Q&A
解決済み

iPhone6sからiPhone11への変更

現在auからの乗り換えでiPhone6sをマイネオで利用しています。

今回新しくアップルストアにてiPhone11を購入予定なのですが、購入後はマイネオにてどのような流れで手続きをしたら良いのでしょうか?


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

au版iPhoneを使われていた方が最新iPhoneにする際の一番重要な確認項目は、
今使っているSIMは何ですか?
ということです。

aプランですか?
その場合SIMは何ですか?
黒色の非VoLTEとも言われるnano SIMでしょうか?
それともクリーム色のVoLTE対応SIMでしょうか?

黒色のnano SIMは、iPhone8以降には公式には対応していません。
SIMをVoLTE対応SIMに変更する必要があります。


iPhone6sは、端末をSIMロック解除することで、VoLTE対応SIMも使うことができますから、予めiPhone6sで新しいSIMの動作確認することをお勧めします。
  • 1
みーさんまま
みーさんままさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
丁寧なご回答ありがとうございます。

現在は、aプランで「au VoLTE対応SIM」を利用しています。
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>3 みーさんままさん

それであれば、mineoでの手続き、作業は何もありません。
端末間でデータ移行を行って、mineoアプリからmineoプロファイルをダウンロード、端末にプロファイルをインストールするだけです。

データ移行の方法にはいくつかありますが、一番かんたんなのは
クイックスタート
という機能でデータ移行する方法です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 231 件

直近の下記Q&Aの回答と大体同じですね
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・スマートフォン「aプランiPhone7からiPhone11へ機種変更 手順」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/29127
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

SIMカードは、現在のカードをお使いください
データ移行方法

①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上へソフトウェア
  アップデートしてから
  「iCloud」・「Mac Finder」・「PC iTunes」の何れかで
  バックアップして下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

②、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備をして下さい
https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide
  必ず旧端末で、[ホーム]タブ ⇒ 歯車マークの[設定] ⇒
  [アカウント引き継ぎ設定] で“アカウントを引き継ぐ”を
  ONにして36時間以内に引継完了して下さい

③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
  新旧iPhoneが最新のiOSにソフトウェアアップデート
  されている事を確認して、旧iPhoneのBluetoothをON
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

※、SIMカードの変更・交換が無い場合は「④、」は不要
④、プラン変更・SIMカード変更・新規MNPの場合は
  回線切替手続き方法は
  mineoマイページ ⇒ 各種サポート ⇒ MNP転入切替/
  回線切替手続きを開いて実施できます
  機種変更の場合は旧端末からでも出来ますよ
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  A・Dプランは、09時〜21時
  (20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
  Sプランは、10時〜19時
  (18時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)

※、データ移行が完了して、回線切替(作業が必要無い
  ケースもある)も完了したら、
  新端末へSIMカードを挿入しましょう

⑤、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
  プランを確認して、ダウンロード&インストールする
  (Aプランの場合2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

※、mineo契約後の機種変更・データ移行の時に
  mineoメールアカウントが消えているケースがある
  設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して
⑥、mineoメールアカウントの設定
  ダウンロード&インストールしましょう
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

⑦、モバイルデータ通信のONも確認して下さい
  設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON


◉クイックスタートで、このiPhoneのソフトウェアが、
 古すぎるためスタートできませんとエラーメッセージ
 が出た時は、ソフトウェアアップデートして下さい

◉新しいiPhone のソフトウェアアップデートの方法
 電源を入れて進めて、地域設定後下記の手順で
①「新しいiPhoneとして設定」をタップ
 「新しいiPhoneとして設定」をタップします。
 「新しいiPhoneとして設定」をタップ
②Apple IDでサインイン
 Apple IDでサインインします。
③最新のiOSへアップデート
 最新のiOSへアップデートします。
 設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート
 
参考ページ  https://ischool.co.jp/2018-12-07/

◉ソフトウェアアップデートが完了したら、
 新しいiPhoneは初期化して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274

◉以上が完了したら、クイックスタートできます
  • 5