マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Google Pixel 4a APN設定について教えて下さい
- スマートフォン
- Nexus 4(LGE960)SIMフリー
- mineo(docomo)
- Dプラン microSIM
- Android
昨日、Google Pixel 4a(googleストアで購入)に機種変更しようと手動でAPN設定したのですが、設定してもモバイルネットワークのマークに×印が付いたままネットにつながりません。4G+は出ています。
設定内容は
名前:mineo
APN:mineo-d.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP
以前はmineo(Dプラン)のnanoSIMでしたがPixel4aはmicroSIMなので変更しています。
再起動や電源を入り切りしても変わりませんでした。
Wi-Fiには繋がります。
分かる方よろしくお願いいたします。
6 件の回答
ベストアンサー
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>Pixel4aはmicroSIMなので変更しています。
音声付きSIM変更の場合は回線切替が必要です。
👇
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
音声付きSIM変更の場合は回線切替が必要です。
👇
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 2
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
既にほかの方から出ている内容と重なりますが…。
> 以前はmineo(Dプラン)のnanoSIMでしたがPixel4aはmicroSIMなので変更しています。
SIM カードの再発行でサイズを nano → micro にして、電話番号は継続しているかと思います。
この場合はサイズの違う2種類の SIM カードが手元にある状態になりますが、それぞれの SIM カードには電話番号が書き込まれていますので
SIM カードに記録されている電話番号は2つとも同じ
になっているはずです。
同じ電話番号の有効な SIM カードが複数存在する訳には行かない(自宅の電話番号と同じ電話番号を別の家で使っている事は無いですよね?)ため、到着時は今までの SIM カードが有効(アクティブ)な状態となっており、新しい方は無効(まだ使えない)状態になります。
そのため、「回線切替」手続きを行って有効(アクティブ)な SIM カードを今まで使っていた方の SIM カードから新しい SIM カードに切り替える必要があります。
回線切替手順について
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、AプランとDプランは 30分程度、Sプランは1時間程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによってはもう少し時間がかかるかも知れません。
音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール(通話料無料)をダイヤルしてください。
AプランとDプランのテストコールは「 111 」となります。
Sプランのテストコールは「 11112 」となります。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかって来ると思います。(2019/05/05 時点ではそうでした)
> 以前はmineo(Dプラン)のnanoSIMでしたがPixel4aはmicroSIMなので変更しています。
SIM カードの再発行でサイズを nano → micro にして、電話番号は継続しているかと思います。
この場合はサイズの違う2種類の SIM カードが手元にある状態になりますが、それぞれの SIM カードには電話番号が書き込まれていますので
SIM カードに記録されている電話番号は2つとも同じ
になっているはずです。
同じ電話番号の有効な SIM カードが複数存在する訳には行かない(自宅の電話番号と同じ電話番号を別の家で使っている事は無いですよね?)ため、到着時は今までの SIM カードが有効(アクティブ)な状態となっており、新しい方は無効(まだ使えない)状態になります。
そのため、「回線切替」手続きを行って有効(アクティブ)な SIM カードを今まで使っていた方の SIM カードから新しい SIM カードに切り替える必要があります。
回線切替手順について
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、AプランとDプランは 30分程度、Sプランは1時間程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによってはもう少し時間がかかるかも知れません。
音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール(通話料無料)をダイヤルしてください。
AプランとDプランのテストコールは「 111 」となります。
Sプランのテストコールは「 11112 」となります。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかって来ると思います。(2019/05/05 時点ではそうでした)
- 5
BASIO4(au) ベストアンサー獲得数 1 件
pixel4aはシングルナノ SIMとeSIMですが。
今時、新しいのでMicroSIMってあるんでしょうか。
今時、新しいのでMicroSIMってあるんでしょうか。
- 7