Q&A
解決済み

マップの位置情報が変なのです。

夜カフェ
レギュラー

一週間ほど前からグーグルマップの位置情報が現在地と1kmほど離れたところを行ったり来たりするのです。その地点はほぼ同じところです。しかも!家族のスマホでも同じなのです。これは自宅にいてWi-Fi環境下のときに起こります。自宅を離れると(Wi-Fiでなくなると)正常に位置を示します。これはどういう現象で、解決策はあるのでしょうか。位置情報を使うアプリが全く使えません。泣きです。(T_T)


4 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

夜カフェさん こんばんは

Androidのグーグルマップアプリから
[アカウント]アイコン → [ヘルプとフィードバック] → [現在地]
を、選択して修正を依頼してください。
  • 2
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>11 夜カフェさん
よかったよかった。

>>続きは明日にしたいと思います。
もしご家族のスマホもAndroidなら、修正依頼してみてください。
実際に修正されるのかは”Googleの判断”なので、依頼が複数あったほうが訂正される確率が上がります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>14 amiyyさん
おはようございます。あの日にGoogleに修正依頼をかけました。どういう形で返事が来るのか、それとも修正しても返事はないのか分かりませんが、しばらく待つことします。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
  • 18
あとの1件を表示

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

自宅Wi-Fi環境から取得する位置情報に誤差が生じているかもしれませんね。ルーターやモデムなどの再起動をしてみてはいかがでしょうか?
  • 1
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>1 ケロロロさん
コメントありがとうございました。変わりありませんでした。なんででしょうね。他の方の方法も試してみます。
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>4 夜カフェさん

そうですか...🤔
今まで問題なく、1週間前から家族全員がおかしいということだったので、てっきりルーター周りだと思ったのですが残念です。

我が家もスマホをwi-fiだけでネット接続すると南に数十mズレます。適度にずれてるので逆に都合が良かったりしますが、そちらはそんなレベルではなさそうですね。
  • 8
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Wi-Fiアクセスポイントに接続しているとき、過去に登録されたそのアクセスポイントの位置を、利用している機器の位置情報として利用される場合があります。

このようなアクセスポイントの位置を変更すると、間違った位置として表示されます。

ここから先は想像ですが…
Googleマップではない別なマップを利用したときには、GPS位置情報が使われ、正しい位置が表示されるでしょう。
Googleマップでも、しばらく使っていれば、正確な位置に更新されると思います。
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>5 ヨッシーセブンさん
>>Googleマップではない別なマップを利用したときには、

殆どのアプリが”Google Play開発者サービス”を位置プロバイダにしてるので、このデータを修正しないとズレたままなんですよね。
  • 10
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん
夜遅くにコメントありがとうございました。どうしてこんなことになったのかまったく不明です。しばらく待つのも手かもしれませんね。他の方がグーグルへの報告を提案してくださいました。そちらもやってみます。もう遅くなりました。今夜はこのへんでお開きにしたいと思います。コメント本当にありがとうございました。
  • 13
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

光固定回線につないだデスクトップパソコンではEdgeやWindowsMAPでは設定通りの現在地を表示しますが、
Chromeでは50km程離れた場所が現在地になります。POIの位置かな?

WiFiでつないだスマホではChromeでも正しく表示されます。

うまく表示されない場合、GPSや、方位角の誤差があるのかも?
金属系の素材を使ったカバーやケースは取り外して
屋外で修正作業を行ってみてください、

https://www.teradas.net/archives/32324/#:~:text=Googleマップアプリでコンパスを調整する方法&text=Google マップを開いたら,完了」ボタンを押します。

直るといいですね。
  • 16
夜カフェ
夜カフェさん・質問者
レギュラー

>>16 マヤさん
おはようございます。アドバイスありがとうございました。試してみます。
  • 17