Q&A
自己解決済み

ソフトバンクAndroidをDプラン

mineoDプランでソフトバンク端末をシムロック解除した端末で通話通信は出来ますか?
逆にSプランでドコモ端末をシムロック解除したものは使えますか?


5 件の回答

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

両者は主な周波数帯(バンド)が重なっているところがあるので使えることは使えますが、
エリアによっては繋がりにくかったり繋がらなかったりすることも考えられます。
  • 1
みねだろう
みねだろうさん・質問者
レギュラー

A5 2020(楽天モバイル)

>>1 あけみやこさん
ありがとうシステム的に知りたかったの
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

F81E919F-E711-4891-A9D2-8E195509140D.png

一概には言えず、対応のバンド(周波数)があっているか否かですね。
具体的な端末がわかると、さらに正確に分かるのですが、、
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>2 BM320I様
勝手にキャプチャ載せたら怒られることもあるので
せめて出典のリンクをつけましょう。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>7 クリームメロンソーダさん
出典:https://youtu.be/RgbTpui1vCM
※事務局さん、誘導とかでは無いですよ。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

MNOから発売された端末はそれ以外のMNOのバンドには対応していないものが多いのでSIMロック解除をしたとしても、繋がりやすさを考えると基本的には同じプランで使う方が良いと思います。各プランの価格は同じになりましたのであえて変更することもないと思いますが。基本的にiPhoneはこれにあらずですが。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Pixelシリーズ・シャープ製端末(Leica Phone含む)・海外製端末(nova lite 2を除く)は、SIMロック解除すればmineo_Dプラン・mineo_Aプラン(au VoLTE)もプラチナバンドを含めて使えるようになります。ただし、VoLTE通話はできない端末もあります。

ドコモ端末の場合、P20 Pro・P30 Pro・Pixel 3・AQUOS sense3以降のシャープ製端末はSIMロック解除すればmineo_Sプラン・mineo_Aプラン(au VoLTE)もプラチナバンドを含めて使えるようになります。ただし、VoLTE通話はできない端末もあります。

それ以外の端末は、他キャリアのプラチナバンドに非対応のため、使える範囲がカナリ狭くなってしまいます。
  • 4

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

BAND1しか繋がらないんじゃないかな?
建物奥に地下やキャンプで行く山奥は辛いかも
通話はdocomoVoLTE対応してなくても3Gで何とかなりそう
  • 5