Q&A
自己解決済み

iPhone7圏外病

圏外病の症状がでてAppleに問い合わせしました。出てすぐに買ったのでリコール?対象からは外れており、自費で修理とのこと。

Wi-Fiオンオフ
機内モードオンオフ
再起動
でなんとか使っていましたが、
全く圏外からなおらなくなったため、
simカード出し入れ
ネットワーク設定リセット
しました。
が、iPhoneが自動で再起動→圏外になり、
やっぱりダメです。

もう5年使ってるのでsimカードの劣化?なのかな?と個人的に思いマイネオのサポート店へ行って交換したいのですが、そういったトラブル対応?も販売店やサポート店で対応していただけるのかもしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

代替え機も家になく、困っています。。。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

SIM交換でmineoと交渉した事例の過去QAです。BAのないQAですが、参考になるのでは?と思います掲載します。ご確認/活用下さい。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4996
  • 1
みょうが
みょうがさん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

>>1 BM320Iさん

早々にありがとうございます!もう5年も使ってiPhone13が出たら購入しようと思っていたのでsimカードの交換で済むなら交換したいと思ってます。ただ、交換の前に『simカードの異常なのか確認』がしたいのですが店舗で対応可能なのかな、、と思いまして。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>2 みょうがさん
店舗(mineo)に行けるならそれが良いです。
SIMを挿し変えSIMの良し悪しを確認頂けるかと。
ただ、塩対応覚悟でチャットがまずは良いかと。無償、有償は塩対応でしょうが、対応自体は親切ですから、まずはチャットで相談ですね。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_20210709_062850.jpg

お試しのSIMを購入してみると言うのはどうでしょうか?
220円で手配できます。
Amazonで見たところ、dプランしかありませんでした。

でも、SIM要因の可能性は低いと思います。 
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>3

今のSIMがVoLTE対応なのは間違いないでしょうか?
もし非VoLTE nano SIMならば無料でVoLTE対応SIMに交換してもらえるのですが…
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

圏外病は有償修理するか、諦めて新しく購入するかしかないです。
私も圏外病iPhone持ってましたが何ともなりません。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

SIM不良かどうか確認するだけなら、SIMフリー端末なのでお近くの方に適当なSIMをお借りして入れてみてはいかがですか?
アンテナが立てばSIM、圏外なら本体とほぼ判定できます。SIM不良の可能性は低いと思いますけど。
  • 7

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム
https://support.apple.com/ja-jp/iphone-7-no-service

このプログラムがまだ有効であるかは分かりませんが、ご参考になれば。私のiPhone7もA1779で対象ですが、まだ症状は出て無いです。

マイネオの直営店での対応はその店舗に直接電話してみてはいかがですか?

最後に、ダメ元ですがPCがあるならiPhoneをバックアップして完全初期化してみてはいかがでしょうか?
  • 8
みょうが
みょうがさん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

皆様

圏外病のため、なかなかすぐ確認できず返信が遅くなり申し訳ないです。

あれからマイネオショップへ行き、simiカードの正常かを確認していただきました。
17時ころ伺ったのですが、思ったよりも空いていてどの店員さんにもとても親切にしていただけました。

結果やはりsimカードの異常ではなく、本体をがもうダメのようでした。近くの中古ショップを教えてくださり、購入して帰りました!

ただ、あと3ヶ月ほどで新しいiPhoneがでるまでのつなぎなので購入したのがiPhone6s。電子マネーが使えないことを家に帰ってから知ってしまい、、iPhoneを定期にしているので絶望。

また結局夜な夜な家の近くの中古ショップにてiPhone7を購入しなおしました。
朝一で返品しにいきますが、中古なので受けていただけるかダメ元で挑みます。。

皆様、親切にアドバイスくださりありがとうございました!!
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>9 みょうが様
中古を買うならたたき売りのイオシスが良かったのに…
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1331049.html

返品できることをお祈りします。
  • 10