Q&A
なるべく早く

機種変更前に旧端末ですべき事

mihokatu
mihokatuさん
ルーキー

mineoに乗り換えて一年になります。1週間位前からau時代から使用していた端末が「android.process.acoreが停止しました」「android.process.mediaが停止しました」等の表示が多発しはじめ、現在は電源を入れても再起動を延々と繰り返してばかりで立ち上がらない状態です。
この為、思い切ってiPhone11に機種変更の申し込みを行いました。
新端末はまだ届いていませんが、今旧端末で出来る事はあるでしょうか?


5 件の回答

私より詳しい方が色々教えて下ると思いますが、
再起動してもグルグルってことは何もできない状態ですよね。
これが生きてたらiCloudとってデータ移行の準備とかできるとおもいますが。

iPhoneにデータいれたくてもその携帯が動かなかったら移行もどうなんだろうか?

電源オフしてもだめですかね?
  • 1
mihokatu
mihokatuさん・質問者
ルーキー

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo))

>>1 niko6マーミーさん
ご回答ありがとうございます。
仰る通り電源OFFや、SIMカードの抜き差し、SDカードを取り出してみたり等、色々試しましたが駄目でした。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>現在は電源を入れても再起動を延々と繰り返してばかりで立ち上がらない状態です。

これを解消しないと、旧端末で出来る事がほとんどなくなってしまうと思います。
LINEの引継ぎ処理、住所録等のバックアップをしてiphone11にデータを引き継ぐことになると思いますが、旧端末が立ち上がらないと操作できない事も多いので。

まずは、旧端末(TORQUE G03)をセーフモードで立ち上げてみてください。
もしかしたら、現象が解消する可能性もあります。

「HardReset.info: セーフモード KYOCERA Torque G03」
https://www.hardreset.info/ja/devices/kyocera/kyocera-torque-g03/sefu-modo/
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>4 mihokatuさん
>現在はセーフモードに切り換えても同じくループしてしまいます。

そうですか・・・。
セーフモードで起動できればデータ移行とかもできると思ったんですが。

だとすると、旧端末で出来る事はほとんどなくなってしまいますね。
iphone11が届いてからの作業になると思います。

住所録等については同期していれば引き継げると思います。

android端末→iphoneの機種変更なので、LINEのトーク履歴は諦めるしかなさそうですね。
アカウントは引き継げます。
https://guide.line.me/ja/migration/migration_c/

旧端末(TORQUE G03)が立ち上がらないので面倒かもしれませんが、アプリやデータを1つずつインストール→ログインしていくしかないと思います。
  • 6
mihokatu
mihokatuさん・質問者
ルーキー

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo))

>>6 うまちゃんさん
ありがとうございます。
仰る通りせめてLINEの引き継ぎだけ試みてみて、後は(モバイルPASMOやPayPay等)新たにやり直すしかないのでしょうね。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://itojisan.xyz/trouble/17094/

これは参考になりますでしょうか。
  • 5
あいだの2件を表示
mihokatu
mihokatuさん・質問者
ルーキー

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo))

>>9 yoshi君さん
ありがとうございます。
何をやっても最終的に再起動後のパターン入力を求められる画面になってしまう為、画面による操作自体が全く出来ない次第です。
お手上げのようです(T_T)
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>10 mihokatuさん

了解です。解決方法が見つかるよう願っております!!
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

旧端末が何も操作できないのであれば、どうしょうもないですね。

LINEについては、登録メールアドレス、電話番号とパスワードが分かっていれば、アカウントとフレンドリストは引き継げます。
旧端末がオフラインなら、アカウント引き継ぎ設定は求められません。
  • 12
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>13 mihokatuさん

連絡先をGoogleアカウントに紐づけていて、写真もどこかにアップするようにしていれば、私はあまり困らないですね。
新端末立ち上げのときも、旧端末からデータ移行作業は殆ど発生しません。
LINEもトークの自動バックアップ機能がついたので、同じAndroid端末への移行なら、故障時でもかなり取り戻せます。

今回はiPhoneへの移行とのことなので、トークはいずれにせよ引き継げないですね。
  • 14
mihokatu
mihokatuさん・質問者
ルーキー

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo))

>>14 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
スマホに不慣れな為無知過ぎました(~_~;)
  • 15

かなり症状が重たいため簡単に安定させることは困難のようですね。多分駄目だと思いますが、古い端末のハードを再起動できるボタンや他方法でハードを再起動してもダメでしょうか?
あとは、しばらく電源を落として数日間経ってから変化があるか様子を見る方法もあるかと思います。
あまりお役に立てずすいません。
  • 16
mihokatu
mihokatuさん・質問者
ルーキー

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo))

>>16 ぺこあいふうかちゃんさん
ありがとうございます。
ハードの再起動というのは方法が分からない為出来ないかもしれませんが、電源を数日間落としたままにするというのは今から早速試してみます。
  • 17