Q&A
解決済み

SHM15 指紋認証できなくなった

SHM15を使っていますが、突然、指紋認証ができなくなりました。
セキュリティーに指紋認証がありましたが、再起動したら消えてしまいました。
3回くらい再起動しても、やはり指紋認証がつかえません。
対処わかる方いましたら、よろしくお願いします。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 871 件

Screenshot_20211014-141616.png

こちらとか、活用できないですか。
既にお試し済みなら失礼。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
  • 5
dearlymkmk
dearlymkmkさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>5 BM320Iさん

ありがとうございます。今試してみましたが、
指紋センサーが正しく認識されませんでした。 となります。
保証期間なので、素直に修理でしょうかね。
  • 7
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 871 件

>>7 dearlymkmkさん
そうですね。
診断結果を持って、修理が最良ですね。
面倒ですが、万が一のため、大切なデータはバックアップの上、修理に出しましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

設定→セキュリティ→指紋認証から再設定してみたらどうでしょうか?
  • 1
dearlymkmk
dearlymkmkさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>1 よっちおじさんさん

ありがとうございます。その設定から指紋認証の項目が消えてしまったので、どうしたら良いかと悩んでいました。
初期化してだめなら、修理に出そうと思います。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 232 件

回答ではありませんが、指紋認証の項目が消えたというセキュリティの設定画面を見てみたいです。
  • 2
dearlymkmk
dearlymkmkさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4(mineo(docomo))

Screenshot_20211014-210353.png

>>2 teloseaさん

画面はこんな感じです。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034569/SortID=24139308/

原因について合致するかは分かりませんが、Link先の方はシャープで交換になった模様です。他にもAQUOSの機種でアップデート後に指紋認証が出来なくなったとの書き込みがありました。
https://androidnext.info/?p=5053

故障かもしれませんので、保証期間中であればシャープに連絡、相談をされてみては如何ですか。
https://jp.sharp/support/galileo-call.html
  • 3
dearlymkmk
dearlymkmkさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>3 yoshi君さん

ありがとうございます。
センサーに触れても全く反応なしなので、初期化してだめなら、修理に出そうと思います。
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

随分以前ですが富士通のF-05Eというタブレットで、設定→アプリ からアンインストール可能なアプリ(システムアプリも!)を片っ端からアンインストールしまくったら、指紋認証が出来なくなりました。
指紋登録の項目そのものが表示されなくなってしまったかどうかは覚えてません。

端末初期化する以外に復旧方法が思いつかなかったので、そうしました。
  • 4
dearlymkmk
dearlymkmkさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>4 hagetenさん
ありがとうございます。
初期化するしかなさそうな感じですね。初期化でだめなら、保証期間なので、修理にだそうと思います。
  • 8
dearlymkmk
dearlymkmkさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4(mineo(docomo))

昨日、修理からかえってきました。交換部品はメイン基板でした。念の為指紋センサーをかえましたとなっていました。
今後の参考になればと思います。
  • 12