Q&A
いつでもOK

AQUOS sense4 SH-M15の画面が真っ黒になって操作を一切受け入れない。

夜カフェ
レギュラー

最近、1ヶ月くらいで四、五回起きたのですが、スマホを使おうとしたところ画面が真っ黒で、電源キー、アシスタントキー、ボリュームキー、ホームキーなどどれを押しても全く反応しないのです。いわゆるフリーズですか?やむを得ず電源キーを長押しすると電源オンの状況で立ち上がってきます。一度は液晶画面が白黒のまだら模様になり焦ってしまいました。この状況は故障なのか、故障に向かってまっしぐらの状態なのか、それとも単にフリーズなのか、どなたが教えてください。なお、このスマホは3月に購入したものでまだ半年しか使用していません。


8 件の回答

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

AQUOS Sense5Gが不具合続きというネットの話もあるので、もしかするとSense4も不具合があるのかもしれませんね。もし発生が続くようであれば修理に出したほうがいいかもしれませんね。
AQUOSシリーズではないですが、私の使っているスマホは1ヶ月で4・5回もフリーズしません。
  • 1
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>1 jyoroさん
早速のご回答ありがとうございました。修理も視野にしばらく様子見てみます。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 254 件

参考になれば

AQUOS sense4の画面が真っ暗になった時の3つの対処法と原因とは?
https://notsmart.work/aquos_sense4-screen_blackout/

AQUOS sense4の強制終了方法
(データが消去される場合があるので、バックアップを取ってください)
それと、バッテリー残量が十分にあることを確認してから
⒈右側面の電源キーを8秒間長押し。
⒉バイブの振動した後に手を離すと強制的に電源を切ることができる。
  • 2
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>2 公坊さん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトなど参考にさせていただきます。
  • 18

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

なんの解決にもならないですが…

フリーズいうより、電源断では?

フリーズなら電源キーを長押しすると「電源を切る」や「再起動」が出るはずです。
電源キー長押しで「電源オンの状況で立ち上がってきます。」と書かれていますので、電源自体が落ちてますよね…
  • 3
あいだの1件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>9 夜カフェさん
3月の購入前に使っていたスマホが動くのなら、最低SIM無しでも時計(目覚まし)代わりに使えませんか?
  • 12
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>12 すとらい~ぷさん
まだ持っていますので、活用してみます。(^^)v
  • 14
noizey
noizeyさん
ルーキー

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

僕も同機種、同SIMの組み合わせで同じ現象が発生します。購入時期もほぼ同じですね。
電源キー長押しで再起動し、どうにか使っています。
同じような質問が過去にありましたが、結局、初期不良だったという報告があります。
調査・交換に至るまで1週間以上かかったそうですが、それで再現しなくなるのか疑問です。
  • 4
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>4 noizeyさん
早速のご回答ありがとうございました。あなた様の言うとおり、だましだましは使えるのですが、気分のいいものではありませんね。前機種もシャープ製でしたが、三年目で調子が悪くなりこれに買い換えたのです。外国ブランドは使いたくないので、日本メーカーのを使っていますが、困ったものです。今回のトラブルについてはもう少し様子を見てみます。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

家族が以前のAQUOS senseを使っていて、さっきまで使用できていたのに突然何の操作もできず画面は真っ黒のまま、保証期間内でしたので交換になりました。
  • 5
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>5 yu-nagiさん
早速のご回答ありがとうございました。同じような症状です。保証期間内になんとかしないといけないですね。
  • 11

AQUOS sense4(mineo(au))

自分も同機種で、2021年1月購入です。あまり参考にならないかもしれませんが特定のアプリ起動中に結構頻繁にフリーズしたり勝手に再起動するときがありましたが、再起動後は普通に使えていますし起動時に液晶がまだらになることもないです。なのでそのまま使っています。
常駐のアプリなど何かが影響している可能性もあるのではないでしょうか?怪しそうなものを一度削除してみるか、新バージョンが出ていればアップデートしてみるのも手かと思います。
  • 6
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>6 ミルチャメさん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。
使っているのは一般的なアプリばかりですが、使っていないものは一度整理してみます。
  • 15
syb
sybさん
レギュラー

AQUOS sense4(mineo(au))

稼働約6ヶ月ですが、該当のような状況になったことは1度しか有りません。
AQUOS sense4 に mineo(au) と 楽天 を入れて使っています。また、3日に一度位OS再起動して居ます。
ご参考まで。
  • 7
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>7 sybさん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。
私も何日かに一度、OS再起動してみるようにしますね。
  • 16

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

あまり参考にならないかもしれませんが、Y!mobile発売の AQUOS sense 4 basic+Y!mobile SIM、または docomo SIM、SoftBank SIM(双方ともに mineo系契約)では今のところおっしゃるような現象が再現したことはないです。

なんとなくですが au SIM装着時特有の現象のように思います。
状況が発生するパターンの特定が出来ればメーカー側へ障害報告→解析とその後の対応は可能なように思います。

※なんとなくですが firmwareの bug
 じゃないかとも感じるんですよね。:(
  • 13
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>13 ばななめろんさん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。
そうですね。しばらくトラブル発生のパターンを記録していきたいと思います。あと、すみません。firmwareって何か分からないです。m(_ _)m
  • 17