Q&A
なるべく早く

片方のイヤホンから音が聴こえません

イヤホンを挿すと片耳から音が聴こえません。テレビなどに挿すと両方聴こえるのでスマホに原因があるのだと思います。SHARPのモバイル保証パックに入っていますがこれで直せるのでしょうか?また金額などどれぐらいかかるのでしょうか?また他に直す方法がありましたら教えて下さい。スマホを手放さず直せる方法があればよいのですが…よろしくお願いしますm(__)m

【2021/07/03 10:22 追記】
イヤホンプラグを完全に挿すと片耳しか聴こえず、中途半端に挿すと両耳から聴こえます。但し外に音漏れする時もあります。

【2021/07/09 20:24 追記】
みなさま色々なご意見ありがとうございました。イヤホンジャックを掃除してみたりもしたのですがやはり変わりませんでした。代替法として、TYPECをイヤホンジャックに変換するコードを買ってみました。typeCのイヤホンも発売されているようですね…


15 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/mobilehoshopack/
この規定で行けば自然故障については追加料金無しで修理して貰えそうですね。

>故障や紛失などのトラブル発生日から14日以内に、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

こう説明されているので余計なことをせず、早く申し込まれた方が良いと思います。保証書の期限も早く確認をされた方が良いと思います。
  • 1

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

スマホ本体の方のイヤフォンジャックの中がホコリなどで詰まって接触不良になっている可能性もあります。
ティッシュや不織布などを爪楊枝で覆って突っ込んで掃除してみるのはどうでしょうか?
  • 2

他にイヤホンはお持ちでしょうか?
他のイヤホンを差しても同様の症状であれば端末の故障と思われますが、別のイヤホンで聞こえるならイヤホン側に原因があるかもしれません。
  • 3
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

テレビに挿すと聴こえるという事ですと多分ケーブルが伸びた状態になりますから、その状態ではうまく繋がっているということかもしれません。
スマホに挿した状態で、ケーブルを引っ張ったり曲げたりして聴こえる瞬間がありませんか?

片側だけ聞こえなくなる=断線しているということはイヤホンによくある事なので、その可能性を疑ってみました。🤔
端末側のイヤホンジャックが壊れるというのはなかなか珍しいと思います。

あとは念の為、AQUOS sense 4を水で洗浄してみてはいかがでしょうか。防水なので水に沈めて軽く振るのがいいと思います。ただ決してイヤホンジャックに直接水を流し込まないように!強い水流は避けて下さい。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,127 件

Collage_2021-07-02_12_26_31.jpg

下記のセルフチェックをしてみてください。上は私がAQUOS sense2で試したときの画面の抜粋です。

故障かな?と思ったら セルフチェックを使おう!
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
  • 5
とげまる
とげまるさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 えでぃさん

こんなのがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。早速チェックしてみましたが片方が聴こえないという項目はなくチェックでは正常扱いになりました😅
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,127 件

>>8 とげまるさん
セルフチェックでは正常だったのですね。そうすると、イヤホンジャックの接触不良でしょうか。

細めの綿棒にアルコールを少量付けてジャックを掃除するとか(グイグイやらない程度に)、プラグ側を磨くとかやってみてください。その後、プラグを挿した状態で少し左右に回して、一時的でも音が出るか確認してみてください。
イヤホンを交換するのも試されるといいです。
  • 10

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

スマホを手放さない ってことでしたら、bluetoothイヤホンに変えるってこともいいかも。

AQUOS sense4ならまだ保証期間中だと思うので無料修理になると思います。
別のイヤホンを試したりして、スマホ本体側の不具合と判明した場合、
手放す期間とスマホの初期化に問題なければ修理に出すこともお考えください。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 913 件

まずは他のヘッドホンに変えてみましょう。
たまたま、スマホで聴いた音源がモノラルだったってことないですかね。
他の方が提案しているブルーツースヘッドホンもいい案です。安価に済ますならダイソーなどのもので試す。ただ、遅延など気になると思いますので、ある程度、値段のはるものにされるのが良いかと。
  • 7
文選
文選さん
ビギナー

Bluetoothイヤホンを使っていたので気づきませんでしたが、私の所有しているAQUOS(sense3 plus)でも同じ現象が発生しました。

試しに手元にあった物で試したところ、
・iPhone6の付属イヤホンはNG
・Xperia F5122の付属イヤホンはOK

両者は一見してプラグの長さが違います。
というわけで、プラグが短いイヤホンと相性が悪いのかもしれません。
  • 9
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

追記読みました。僕は趣味でヘッドホンやイヤホンを何台も使っていて修理も自分でするのでその視点から考えると、イヤホンに問題があると思います。
他のイヤホンをスマホに挿してみたら聞こえませんか?百均とかのでもいいので試しに別のイヤホンを使ってみて下さい。
スマホを修理に出すより100円で原因が分かるならそっちの方がいいと思います😅

もしそれで正常に音が聞こえたなら端末は壊れていないので、イヤホンを買い替えましょう。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 913 件

> イヤホンプラグを完全に挿すと片耳しか聴こえず、中途半端に挿すと両耳から聴こえます。但し外に音漏れする時もあります。
→スマホのケースなどとイヤホンプラグが物理的に干渉していることはないですか?ご確認下さい。完全に挿しているつもりが実は完全じゃない状態で、さらに抜いた状態が"中途半端"と表現されている状態で、両耳から音は聞こえますが、実はステレオでない状態(両耳から全く同じ音が出ている状態)では?で、更に抜けるとイヤホン出なく、スマホから音が出ると。なら、辻褄が合います。
※稀に、ステレオプラグとスマホ自体の本体形状で完全に嵌まらないケースあります。その場合はイヤホンを変えることをお勧めします。
  • 12

Reno 10 Pro 5G(UQ mobile)

AQUOSsense3ですが4極イヤホンは不具合がありました。
SONY製とか。
他のスマホでは正常に聞こえますが
AQUOSsense3ではダメでした。
sense4は持っていないので改善されている場合があるかもしれません。
過去に価格ドットコムで話題になりましたので参考になるか分かりませんがリンクをはっておきます。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000031349/SortID=23127086/
  • 13

iPhone 13 Pro (mineo(softbank))

私も同じ現象になった事があります。

まず今の現象は
・テレビでは、両耳から聴こえる。
・スマホは、片方だけしか聴こえない。
という事であれば、イヤホンには問題無いと思います。
他にパソコンでも試して頂ければより、ハッキリとしますが、スマホのイヤホンジャックの汚れだと思います。

私の場合はWALKMANでしたが、片方だけ急に聞こえなくなりました。直ぐにSONYショップに行ったら1分程WALKMANのイヤホンジャックを掃除して貰い、聴いてみてくださいと言われ聴いたら治ってました。

理由を聴いたら、イヤホンジャックの中は汚れることが多く、接触不良を起こすと説明を受けました。
他のお客様も同様の現象の方が、結構こられるそうです。

今回はお急ぎとの事ですので、他の片も書かれているように爪楊枝(綿棒は太さがあるので辞めた方が良いでしょう

イヤホンジャックなの掃除方法のリンクです
ご参考にどうぞ2つ載せました。
https://yourmystar.jp/relivers/earphone-jack-cleaning/

https://interior-book.jp/60800
治ると良いですね
  • 14

iPhone 13 Pro (mineo(softbank))

追伸、念のためイヤホンのプラグ側の清掃もした方がより効果高いと思います。
ご確認、よろしくお願いします
  • 15

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

私自身は Y!mobile経由で AQUOS sense4 basicを購入して使用していますが、同様に「イヤホンマイクとして使えるものがなかなか合致しなかった」というのもありました。

結局色々と探して hpブランドのインナー型ヘッドホン使ってます。(hp H2310、本来は単体発売なし)

4極以上の 3.5mmプラグはどうも製造時のばらつきが大きいのか、色々と適合確認が必要だと思います。
  • 16

iPhone 13 Pro (mineo(softbank))

そういえば、確認していなかったのですが
AQUOSのスマホは、購入したばかりですか?
AQUOSのスマホで以前はイヤホンの問題なく両方こら音は出ていたのですか?

その情報があれば、皆さんの回答も変わってくると思いますが?
  • 17
あいだの1件を表示

iPhone 13 Pro (mineo(softbank))

>>18 とげまるさん

そうするとやはり、イヤホンジャックの汚れが原因みたいです。
新しいイヤホンジャックの清掃方法を見つけましたので、参考にしてみてください。
改善しない場合には、書き込みをしてください。
お役に立てればと思います。

https://yourmystar.jp/relivers/earphone-jack-cleaning/
  • 19

iPhone 13 Pro (mineo(softbank))

>>18 とげまるさん

もう一つ気になる事があります。
AQUOSのスマホを購入して半年。
イヤホンジャックに汚れが付くのかということです。
私の場合は、3年でイヤホンはWALKMANにずっと刺してましたので。
すみません憶測です。
  • 20