Q&A
解決済み

Xiaomi Mi11LITE 5G SIMカードについて

QUIET0707
QUIET0707さん
ルーキー

mineoにて購入しました、XiaomiのMi11LITE5Gに、それまで使っていて何の問題もないSIMカード(mineoのdocomoデュアルsim)を挿したところ、SIMカードを認識したり、認識しなかったりを繰り返して、使用ができません。認識して電話番号がモバイルデータの欄に表示されていつつ、SIMカードが入っていない通知が出たりします。何度か設定画面を開くと、端末自体が固まります。
初期不良を疑いメーカーに発送しましたが、メーカーからは異常無しの回答と共に、全く同じ症状の端末が送り返されてきました。
この端末はsimカードを挿した後に何か設定が必要なのでしょうか?
同じような症状が出る方、または解決方法がお分かりの方、どうぞご教授下さい。
当方、大変困って、八方塞がりです。
どうぞ、よろしくお願いします。


6 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20211006_001231.jpg

APN の設定をしないとデータ通信が出来ません。

機種が違いますが、
こちらが参考になるのでは?
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/mi_note_10_d.html
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>4 QUIET0707さん

端末がお手元に無いのでは
今は何も出来ないですね。

mineoサポートは、原則 マニュアルに有る事しか返答出来ません。
マニュアルに載って無かったのでしょうね。
担当者により こちらの意図を考えて答えて下さる方もいますが、その時の担当者のスキルが 、、、 😅


不必要な書き込みが来ますので、
一度 このスレは 締められた方が
良いと思います。
自己解決 でいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
QUIET0707
QUIET0707さん・質問者
ルーキー

>>5 neo-mattsanさん
ありがとうございました。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

> この端末はsimカードを挿した後に何か設定が必要なのでしょうか?
  ⇧
APN の設定はされましたか?
  • 1
QUIET0707
QUIET0707さん・質問者
ルーキー

>>1 neo-mattsanさん
APNの設定の画面にいくと、この設定はユーザーにはできません、という表示が出ますので、何もいじってません。
また、mineoのサポートに電話した際もそのような案内はなかったのですが・・・
  • 2

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

スクリーンショット_2021-10-06_6.12.08.png

解決済みのところ、恐縮です。

>>メーカーからは異常無しの回答と共に、全く同じ症状の端末が送り返されてきました。
この端末はsimカードを挿した後に何か設定が必要なのでしょうか?

mineoから販売している、XiaomiのMi11LITE5GはAPNの各設定は不要かもしれません..格安SIM会社の中から、mineoを選択する方式?の可能性があります。

動作確認にはMi11LITE 5Gのネットワーク設定の案内は記載されていません。

>>メーカーからは異常無しの回答と...
SIMカードの接触不良の可能性があります、SIMカードの金属面を柔らかい布で拭くと解決する事もあります。
  • 7
QUIET0707
QUIET0707さん・質問者
ルーキー

>>7 勝ちゃんさん
ありがとうございます。
mineoからの購入だったので、私もそう思っていました。あとSIMカードは他の家族のSIMを挿しても(mineoのSoftBank回線)同じ症状なので、SIMの異常はないのかなと思っております。
ちなみに、SIMのスロットを変えても同じ症状でした
  • 9

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>9 QUIET0707さん

>>SIMカードは他の家族のSIMを挿しても(mineoのSoftBank回線)同じ症状なので...

そうでしたか。。。

数年前、特定の新品端末でSIMカードの接触不良が、発生した事が多々ありました。
SIMカードの裏にセロファンテープを貼って、解決した事例がありますが、これはSIMカードを取り出しできないリスクもあります。

本来はmineoでトラブルを検証して対応してくれると良いのですが。。。

ごく稀に、mineo側で初期不良で交換した事例があります。
  • 10

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

スクリーンショット_2021-10-06_6_35_44.jpg

>>mineoのサポートに電話した際もそのような案内はなかったのですが

Mi1 1LITE 5Gの動作確認には、ネットワーク設定の項目がないので、mineoサポートでは満足な案内が出来ない可能性があります。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20211006_073938.jpg

おはようございます
端末が手元に無いので説明しずらいのですが、貼った URL の案内だけだと解りにくいようですので、画像を作ってみました。
② の処でSIMの入っている方の枠をタップしまして ③ の アクセスポイント名 をタップして戴くと、勝ちゃんさんが言われるように APNがプリセットされてれば ここで出ます。
もし有れば そこをタップして、
無ければ 下の +新しいAPN から設定してください。
このような説明で伝わるか不安です。
端末が お手元に戻って来ましたら
お試しください。
うまく いかないようでしたら、
また、ここでお尋ねくださいませ。


それと、
ベストアンサー選定に恐縮してます。
ありがとうございます。😃
  • 11
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,368 件

Screenshot_2021-10-06-08-39-10-560_com.android.settings.jpg

解決済みのところを恐れ入ります。
Xiaomiの国内販売の端末は主要通信会社のAPNがプリセットされているので、上のようにmoneoを選択するだけです(上記はRedmi 9T)。

mineo購入なら既に設定してあるはずですが、念の為ご確認ください。
それでもだめなら、初期化をお試しください。
  • 12
あいだの4件を表示
QUIET0707
QUIET0707さん・質問者
ルーキー

皆様へご報告
親身になり助言をいただけた方々、本当にありがとうございました。
結局、症状がなにも改善されないまま、メーカーから再度端末が送り返されてきました。不安定なSIMの状況を示す通知欄を動画にしてメールで送り、これでは使い物にならない旨をメーカーに知らせたところ、該当症状は確認できないが、念の為新品と交換すると、交換品が届きました。結果・・・
何事もなかったかのようにSIMを刺しただけで途切れることなく使えるようになりました。
一度も切れることなく。何も設定をせずとも。
つまりはそういうことだった、ということです。
最初から分かってはいたことですが、バリバリの初期不良だっただけ、でした。
皆様には大変お世話になりました、ありがとうございました。
  • 17
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,368 件

>>17 QUIET0707さん
ご報告ありがとうございました。
いかにも初期不良の症状にも関わらず、メーカーはなかなか認めなかったのですね。Xiaomiは対応が悪いという印象です。
ともあれ、使えるようになって良かったです。交渉お疲れ様でした。
  • 18