Q&A
解決済み

買い替えるならどのiPhoneが良いか迷っています

影朗
影朗さん
レギュラー

使っているiPhone8plusがもう3年になるので今年もしくは来年に買い替えを検討中です。
今出ているiPhoneシリーズにするならどれがいいかなど皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

【2021/03/14 11:21 追記】
今のところiPhone8plusに不満点はありません。
iPhoneデビューがこの機種なのでFace IDになったら不便かなと思いますが、それも慣れだなって考えております。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

出るかどうか知らないのですが、
もし8plusの大きさのSE2が出たら買い替えるつもりです。

今は8を使ってるのですが、
画面が小さすぎるの電池がもたないのと
楽天非対応のと
eSIM使えない
こと以外は殆ど不満ないので

私はコロナ禍前からほぼ一年中マスクしてるし
アップルのTouch IDとは相性が良い指の持ち主なので
今のSE2が大きさ以外は理想なんです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>6 あけびこのはさん

マスクがまだまだ外せない今Face IDは不便ですよね…新作がTouch IDのやつ出たらそっちにしたいかも…。
ありがとうございます!
  • 12

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

04A0731B-37FD-4136-AB19-713ABAC9F8C0.jpeg

>>12 影朗さん

iPhone 13(仮)では指紋認証が復活する可能性が高いとのアナリスト予測
https://japanese.engadget.com/iphone13-have-touchid-under-display-053326403.html

回答後にこんな記事を見かけました。

でも私は今のiPhone SEやiPad Airのみたいな、どこで指紋認証できるのかハッキリわかるタイプがいいんですよね(^_^;)
https://www.apple.com/jp/ipad-air/

画面内指紋認証のAndroidスマホを持ってるんですが、
滅多にロック解除してくれないので、ロックナンバーで解除になってるので…

iPhone SE2 plusは出ないんでしょうかねぇ
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

iPhone12を来年購入されるのが良いかと。
理由)
・画面サイズ: 8plusからだと、12miniでは遜色あるかと.
・重量、サイズ: 8plusからだと、コンパクトになりgood.
・ホームボタンがなくなり使い勝手が変わりますが、他はメリットだらけかと.
・来年はiPhone12sとの噂もあり、cpuは当然updateしますが、機能面でのupdateは小さいかと.

参考)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/06/news002.html
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

補足です。
後継モデルがでたタイミングで、iPhone12の価格見直しがされます。でその時購入されるのがよいかと。
ホームボタンの使い勝手が変わらないのがいいなら、iPhoneSE(2代目)1択ですが、画面サイズが小さくなりますので、今のままで良いかと。
  • 2
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん
今使ってる8plusも新シリーズが出て値下げされたタイミングで購入したのでやっぱり新作出た時買うのがいいですね。ありがとうございます!
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

そもそも、8 Plusで何の不満があるのか書いた方がいいと思いますよ。

3年使ってバッテリがもたなくなったなら、アップルストアなどで交換してもらうという手もあります。

ゲームで超高画質を選ぶなど特殊な例を除くと、8 Plusと12は実用上の速度の差は感じません。
(若干サクサクしてるかも?って感じ)

OSのサポートがiOS15か16で終わるかもしれないという問題だとしても、あと2年は使えるわけですし…。

SEは電池持ちも悪く、解像度も激しく落ちるので選択肢からははずれると思います。

12だと大きさの差なので、今の解像度を生かしたいなら12か12 Pro Maxになると思います。

ただ、12シリーズは薄くなっていますが、角が立っているので持ちづらいと思った方がいいです。

例えば、8 Plusを片手操作できていたとしても、12 Pro Maxを片手操作するのは非常に困難です。

また、上下の枠(ベゼル)が非常に狭くなっている影響で、キーボードがだいぶ下の方に寄っているので、12シリーズは片手で操作する際、非常に下を持つ必要があり、非常に不安定になります。

個人的には最後のPlusサイズである8 Plusを使い続けるというのがお勧めです。

11以降は3D Touchもなくなっており、少しでも使っていた人は非常に不便に感じます。
  • 3
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>3 鳰原れおなさん
確かにiPhoneデビューが8plusからなので寿命が来るまで継続して使うのもアリですね。
ありがとうございます!
  • 9
麗湖
麗湖さん
マスター

iPhone 11 Pro Max SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

ゲームをするなら12
特になくLINEやYouTube程度でしたら11以下で十分
私は11Pro MAXですが、なにをするにしても事足ります。
プログラミングには全く足りませんが、それは当たり前ですね!笑
  • 4
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>4 麗湖さん
なるほど…ゲームはFGOしかプレイしてないので最新にこだわりもないので11シリーズもアリですね。ありがとうございます!
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

今出ているモデルだとどれに乗り換えても中途半端かもしれませんね。(^^;
毎年9~10月頃に新機種が出ますからそのタイミングで検討された方が良いかもしれません。
  • 5
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>5 Kanon好きさん
新作発売の時期になるまで待機します!
ありがとうございます!
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

Face IDが...ならば、ディスプレイ内Touch IDが搭載すると云われている仮称iPhone13(iPhone12s説も)シリーズを待つと良いです。
実は、私もiPhone8 Plus使いで似たような環境ですので(^^ゞ
  • 7
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>7 wzjmさん

8plusをお持ちなんですね、やっぱりTouch IDがこのご時世めっちゃ便利ですよね。
新作iPhoneにTouch IDついてたら、そっちにしたいです…。ありがとうございます!
  • 13
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

皆さんたくさんのアンサーありがとうございました。このままiPhone8plusを使って新作が出てから買い換える判断をしようと思います。
本当にありがとうございました!
  • 14