Q&A
なるべく早く

Xperia 1 Ⅲ又はXperia 1 Ⅱの4G通信はできますか?

docomo版のXperia 1 Ⅲ に機種変更を考えていますが、サポートセンターに確認したところ、5Gでは動作確認がとれているそうですが、4Gでの動作確認は取れていないそうです。Xperia 1 Ⅱも同じとのことです。
私の町ではまだ5Gは来ていません。
どなたかXperia 1 Ⅲ又はXperia 1 Ⅱを使っている方いませんか?
4Gもで使えるか教えてください。よろしくお願いします。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

9A9B409C-0053-4E91-93D1-DE2958757B6B.jpeg

docomo版の 1 III (SO-51B)の情報です。
こちらの方に対応バンドの表記あります。
帯域的には全て対応しているようなので、利用可能かと。mineoでの動作確認はされていませんので、自己責任ですが。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/unlock_simcard/band.pdf
  • 1
☆カズカズ☆
☆カズカズ☆さん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん

早速の回答ありがとうございました。
自己責任ですか、、、
機種変更はもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://king.mineo.jp/reviews/item/116406

SIMフリー端末のXperia1Ⅱ(XQ-AT42)であれば4G、ドコモSIMで使っておられますね。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

  • 4
☆カズカズ☆
☆カズカズ☆さん・質問者
ルーキー

>>2 yoshi君さん

早速の回答ありがとうございました。
Xperia 1 Ⅲに機種変更しようと思っていましたが、1 Ⅱも考えてみます。
ありがとうございました。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

無題.jpg

特段5Gが必要が無いのなら 4G契約で良いのでは
問題無く Dプランでつながりますが
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

普通に使えますよ。
サポートダイアルは自社で未チェックの組み合わせは使えないって答えるようになっています。

DプランSIMは4G契約も5Gオプション契約も
同じSIMなので使えます。
4Gで使って最悪220円追加で5G足したら解決です。
  • 5
☆カズカズ☆
☆カズカズ☆さん・質問者
ルーキー

>>5 クリームメロンソーダさん
回答ありがとうございました。
確かにその考えもありますね。
料金が高くなりますが最悪5G契約も考えてみます。
ありがとうございました。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>9 ☆カズカズ☆様
5G契約ではなく特約ですよ
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

無題2.png

☆カズカズ☆さん こんにちは

”契約”と”実際の動き”が、混ざってしまっている印象を受けます。

>>4Gでの動作確認は取れていないそうです。
それは、本家ドコモでも同じです。
『5G”契約”のSIMを指してね!』とアナウンスしてます。

※引用先
5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項 | 通信・エリア | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/notice.html

ドコモやDプランの場合は「5G契約か4GLTE契約かどうかで動きが異なる」ため、このような制約が書いてあります。


>>私の町ではまだ5Gは来ていません。
これは実際の電波のはなしですね。
ドコモの5G”契約”SIMは4GLTEの電波も掴むことができます。
mineo タイプDに5Gオプションをつければよろしいかと。


>>使えるか
『めっちゃ山の中で119番したときに折返し電話が受けれるか』みたいな項目をテストするのは不可能なので、もったいないと思うかもしれませんが5G契約をつけるのをオススメします。
  • 6
☆カズカズ☆
☆カズカズ☆さん・質問者
ルーキー

>>6 amiyyさん

回答ありがとうございました。
5G特約付けずにやって見てからどうするか考えてみることも検討してみます。
ありがとうございました。
  • 11

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

4GLTE利用できるはずです。なんせ同じSoC使ってHUAWEIのスマホは4Gしか通信できないのですから。
  • 12