Q&A
いつでもOK

au非volte でSMSが使えないのですが?

oyaji0124
oyaji0124さん
レギュラー

mineoのau非volte(データのみ)をSMS認証に使っています。2ヵ月ほどぶりに使う必要があったのですが、SMSが届かない、送れない状態で困っています。zenfone max pro m1 です、試しに以前使っていたZ Ultraに差し替えて試しましたがやはりダメでした。
非volte停波はまだですよね、少なくともそれまではSMSは使えるとの理解でしたが、理由がわからなく困っています。
一時的な不具合なのでしょうか?


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

https://mineo.jp/device/devicelist/?word=ZenFone Max M1

VoLTE対応SIMにしか対応していないですね。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

今までzenfoneでSMS送ったり受けたりしていたのでしょうか?

非VolteSIMはSMSも3G回線を使用する仕様なので、当該機種(Zenfone)ではW-CDMAに対応していないため、データ通信のみでSMSと通話は使用できないと思うのですが。

ただしZ Ultraでは使用できるはずでなので、そっちはそっちで気になります。
  • 2

ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 すとらい~ぷさん

>当該機種(Zenfone)ではW-CDMAに対応していないため

W-CDMAには対応しています。対応していないのはauの3GのCDMA2000です。
間違ったことを教えないように。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 672 件

1-3.jpg

非VoLTEのSIMでSMSを送れるのは、あくまでも「au発売」の非VoTE SIM対応機種のみとなっています。

画像の左側、au発売の非VoTE SIM対応機種のLGL22からSMSの送受信をしたものです。

画像の真ん中と右側は、同様にLGL21からSMSの送受信をした様子を示しています。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 672 件

>>3

最初に示した画像のほうも、あくまでも非VoLTEのデータSIMを使って試したものです。
  • 5
oyaji0124
oyaji0124さん・質問者
レギュラー

>>4 okitaomoteさん

ありがとうございます。
同じエラーメッセージです。私のzenfoneは非対応なのですね。残っているsmsはイオンモバイルのsimを挿していた時のかも知れません。メールのように送信先が判れば良いのですが。
ご迷惑をおかけしました。
  • 6
oyaji0124
oyaji0124さん・質問者
レギュラー

回答を頂きました皆さんありがとうございました。
私のzenfoneは未対応だと理解しました。Z Ultra については明日にまた検証してみたいと思います。夜遅く、ありがとうございました。
  • 7
oyaji0124
oyaji0124さん・質問者
レギュラー

皆さま。
お騒がせしました。Z Ultra はsms の送受信ともOKでした。慌てて差し替えたためキチンとはまっていなかったのでしょう。
大変失礼しました。
ただ、ナントカpayの認証に使ったのはこの番号で、スマホはZ Ultra ではない筈なので、しばらく悩むことになりそうです。本当にお騒がせしました。おやすみなさい。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 637 件

Volteデバイスでは
音声通話とSMSをVolte経由で行います

AプランNANOSIMは音声通話とSMSを
3G経由でしか出来ないので使えません。
  • 10