Q&A
解決済み

aquos sense4 の無印とliteの「データ通信の自動切替」について

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

aquos sense4無印のdsdvの設定に「データ通信の自動切替」があるという情報を見つけました。
無印を持っている人、そうなのでしょうか?
liteには「データ通信の自動切替」はありません。

「データ通信の自動切替」ってとても便利な機能なので、無印にあるなら、liteにないのがとても残念です。
データ通信の接続にまだ大きな不安のある楽天モバイルならなおさら欲しかった機能です。

1年間無料期間中は楽天モバイルのデータ通信をONにしようと考えています。
今は楽天の電波をつかまない時はauの電波を使えますが、パートナーエリアは今後縮小されていくようなので、楽天の電波に安定的につながらないとデータ通信(楽天リンクの電話も?)ができなくなる可能性があります。
それにパートナーエリアでは高速通信は5Gまでですし。
パートナーエリアが縮小される頃には楽天の電波に常時安定してつながっているかな?
結局、楽天モバイルの1年間無料終了後は他社のデータ通信の方をONにしますけどね。

自宅は今、楽天エリア内ですが、つながったり、つながらなかったりで全然安定しません。


10 件の回答
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

アレッ!?そうなのですか?
自分では理解しているつもりです。

データ通信をOFFにしているSIMの方で電話をかけた、かかった場合にそのSIMではデータ通信ができないが、「通話中に(データ通信がOFFになっている)そのSIMでデータ通信を許可する」をONにするとデータ通信が可能になるというやつですよね。
それはliteにもあるので、今実際にデータ通信をOFFにしている方のSIMの設定で「通話中にそのSIMでデータ通信を許可する」をONにしています。

僕が言っているのはそうではなくて、データ通信をONにしているSIMが圏外になった場合にOFFにしているSIMに自動でデータ通信を切り替えてOFFだった方のSIMでデータ通信ができるようになるというものです。
そういう設定はないのでしょうか?

質問したのはあるブログで次の文章を見つけたからです。
aquos sense4の「データ通信の自動切替」をONにすると、楽天モバイルが圏外の時は自動的に●●SIMのデータ通信に切り替わるのでとても便利です。

これ ↑ って間違いですか?
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20210218-155646.png

>>4 YUKI-YAMAさん

>> データ通信をONにしているSIMが圏外になった場合にOFFにしているSIMに自動でデータ通信を切り替えてOFFだった方のSIMでデータ通信ができるようになるというものです。

AQUOS sence3 の事例ですが「データ通信の自動切替」を有効にしておくとおっしゃってる通りの動作となりますよ。
添付画像では、Rakuten にてデータ通信をしていますが圏外となったときにmineo(NTT DOCOMO)に切り替わってデータ通信してくれています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 まあくん3さん

ありがとうございます。
そうですね、その設定のことだと思います。
aquos sense 無印のシリーズには「データ通信の自動切替」っていう設定があるようですね?
電波が穴だらけの楽天モバイル専売モデルのliteにこそ欲しい設定です。

まだもう少し情報を確認、調査中です。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=13626

高音質通話「VoLTE」を利用可能
2枚のSIMカードを自在に使い分けられる、DSDV対応スマホカタログ(2021年2月更新)

AQUOS sense4 plus SH-M16
AQUOS sense4 SH-M15

ここに記載されていますね。
  • 1
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

YUKI-YAMAさん こんばんは

>>データ通信の接続にまだ大きな不安のある楽天モバイルならなおさら欲しかった機能です。

もしかすると、機能を誤解されてるような…
こんな機能です↓ okitaomoteさんありがとうございます。

回答 No.1 | その他「楽天モバイル+マイネオ DSDV」 | Q&A | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/26048/posts/1
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

データ通信の自動切り替えって、
一般的にはデータ通信を指定していないSIMでの通話中、データ通信が出来なくなりますが、データデータ通信指定していないSIMでの通話中にそのSIMでのデータ通信を許可するかどうかということではないですか?
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

無印とliteの違いは、大雑把に言うとカメラと使えるSIMの種類だけです。
データ通信は優先SIMを決めて、通話時のみは通話中SIMでデータ通信を行う設定なら、どちらにもあると思います。ほぼソフトで実現てきる機能を、liteだからと言って削ることは考えにくいです。
  • 6

ベストアンサー獲得数 5 件

息子のスマホがAQUOS sense4の無印です。
ちょっとニュアンスが違いますが『ネットワークを自動的に選択』のことかな。利用可能なネットワークを検索して自動的に接続します。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm15/manual/index_v2/pdf/SH-M15_J_syousai.pdf

⇒P169
  • 7

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

 ネットワークを自動的に選択であればSENSE4 SENSE4LITEでも同じ設定項目はありますよね。
 また別の話なのでしょうかね。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/r/aquos-sense4-lite-r/manual/index_v2/pdf/SH-RM15_J_syousai.pdf
  • 8

ベストアンサー獲得数 7 件

Screenshot_20210322-192710.png

4 liteにはないのですか?
4無印にはありますね。
→ネットワークとインターネット
→モバイル ネットワークSIM 2枚
→データ通信の自動切替
→┇ 法人向け設定
→画像の設定です。

設定時間は1秒単位の0~3600秒です。
圏外になったら設定した時間で切り替わるようです。

楽天圏外→別のSIM→楽天が復帰すれば、設定した時間で楽天に戻るって感じみたいです。
  • 11
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

BA決定が遅くなりました。
次の文言が書かれていたブログの管理者に問い合わせて待っていましたが、回答や返事がないのでよくわからないのが結論です。
次のような設定があるのなら、たぶんできるのでしょう?

「データ通信をONにしているSIMが圏外になった場合にOFFにしているSIMに自動でデータ通信を切り替えてOFFだった方のSIMでデータ通信ができる」
  • 12
あいだの12件を表示
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20210405-234935.png

>>24

なお、赤の矢印のところをタップする画面はこれです。
「モバイルネットワーク」

「データ通信の自動切替」は、liteと無印の機能の違いか何かだと思うので、liteには初めからないんでしょうね。
  • 25

ベストアンサー獲得数 7 件

>>25 YUKI-YAMAさん
eSIM設定なんですね。
  • 26

Screenshot_20210817-174138_2.png

楽天版 sense4 lite
楽天eSim+mineoデータsim です!
  • 27

ベストアンサー獲得数 7 件

Screenshot_20210817-193546_2.png

>>27 solarwind2006さん

4無印には
+データ通信の自動切替があるのです。

楽天圏外→別のSIMに切替→楽天が電波掴めば、設定した時間で楽天に切替

→ネットワークとインターネット
→モバイル ネットワークSIM 2枚
→データ通信の自動切替←up画像
→┇ 法人向け設定
→設定時間

設定時間は1秒単位の0~3600秒です。
圏外になったら設定した時間で切り替わる
  • 28