Q&A
いつでもOK

iPhoneをデュアルsimで。。

rikusora0512
レギュラー

simフリーiPhoneでワイモバイルをメイン回線として使っています。
先日、esimに変更しました。
会社で支給されているソフトバンクの通話のみ使用可能なsimを挿して使ってみました。
どっちも使用可能なんですが、ここで問題発生。
どちらかで通話してるときってもう一方が着信しても圏外とアナウンスされています。
これでは不便で使えません。
通話中でもしっかり着信できて、対応できるようになりませんか?
ソフトバンクの回線は会社契約なのでいじることはできません。
ワイモバイルは割込通話などのオプションもあるっぽいのですが、うまく運用できないでしょうか?
ソフトバンクのほうは通話無料なので、そちらをうまく使っていきたい考えです。


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

iPhoneは、いわゆるDSDS動作のDSDV端末です。
ですので、2回線同時待受はできますが、一方で通話中は、他方は使えない状態になります。

一方で通話中に他方でも使えるものは、DSDAの端末で、数少ないです。
私が知っているのは、Huaweiの、P30Pro、Mate30Proだけです。

という事で、端末として回避するような設定はありません。
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

iPhone12 miniは物理SIMとeSIMのデュアルSIMデュアルスタンバイですね。
一方、世に広く出ている、2枚挿しができるAndroid端末も物理SIMと物理SIM(Reno5 Aは物理SIMと物理SIMまたはeSIM)のデュアルSIMデュアルスタンバイです。
デュアルSIMデュアルスタンバイは、一方の回線に着信が入ると もう一方は一切の通信を停止するしくみです。

仰る
>>通話中でもしっかり着信できて、対応できるようになりませんか?
...は、デュアルSIMデュアルアクティブの端末しかできません。これが可能な端末は、ヨッシーセブン様がお示しの端末ですが、日本では技適の問題で、運用できないかもしれません。
...ですので、仰るように運用したい場合は、現状としては2台持ちでしか実現しませんね...(>_<)

なお、割込通話は、例えば070-●●●●-▲▲▲▲で通話中に、同じ電話番号070-●●●●-▲▲▲▲宛にかかってきた通話に対して適用されますので、これと別番号である090-◯◯◯◯-◇◇◇◇には適用されません。

ご参考になれば幸いです。
  • 2
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>ヨッシーセブン様

P30 Proは、日本ではドコモ専売で、SIMロック解除してもシングルSIMだったような気がします。中国版P30 Pro(デュアルSIM仕様)なら可能かもしれませんが...技適マーク、あります?

事実上、Mate 30 Proだけ?ですかねぇ...デュアルSIMデュアルアクティブ運用ができそうなのは...🤔
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>10 wzjmさん

p30proのデュアルSIM版は、日本販売されていませんでした。私の認識不足でした。すみません。

となると、Mate30proだけですね。
マイネ王で少なくともお一人、日本版を使っている方がいますが、苦労されているようです。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_2021-06-17_at_12-53-20_eSIM_でデュアル_SIM_を活用する.png

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・eSIM でデュアル SIM を活用する - Apple サポート… https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
  • 3
あいだの1件を表示
rikusora0512
rikusora0512さん・質問者
レギュラー

>>6 ヨッシーセブンさん

これ試したんですけどね。
ソフトバンク回線がモバイル通信契約されてなくて、通話専用なんですよ。
だから、ダメなのかなーー?
って思ってます。
痒いところに手が届かないですねー
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>8 rikusora0512さん

この文章の理解の仕方が難しいですが、あくまでもWi-Fi通話に対応していることが条件ですかね?
日本の回線でWi-Fi通話に対応しているものは無いと思います。
私が知っているのは、アメリカのT-MOBILEが対応していますね。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://www.ymobile.jp/service/others/simonly/esim/

リンク先には設定方法も記載されていますので参考にして下さい。


注意事項としてこのようなことが記載されていました。

iPhoneでは以下のサービスがご利用できません
(YMで販売したiPhoneも含みます)

● みまもりマップ
● 災害用伝言板/災害用音声お届けサービス
※ ワイモバイルのeSIMと、ワイモバイル以外のSIMカードを組み合わせて、同時待ち受け(DSDS)で使用する場合、サービスの動作保証はしておりません。
  • 4

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

両方同時対応可能な端末は限られてるし....

それよりなにより....
会社支給で待ち受けしたいし個人の通話中もかかってきたら出たいというのであれば、素直に2台持った方がいいと思います。
  • 7

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

iphone se2でpovoとrakuten link(esim・wi-fi)でも同時通話できなかった
povoで通話中にrakutenを呼び出すと音が鳴って取るとpovoが切れる
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 869 件

23C31F58-F49F-4FD1-8F02-95429B7A9032.jpeg

> ソフトバンクの回線は会社契約なのでいじることはできません。
→との事情はわかりますが、
 既に留守番電話サービスを利用できる契約で、設定をしていないことはないですか?
今一度、ご確認されては?
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/essentials/voice-message/
  • 13