッテリーの消費を抑える「スマートデータモード」を搭載してるが、、、、、
 Appleはこう言っています
選んだオプションに応じてバッテリーの持ち具合が変わる場合があります

5G オート ➡︎ スマートデータモードを有効にします
 5th Generationの速度にしても際立った成果が見られない場合は、LTE に自動的に切り替わるのでバッテリーの節約になります

5G オン ➡︎ 5th Generationネットワークのエリア内にいる場合は常に 5G を使います
 バッテリーの持ちが悪くなる可能性があります

LTE ➡︎ 5th Generationのエリア内でも、LTE ネットワークしか使いません
 5th Generation電波を探さずLTEに固定されバッテリーの節約になります

[設定] ⇒ [モバイル通信] ⇒ [通信のオプション] ⇒ [音声通話とデータ] を開けると、「5G オン」「5G オート」「LTE」と表示される

ベストな設定は、
 音声通話とデータ通信をLTE・4Gで使用される場合は「LTE」にチェックする
 音声通話とデータ通信を5Gで使用される場合は「5Gオート」にチェックする
  • 14

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

12miniが安いらしいからそれにしとけば
また5年は使えるじゃろうのう
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既に回答がいくつかありますが、私なりに回答しますね♪

まず1点目は、iPhoneSE_2016で画面のロック解除にTouch ID(指紋認証)を使っているか使わずにパスコード入力or設定無しか...によって、選ぶ機種が違ってきます。
Touch IDを使っているならば、無条件でiPhoneSE_2020ですね。
パスコード入力or設定無しならば、本体は大きくても問題ないか小さくないとダメか...になってきます。長く使うことを考えますと、前者ならばiPhone12(5G対応)かiPhone11を、後者はiPhone12 miniが良いです。iPhone12 miniはキャンペーン次第ではおトクに購入できます。
◆iPhone12 mini がなんと 27,600円にーーーDark Side of the Moon様の掲示板◆
https://king.mineo.jp/reports/143787

2点目は、バッテリー交換でしのいでいく方法です。
この場合はiPhoneSE_2016をもう1台調達しなければいけないです。未使用品がなかなかないので結構厳しいですが、あえてiPhone7またはiPhone8を調達するのもアリです。...とはいえ、週末限定でiPhoneSE_2020が22,001円で購入できることを考えますと、ちょっとビミョーです。
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>12

...で、データ移行ですが、mineo_Dプランをお使いですので、挿し替えてAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすればOKです。

データ移行は、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰クイックスタート🔰 これを見れば誰でもできる!?◆
https://king.mineo.jp/reports/128485
をご参照くださいませ。

クイックスタートですが、iPhoneSE_2016はiOS 14.8までアップデートをしましょう(iOS 15.x.xまで上げる必要はありません)。新機種はホームボタンのあるiPhoneはiOS 14.8まで、ホームボタンのないiPhoneは最新iOSまで、購入後アクティベーションだけして他の諸情報はとばしてアップデートをしましょう。
  • 13

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

予備のアイフォンの出番が近そうなので。
キャンペーンをやっている、12miniをオススメします。
3万円くらいで見かけたら、即契約で良いと思います。
  • 15

iPhone SE SIMフリー

私も長らくiPhoneSE1を現役で使用してます。私の場合、家などのWi-Fi環境ではiPad mini5をメインで使用してます。なので家にいる時はiPhoneSE1が予備扱いです。
外出時はメールやLINE、少しネットくらいなのでコンパクト、低スペックで問題なく、買い替えるならiPhoneSE2かなと。長らく使うならその時々の使い方で選んでよいと思います。
  • 16

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

初代SEを5年弱使って SE(第二世代)に変えました。最初は初代SEを予備として残しましたが、Wi-Fiで通話以外使えますので、部屋の中ではイヤホン挿して同じくらいの頻度で使用しています。安く手に入れる方法は他の方が書かれていますので、そちらで。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 793 件

> この縛りとは場所に寄って違うのでしょうか?
→縛りBLになるか否かで、これは、auなりdocomoなりのキャリアの独自です。店員はキャリアの意向を審査が通るか否かで間接的に把握しているに過ぎません。
au→UQもMNPで問題ありませんでした。
で、au系(UQ含む),docomo(ahamo)をそれぞれ半年以上維持することで、BLとなり難い相場みたいなのがありますよ(まぁ相場感ですので、確約はなしです。自己責任で)
  • 18

iPhone SE (第2世代)

>auは半年縛り?
自分の知る限りでは、特別な割引プランでない限り縛りはないと思います。 ただどうであれ契約の際にしっかり確認しておくのは必須です。
  • 19

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>auは半年縛り?docomoはすぐにahamoに変更出来るとか、、。

回答被るかも知れませんが、
縛りは存在しません。ただ、再加入時に制限かかる可能性があると言う事です。けど、制限は限定的かと思います。回線契約は普通にできると思います。docomoでもauでもSBでも一緒です。

auはUQに変更する分には問題無いとの事、povo2.0は色々言われています、が実際の処は判らないです。
docomoはahamoに移行は問題無いと言われています。エコノミーMVNO(OCN)で契約出来たと言う話もマイネオ王ユーザーさんがされています。が、店舗の考えで出来ない店もある様で・・・

個人的な見解ですが、1年2年戻る予定無いならさほど気にする必要無いかと思います。

>この縛りとは場所に寄って違うのでしょうか?
関係ありません。
  • 20