掲示板

(長文)楽天モバイルを契約してAQUOS sense4 liteを使い始めて感じたこと

楽天AQUOS sense4 liteを使い始めて感じたこと。

今月から楽天AQUOS sense4 liteを使い始めました。
まだ1週間たっていませんが、感じたことをいくつか書きます。

使い始めということもありまだわからないことが多くて困っています。
androidを買ったのは5年ぶりで、前はXPERIAを使っていました。
今はiPhone7がメインでAQUOSはサブです。

AQUOS sense4 liteを買った理由は、楽天の1年間無料が300万人間近なので家族分をもう1台追加したかったのです。
ただ、申し込んだ翌日に1年間無料の終了日の4月7日(だった?)の期限が発表されたので、なんだよ・・・それならあと1日待てば良かったと思いました。

AQUOS sense4 liteのいいところは、噂通りバッテリーの持ちがいいところです。
まだ新品って言うこともあるけど、本当に1週間持ちそうです。
僕が本当に良いところとして感じたのはこれひとつだけですね。
使っていけば、バッテリーが持たなくなってくるけど。

DSDV、e-SIMを使ってみたかったのでAQUOS sense4 liteにしたのですが、モバイルネットワークはe-SIMと物理SIMのどちらか一方しかONにできません。
だからアンテナは一方は×になります。
同時に両方でデータ通信できないのでこれでいいのかもしれませんが、聞くところによると他の端末では両方ONのできるのが多い?らしいです。
もちろん、電話は両方待ち受け状態になり、かけたり、受けたりすることは可能です。
事前に思っていたのと違うところはあるけど、これも良いところに入れられなくはないです。

電源ボタンと音量ボタンの間にグーグルアシスタントキーという無駄なボタンがあって結構押し間違えます。
ウザいので速攻でOFFにしました。

端末の下の中央にある指紋センサーを押すと、使ってもいない楽天PAYの初期設定の画面が毎回のように出てきます。
超超ウザいです。
2度と出てこないように最初から入っている楽天関連のアプリを2個を除いて削除しました。
楽天PAY、楽天ミュージック、楽天市場、他にも3つぐらいあったと思いますが、覚えていません。
これで指紋センサーを押しても出てこなくなりました。
なお、残した2個の楽天アプリは、必要である楽天リンクとMY楽天モバイルだけです。

エモパーというアプリがあったので使ってみましたが、これもあまり使えないですね。
だから、これも速攻OFFです。
一番気に入らないのが、ホーム画面に表示される天気予報が自分の住んでいない全く関係のない街が出てくるところ。
もちろん位置情報をONにし、自宅の住所も入れ、すべての初期設定を正しく行いましたが、設定をやり直したり、何度も確認しても、30年以上前に一度しか行ったことのないかなり離れた田舎街が指定されます。
自分の住む政令市を登録できない、天気がわからないし、何だこれ、使えない。

戻る、ホーム、タスクのボタンってiPhone使っている数年間の間にジェスチャー操作に変わったんですね。
知らなかったです。
最近のiPhoneもジェスチャー操作になったようですね?
だから、戻りたくても戻れない、どうするんだこれ?ってとても困り、毎回閉じて開き直すなどしてました。
その後、設定で以前の戻る、ホーム、タスクボタンに戻せるとわかりました。

あと、最初から入って音楽アプリが使えなさそう。
写真のこだわりは少ない、買う前からわかっていましたが、カメラの評判は良くないですね。
PDFとはいえ、取扱説明書が200ページ以上あります・・・。

この結果、スマホはやっぱりiPhoneがいいなぁとiPhoneの良さを再認識しました。
AQUOS sense4 liteをもう少し使っていけばもっと良いことやメリットが見つかるでしょう?たぶん?

ごめんなさい???


20 件のコメント
1 - 20 / 20
私の場合は

①住んでる地域の天気予報が表示されます。

②eSIMを楽天、物理SIMをmineo docomoに設定していますが、 
 NTT docomo 使用可能と表示されています。
 これは切り替えなければ使えないとのことでしょうか?
 優先を楽天にはしています。

 パートナーエリアですから、あえて楽天優先に設定しています。
 もしdocomo回線を切り替えなければ、モバイルネットワークが使え   
 ないとすれば、楽天電話も使えないことになってしまいます。

 楽天圏外の場合、自動で切り替わると思ってましたが間違いかな?
後1点
アンテナはどちらも○になっています。
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・投稿者
マスター

>> licky さん

①どうやらweather newsから天気情報を得ているようです。
「エモパーVer.8.0以降では、お知らせする天気情報は株式会社ウェザーニューズから提供される地点に基き、自宅に最も近い地点の天気をお知らせ致します。お客様によっては、自宅とお知らせする地点とで異なる場合がございます」
自宅は都心と田舎街の中間あたりですが、田舎街のポイントにつながるようです。
生活や仕事のすべてが市内や都心で遠い田舎街など行くことすらないのだから、頼むからやめて欲しい。

②僕も楽天のe-SIMとmineo docomoの物理SIMで、Rakutenにモバイルデータ有効、NTT DOCOMO 使用可能になっています。
そこのNTT DOCOOのアンテナとホーム画面右上の左のアンテナの方に×が付いていませんか?
両方ともアンテナ〇ですか?
僕のliteのホーム画面は左のアンテナ(NTT DOCOMOの方)は×、右のアンテナ(Rakutenの方)は4Gになっています。

楽天が優先で楽天圏外の場合、パートナーエリア(au)につながり、NTT DOCOMO(mineo)にはつながらないと思いますよ。
なぜならNTT DOCOMO(mineo)は優先でない=モバイルデータがOFFになっているから。
モバイルデータが使用可能とはOFFのことです。
私も同じ機種を使っています。楽天のesimとマイネオのデュアルauです。機器には疎く、特に何のアレンジもせず使用しているので、興味深く読ませていただき、参考になりました😊
ホーム画面のアンテナはどちらも○ですが設定画面→インターネットとネットワークの画面では片方が☓になっています。このことなのでしょうか?
そして私もlickyさんと同様、どちらかが圏外の場合、自動で切り替わると思ってました。

最低機能しか使用しないので、今のところ満足していますが説明書は確かに読むのは面倒ですね💦
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・投稿者
マスター

>> tähti さん

僕のlite。
ネットワークとインターネットのアンテナの一方は×です。
ホーム画面のアンテナのうち、モバイルデータをOFFにしているNTT DOCOMO(mineoの方)もアンテナは出ているが×が付いています。
小さくて見にくいですが、×ついていませんか?
楽天とau(mineo)の両方がアンテナ出ていてどちらも〇ですか?

もしホーム画面の両方のアンテナが両方とも〇状態で片方に×がでていないなら、僕のliteがおかしいのかもしれません。
それならシャープに聞く必要があります。

Screenshot_20210307-153258.png

>> YUKI-YAMA さん

私は本当に機器には疎いのできちんと理解できているかわかりませんが、このような状態ですが...?どうなのでしょう?右上はどちらも☓無しです。
YUKI-YAMAさん
mitchmさん

>ホーム画面のアンテナはどちらも○ですが設定画面→インターネットとネットワークの画面では片方が☓になっています。このことなのでしょうか?

確かにそのようになっていますね。
私が見るところを間違っていました。

>ホーム画面のアンテナのうち、モバイルデータをOFFにしているNTT DOCOMO(mineoの方)もアンテナは出ているが×が付いています。
小さくて見にくいですが、×ついていませんか?

説明書を読んでみます。
✖には見えないのですが、電波が4に見えます。(楽天は5)
後ほど報告します。

Screenshot_20210307-154914.png

アンテナはどちらもOKです。
この画面とは違うのでしょうか?
楽天はパートナーエリア(AU)
mineo  docomo回線

以上で使用しています。
もしかしてmineoはAU回線ですか?
それなら理解できますが。

>> licky さん

私も同じです。
右上の電池マーク横の2つのアンテナマーク(三角)には
×は付いていません。
私にはわからないこだだらけですが
解決するといいですね。
にゃいすレビューありがとうにゃ!参考になったよ!
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・投稿者
マスター

Screenshot_20210307-153954.png

>> licky さん
>> mitchm さん

ホントですね。
ホーム画面上のアンテナは両方とも〇で×付いていませんね。

僕のliteのホーム画面はモバイルデータをOFFにしているNTT DOCOMO(mineo)に×が付いています。
画像の通りです。
僕と同じようにホーム画面のアンテナに×が付いている(モバイルデータをOFFにしている方)人はいないのでしょうか?
なぜなんでしょう?

15時半ごろからシャープや楽天モバイルに問い合わせたり、ネットで調べたりしていて時間がかかっていました。
楽天のe-SIMを削除して再発行したり、mineoのSIMを抜いてAPN設定を削除、再設定したりしましたが、お二人のようなホーム画面のアンテナにならない。
7時半過ぎに楽天から折り返しの返事があったが、シャープに聞いてくださいと言われた。

実はもうひとつ気になっていることがあります。
他社SIM(ここではmineo)を入れたときの一番初めのAPN初期設定の時、そして今回のやり直しのAPN設定の時、どちらもすでに勝手に?楽天モバイルのAPN設定が入っているのです。
しかも2個も。
youtubeでsense4 liteの初期設定の動画を出している人を見ると、他社SIMを入れてAPN初期設定するときは何も入ってないので+を押して他社SIMに合わせたAPN設定をされています。
初めは何も入っていなくて自分で作成するのが普通だと思うので、自分のliteはこの件とアンテナの件で最初からなんかおかしいのかなぁと思っています。
楽天のe-SIMの方に自動で1個APN設定が入るのは当然納得です。

色々変なこと?聞いたり、言ったりしてごめんなさい。

>> YUKI-YAMA さん

大変ですね。お気持ちとてもよくわかります。
今回の件とは違いますが私も普通に使えるまでにいろいろありサポートの電話から始まり、初期化、楽天esimの再発行、挙げ句の果ては「端末の初期不良かもしれません」とシャープ、楽天両方にいわれましたが原因がひょんなことからわかり今は普通に使えています。

私は店舗で購入し設定はお店の人にしていただきました。その後のトラブルでesimの再発行をしたときに楽天のAPN設定ですでに2つ入っていましたが(再発行したので前回のとあわせて2つになったのかな?)サポートの人に古い方を削除さてくださいと言われたので削除しました。後からわかったことですが私の問題解決には初期化もesim再発行も関係ありませんでした。

私には全く解決の方法はわかりませんが
サポートアンバサダーさんやQ&Aなどで詳しい方からアドバイスをいただけるかも。一日も早く解決するといいですね。
私もスマホは詳しくないですが

設定→ネットワークとインターネット→Rakuten→詳細設定→ネットワークを自動的に選択をONにしています。

関係あるのかないのかは分かりません。

どうしても解決できない場合は、Q&Aで質問されたら如何でしょうか。

マイネ王にはプロの方が沢山いらっしゃいますし、
AQUOS sense 4 lite を使っておられる方も多いと思います。
お役に立てずに申し訳ございません。

これにて失礼します。
 子供に渡したスマホの話ですが、同じアクオスセンス4ライトを購入して楽天とマイネオ(D)のSIMを刺し設定をしたところ、YUKI-YAMAさんと同じように片方のアンテナマークに×がついていました。
楽天のモバイルデータをオフにすれば楽天の方が×
マイネオのモバイルデータをオフにすればマイネオの方が×
 何度か設定を変えて挑戦しても全く変化がないので、そういうものなのかとあきらめスマホを子供に渡したのですが・・・
 1週間ほど楽天の方をオフにして状態のまま設定を変えずに使用したのちに、たまたま楽天の方をオンに切り替えてみたら、どちらのアンテナマーク(三角)にも×はつかなくなったそうです。
このためなぜ表示がなおったのか全くわかりません・・
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・投稿者
マスター

>> ハンザ さん

コメントありがとうございます。

ホーム画面のアンテナが両方〇にならない件の理由は、たぶんこれじゃなかな?って言うのは最初に投稿した時から考えがあります。
ここではまだ書いてないこと、聞いていないことなので、はっきりしてからコメントしようと思っていたのですが・・・。

恐らくなのですが、Androidのバージョンが関係しているのではないかと思っています。
僕のliteはまだAndroid10なのですが、これを11にすればホーム画面のアンテナから×が消えて両方〇になるのではないでしょうか?
今、liteのホーム画面のアンテナが両方〇になっている人はAndroid11じゃないですか?
今まで聞かなかったのは、はっきりしない、確信がないので、自分が11にしてからにしようと思ったからです。

では、なぜまだ11にしないのかというと、liteを手に入れたばかり、久しぶりのAndroidなので、まずはスマホに慣れてからにしようと思ったからです。
それと、Android11は不具合が多い?ようなことを聞くので、もう少し様子を見てからにしようと思ったからです。

liteユーザーのAndroid10と11の人どうでしょうか???
僕のliteを11にしてからまたコメントする予定です。
 Android11へのアップデートはスマホを受け取った当日、
楽天eSIMの設定をした直後に実施しました。
 マイネオのSIMを刺して設定した(2枚刺しにした)のは、その翌日でその時は×が出ている状況だったのでOSのアップデートは関係ない気がします。
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・投稿者
マスター

>> ハンザ さん

そうなんですか?
じゃぁ、やっぱり他に原因があるのかな?
まぁ、スマホは問題なく使えているので気にしないでいいのかな。
少し先になると思いますが、Android11にしてみた結果をコメントしようと思っています・・・。
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・投稿者
マスター

Screenshot_20210428-105704.png

回答をいただいていた皆さん、前回のコメントの続き、回答です。

今頃ですが本日、ようやくandroidを11にバージョンアップしました。
今までずっと気になっていて、忘れていたわけじゃないです。
aquos sense4 liteにも充分慣れ、バッテリーを100%にしたタイミングで、もういいだろう?と思ってやっと11にししました。

予想通りandroid11にするとホーム画面上のアンテナは両方とも〇で×が付かなくなりました。
ネットワークとインターネットのアンテナのOFFの方は×のままです。
10と11で多少変わったところがあるようなのでしばらく使って確認します。
ホーム画面のアンテナに×が付かなくなったということの報告です。

お騒がせしました。
気になっていた事が解決してよかったですね😄
いろんな方の投稿のお陰でこのような事に明るくない私も勉強になります🎶
投稿ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。