Q&A
自己解決済み

バッテリーのもちが悪くなった

光SEI
光SEIさん
レギュラー

HUAWEI P9 lite(mineoを使用してます。
最近バッテリーが1日もちませんこの機種が使い慣れたので出来れば機種変はあまり望みませんが、バッテリーだけ交換したり可能なのでしょうか?


7 件の回答

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

こんばんは。
あたしも、その機種持ってます。
格安スマホデビューでした
とても古いし、容量とか大丈夫ですか?
電池も変え替える事も可能ですが、買い替えた方が安いかもしれませんね。
  • 1
光SEI
光SEIさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>1 whitearrows@M05さん

ありがとうございます。こちらも格安スマホデビューでした!
確かに容量は少ないですね。
マメにラインやメールを消すようにはしてます。それ以外は使い易い良いスマホですね。
  • 11
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20210804_021750.jpg

うちの母にも同じものを買いました。同じく、さすがにそろそろ持たなくなってきたみたいです。

さて、P9 liteですが…残念ながら公式のサポートが去年の末までで終わってしまいました。発売が2016年の春ですからね。仕方ありません。
なので、公式の修理は受けられない可能性が高いです。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p9-lite/

しかし、一般のスマホ修理屋さんならばバッテリー交換に応じてくれるかもしれません。
可能であれば、"HUAWEI認定修理店"の称号がある店舗に行くと良いでしょう。こちらで認定修理店の一覧を確認出来ます。
https://consumer.huawei.com/jp/support/service-center/

P9 liteは2016年の大ヒット端末です。構造も特別複雑ではないので、ここにない修理店でも持ち込めば交換に応じてくれると思いますよ。

一応、ファーウェイのカスタマーセンターに相談してみると良いでしょう。ウェブでのチャット、メール、電話、LINEと窓口はどれでも構いません。
公式で修理を請け負ってくれれば一番いいですが、もし駄目でも認定修理店を案内されればそちらに問い合わせてみましょう。

いい機種ですし、使い続けられるといいですね。😄
  • 2
光SEI
光SEIさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>2 さかゆうさん
詳しくありがとうございます。
若い方はスマホの調子が悪いとすぐ機種変でしょうが若かくも無いので操作が変わるのが少し億劫になしがちです。
アドレスありがとうございました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_3.jpg

https://s-phone.jp/
スマホ修理工房

https://s-phone.jp/?post_type=phone&s=HUAWEI P9 lite

一例ですが、こちらでは税込み価格7,700円でバッテリー交換が出来ますね。
  • 3
光SEI
光SEIさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>3 yoshi君さん
ありがとうございます
そのくらいの値段ならバッテリーだけ交換しもう暫く使うのも有りかとも思います。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>13 光SEIさん

今お使いの機種は確かに古いと思いますが、バッテリー以外問題がなくアプリにも問題がないのならばバッテリー交換で延命するのもひとつの方法だと思います。
  • 16

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

iPhone8は2017年発売、サポートもしてるし、バッテリーも大丈夫です。Androidは寿命短いですよね。シャープのAQUOS、一年でバッテリーは持たない、テザリングするとギガ消費が異常に早くパケ死する。docomo shopに問い合わせしたが原因不明、急におかしくなったのはアップデートしてからで、前に戻して下さいと言ったらできないと断られた。なので捨てました。
  • 4
光SEI
光SEIさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>4 カイジ1205さん

ありがとうございます。
アップデートでおかしくなった話は私の周りでも聞きます。もとに戻る事が出来るようになれはいいですよね
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 802 件

Screenshot_20210804-055252_2.png

こちらは、Aliexpressなどの通販サイトで現在流通しているバッテリーの情報です。
ここで、お伝えしたいのは、バッテリーはp20 lite とも共通で、今も流通している、と云うことです。
つまり、街のスマホ修復店で、p20 lite のバッテリー交換が可能な店舗では、交換用のバッテリーは保有しているとのことなので、店のスキルさえあれば交換できる可能性が高いとのことです。
ボラれ無いように、3店くらい相見積りを取って、良心的な店でお願いされてはいかがでしょうか。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 802 件

Screenshot_20210804-123619_2.png

>>5
あまり期待は出来ませんが、バッテリー交換の前に、画像のアプリなどでバッテリー回復でも試されては?
  • 7
光SEI
光SEIさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>7 BM320Iさん
詳しい情報をありがとうございます。
アプリも試してみようと思います
ありがとうございました。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

HUAWEI P9liteは2016年当時とても話題となった機種ですが、Androidバージョンが古くなり、アプリの対応が今後厳しくなっていくでしょうから、買い替えを検討された方が良い気がします。
  • 6
光SEI
光SEIさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>6 Kanon好きさん
買い替えの方がおすすめなのですね。
検討します。ありがとうございました。
  • 17

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

このサイトで お近くのサービス拠点を探して問い合わせみたらどうでようか?
https://consumer.huawei.com/jp/support/service-center/

尚、1度 試してみたらどうか思うのは

Google Play 開発者サービスのデーターとキャシュを削除してみてはどうでしょうか? 幾分か持ちが伸かもしれません。
  • 8
光SEI
光SEIさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>8 よっちおじさんさん
ありがとうございます。
早速試してみます。
  • 19