Q&A
いつでもOK

AQUOS sense4 lite

夢眠
夢眠さん
ベテラン

先月 AQUOS sense4 lite購入と同時に楽天モバイルにMNPしました

楽天の物理SIMで数日問題なく過ごしていた所 仕事中に突然圏外になり 再起動、SIMを指し直しするも圏外のままで 仕事で必要な連絡が出来ず非常に困りました
この時は自宅で試行錯誤していたら復活しました

物理SIMからeSIMに変えたら改善したとの楽天サポートからアドバイスを受けた方の記事を読みeSIMに切り替え、同時に保険としてmineo(D)のデータSIMを申し込みデュアルSIM状態で今に至ります

昨日地下街に入った所で噂通り楽天の回線は圏外になったのですが 予想外にmineoの回線も一緒に切れていて 設定画面からSIM使用をONにしてmineo回線は復活しましたが これでは保険の役割を果たせず困りました

この機種は急に一方が圏外になると 他の回線も切れる仕様なのでしょうか
それとも何か設定が間違っているのでしょうか?

自分で作為的に 楽天SIM off、wifi off
にした場合にはmineoの回線に繋がっています
何が違うのでしょう…


5 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

現在 Rakutenモバイル側のSIMがモバイルデーター優先になっていませんか? 優先を外しみたらどうでしょうか?
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

優先を外し手動で切替して使うのが良いのでは
  • 3
夢眠
夢眠さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense4(楽天モバイル)

>>3 よっちおじさんさん

優先の項目が見つからず
他の方の投稿も見て確認していますが
SIMフリーと楽天モデルでは違うのか出てきません

圏外になった事に気づいたら手動で切り替えるしかなさそうですね
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

>昨日地下街に入った所で噂通り楽天の回線は圏外になったのですが 予想外にmineoの回線も一緒に切れていて 設定画面からSIM使用をONにしてmineo回線は復活しましたが これでは保険の役割を果たせず困りました
→楽天はプラチナバンドでないので切れやすいですが、Dプランが切れてしまったのはたまたまではないでしょうか。
このまま、数日様子を見られると良いですよ。
出来れば、その地下街にも行ってみて。docomo回線の利用者が多い時間帯で切れてしまったとのことも考えられますし。
  • 4
夢眠
夢眠さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense4(楽天モバイル)

>>4 BM320Iさん

たまたまであって欲しいです
楽天回線の取りこぼしを補う考えでもう1枚用意したのに これでは…
キャンペーンを利用しているのであと数ヶ月は楽天でいますが キャッシュバック後は他に移ります…
mineo時代に同じ場所で切れた事はなかったのですが しばらく様子を見るしかないですね
  • 7
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>8 夢眠さん
自動切り替えの項目がないとしたら手動切り替えしか方法がないと思いますね。
  • 11
夢眠
夢眠さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense4(楽天モバイル)

>>11 yoshi君さん

sense3で自動切り替え出来る記事を読んで4も同様だと思い込んでました
取り敢えず数ヶ月は手動で我慢しようと思います
ありがとうございます
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

楽天回線はプラチナバンドが無いから途切れやすいと、楽天の社長自身も言っておられましたよ! 第四のキャリアだからまだまだこの先は、茨の道と言われてますけれど・・・・・
  • 9
夢眠
夢眠さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense4(楽天モバイル)

>>9 1953生まれさん

社長自ら…
まだまだ開発途上という状態ですね
携帯会社を変える際は事前にサブ回線なりで現状を確かめる必要があるなと勉強になりました
数ヶ月したらmineoに戻ろうか今から考えてしまいます
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

Collage_2021-08-14_14_44_24_2.jpg

私も楽天モバイルのAQUOS sense4 liteを使っていて、楽天モバイルのeSIMとBiglobeのタイプD SIMを入れています。

sense4 liteはsense4と違って、優先SIMの設定はありませんので、上の画像のように設定しています。
つまり、モバイルデータ通信はBiglobeを使い、通話とSMSはRakuten Linkを使っています(Rakuten Linkは一度楽天モバイルの電話番号でSMS認証すれば、以後は他社の通信やWi-Fiでも利用可能)。

夢眠さんも、モバイルデータ通信をmineoに設定したままにしておけば良いのではないでしょうか。
mineoが何GBの契約か分かりませんが、もし1GBだとしたら、楽天モバイルの0円で使える上限1GBと同じですし、mineoならパケットをもらうチャンスはたくさんあるので、実際には1GB以上使えます。

楽天モバイルの1GBは、昼休みにmineoのゆずるね。時間帯だけ使うとかに有効利用できます。
  • 10
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

>>10
楽天モバイルの初契約は3ヶ月間どれだけ通信しても無料でしたね。
でも、これを過ぎたら1GBまで0円になるので、Rakuten Linkで通話料を無料にする目的のためだけに楽天モバイルの契約を残してはいかがでしょうか。通信は他の会社を使えば良いのですから。

注意したいのはmineoシングルプランとの併用の場合、楽天モバイルが圏外のときはRakuten Linkから掛けても通常電話に切り替わる電話番号(110など)には発信できなくなることです。
私の場合はBiglobeは音声回線ですので、いざとなればBiglobeの電話番号で発信できます。
  • 13
夢眠
夢眠さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense4(楽天モバイル)

>>13 えでぃさん

いいアイディアを頂きました
考えてみると子供のmineo回線が残っているので仕事中だけでもモバイル回線をmineoにしてパケットシェアすればいけそうです

前回楽天のモバイル回線が繋がらなかった際には 自宅のwifi下では発着信出来ていたので 完全に圏外になっていた訳ではなかったのかもです
相変わらず何が原因だったのか不明なままですが
予備の通話付きSIMも視野に入れて様子を見ようと思います
ありがとうございます
  • 16