Q&A
自己解決済み

iPhoneカメラで強制的にフラッシュをオンに出来ない

さと
さとさん
SGマスタ

iOS14.2です。

iPhoneのカメラで写真撮影をする時に、薄暗いのでフラッシュをたきたいのですが、フラッシュを強制オンにできません。

左上のフラッシュマークの所をタップすると、フラッシュ自動(白抜き)とフラッシュオフ(斜線入り)の2種類しか選べません。

真っ暗な所にカメラを向けると、フラッシュオン(黄色)とフラッシュオフ(斜線入り)のに種類から選べます。

下部の「写真」や「ビデオ」を選択する所で、「スロー」を選択すると明るくてもフラッシュがオンに出来ます。
現状、このスローでフラッシュをたいて撮影し、スローの動画再生中にスクリーショットを撮って静止画像を作っている状態です。

なんとか強制フラッシュ出来ないものでしょうか。


2 件の回答
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

すみません!自己解決しました。画面上部中央の、上向き「く」の字をタップしたら、フラッシュ強制オンを選べました。
iOS14に慣れておらず失礼しました!
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 38 件

回答じゃないですけど、
>上向き「く」の字
って∧マークですよね。普通にiOSの日本語入力で出ますよ。
あと∧を押す他に、カメラ起動状態で上にスワイプしても同様になりますよ。
同じ所に0.3EV単位の露出補正機能なんかもあってiOS14から地味に便利になりました。
  • 2
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>8 さとさん

すみません、仰る通りですね。
私が妙な事を言ってました。
iOSだと『きごう』で論理積、『はっと』でサーカムフレックスのようですね。
自分の端末で並列に表示させてよくわかりした。
大変失礼いたしました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 38 件

Screenshot_20210102-111629.png

>>9 をiPhoneで書いてこのコメントをAndroid端末から書いているのですが、今よーく確認したらGoogle日本語入力だと『きごう』で両方が変換候補にありました。(デフォルトではハット記号がかなり下の方にありました)
こちらはそれぞれに読みを書いてくれるのでわかりやすいですね。
  • 10