Q&A
なるべく早く

モバイルsuica、名古屋地下鉄で使えない?(arrows M02)

arrows M02のモバイルsuicaで名古屋地下鉄に乗ろうとしたら、改札で拒否されてしまいました。以前、docomoガラケーのモバイルsuicaでは、名古屋地下鉄を使えていたので、端末(SIMフリー)が原因なのでしょうか?
同じ端末で使えた、使えなかったという方はいらっしゃいますか?


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

実際にarrows M02のモバイルSuicaを名古屋市営地下鉄で使ったというわけではないのですが…。

まず、ご承知のとおり、M02は公式にモバイルSuicaに対応しており、またモバイルSuicaは名古屋市営地下鉄で利用可能なので、SIMフリー機だということが原因で使えないということはないはずです。

自分で使っていて感じるのは、M02のFeliCaは、どうも端末上部に埋め込まれているようで、端末中央部をかざすと反応しないことが多いように思います。

改札で再チャレンジするのは少し勇気がいるかもしれませんが、次回意識的に端末上部をかざすようにされてみてはいかがでしょうか。
  • 1
あいだの2件を表示
honey-oolong
honey-oolongさん・質問者
ルーキー

>>きゃすたさん
>>okitaomoteさん

ありがとうございます。

端末の中央付近でタッチしてましたので、Felicaマーク位置を意識して確認してみます。ただコンビニとかでは、あまり意識せず(中央付近で)タッチして使えてましたので、そこまでシビアかなとは思います。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 honey-oolongさん

おっしゃるように、わたしもそこまでシビアかなとは思います。
しかし、他のおサイフケータイ対応機を使っているときと比べて、M02で使うときは明らかにかざす場所を意識するようになりました。

あと、コンビニでは使えているとのことですので、おそらく大丈夫かとは思いますが、モバイルSuicaの公式ページに注意書きがあったので、お知らせしておきます。
念のため、ご確認ください。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models.html#anchor-5

なお、M02の「NFC/おサイフケータイ設定」は、「設定」>「便利機能」のなかにあります。

チップありがとうございました。
  • 8
鷹の眼
鷹の眼さん
レギュラー

Xperia ZL2(SOL25)au(mineo(au))

suica、しばらく(半年くらい?)使わないとロックがかかりますよ。この場合は改札の駅員さんに言えばロックを解除してくれます。当然無料で。自分は、たまにしか電車を使わないので、いざ使おうとしたら改札で使えなかったことがありました。
  • 4
あいだの1件を表示
honey-oolong
honey-oolongさん・質問者
ルーキー

>>5 NAさん

ありがとうございます。

コンビニでの使用や、クレジットチャージはしてますので、その点は大丈夫だと思います。
  • 7
鷹の眼
鷹の眼さん
レギュラー

Xperia ZL2(SOL25)au(mineo(au))

>>7 honey-oolongさん
お役に立てず、すいません。チップまで頂いて恐縮です。
コンビニでは使えて、地下鉄では使えないとなると、相性などがあるんですかね。改札で引っかかると、慌てちゃいますよね。
サブ機でM02を所有しているので、今度機会があったら試してみたいと思います。
  • 9