マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
アップルストアで購入したSIMフリーiPhoneをソフトバンク契約で使えますか?
どうやって検索しても見つけられなかったので詳しい方教えてください。
友人がソフトバンクに契約しており、iPhone7→iPhone SEに機種変をしようと考えています。(格安SIMにかわるつもりはありません)
ソフトバンクオンラインショップで購入するより、アップルストアでSIMフリー端末を購入した方がお値打ちに買えるので、アップルストアで購入しようと思っています。
ソフトバンクのサイトには、持ち込み機種変更の手続きが必要と書かれています。
そして、持ち込み機種変更は、店舗では3,300円の事務手数料が必要、ウェブ手続きすれば無料と書いてありました。
SIMカードの入れ替えをするだけでは使えないのでしょうか?
マイネオとは全然違う質問で本当にすみません。
わかる方ご回答お願いいたします。
9 件の回答
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
iPhone→iPhoneなら
SIMは共通なので差し替えるだけでOKです。
SB本家契約なので面倒なAPN設定は不用で通話通信できます。
SIMは共通なので差し替えるだけでOKです。
SB本家契約なので面倒なAPN設定は不用で通話通信できます。
- 5
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
もし、店舗に行けるなら
アップルストアでソフトバンクの機種変更をするのが一番安いです。
実際去年auの契約ですが、機種変更をアップルストアでやりました。
アップルストアが、ソフトバンクの代理店をやってる雰囲気で機種変更ができます。
https://reserve-prime.apple.com/JP/ja_JP/reserve/C/availability?iUP=N
上記のページから予約をします。
これだけで8800円オフになります。
注意点
・完全予約制、店舗のみ手続き
・simフリーではなく、ソフトバンクのsimロックとなります
・分割支払いはappleとの契約になります(ソフトバンクは関係なし)
アップルストアでソフトバンクの機種変更をするのが一番安いです。
実際去年auの契約ですが、機種変更をアップルストアでやりました。
アップルストアが、ソフトバンクの代理店をやってる雰囲気で機種変更ができます。
https://reserve-prime.apple.com/JP/ja_JP/reserve/C/availability?iUP=N
上記のページから予約をします。
これだけで8800円オフになります。
注意点
・完全予約制、店舗のみ手続き
・simフリーではなく、ソフトバンクのsimロックとなります
・分割支払いはappleとの契約になります(ソフトバンクは関係なし)
- 11
このスレにお答えいただいた皆様、その後の顛末をお伝えいたします。
オンラインでSIMカードの申し込みをするべく、ログインしたところ、「お申し込みできない契約です。」と表示。
困った友人から連絡あり、ソフトバンクチャットに相談してみたところ、
「現在お持ち込み予定の機種のSIMカードと、現在ご利用中の機種のSIMカードの種類が同じ場合、SIMカードの交換が不要なため、『当サイトではお申し込みできないご契約です』と表示されます。」
「現在ご利用中のSIMカードを差し替えて認識できる場合は、現在のSIMカードを継続してご利用ください。」
と、
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
上のURLを案内されました。
yoshi君さんの教えてくださったチャットで同じ様に質問して、同じように教えてもらったんです。で、オンラインでの機種変更も教えてもらったのに。
お客様ご自身での判断は動作保証外うんぬんはどこへ行ったのかと思いました。
と、言うわけで、友人宅はWi-Fiが無いのでデータののせかえとSIMカード入れ替えは月曜日にする事にしています。
多分、無事に使える事と思います。
エラーが出たら、ショップに走るつもりですが…。
大変お騒がせいたしました。
オンラインでSIMカードの申し込みをするべく、ログインしたところ、「お申し込みできない契約です。」と表示。
困った友人から連絡あり、ソフトバンクチャットに相談してみたところ、
「現在お持ち込み予定の機種のSIMカードと、現在ご利用中の機種のSIMカードの種類が同じ場合、SIMカードの交換が不要なため、『当サイトではお申し込みできないご契約です』と表示されます。」
「現在ご利用中のSIMカードを差し替えて認識できる場合は、現在のSIMカードを継続してご利用ください。」
と、
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
上のURLを案内されました。
yoshi君さんの教えてくださったチャットで同じ様に質問して、同じように教えてもらったんです。で、オンラインでの機種変更も教えてもらったのに。
お客様ご自身での判断は動作保証外うんぬんはどこへ行ったのかと思いました。
と、言うわけで、友人宅はWi-Fiが無いのでデータののせかえとSIMカード入れ替えは月曜日にする事にしています。
多分、無事に使える事と思います。
エラーが出たら、ショップに走るつもりですが…。
大変お騒がせいたしました。
- 24