Q&A
解決済み

娘のスマホに交換するやり方

SIMフリーiPhone7でau nanoシムを利用しています。通信速度が異常に遅く、マイネオにもアップルにも問い合わせましたが解決策が見つからず‥
娘のSIMフリーiPhone8volte対応シムの端末を買い替え、私がそれを使おうと思います。 データの移行方法の手順がわからず相談させていただきました。
そもそも契約内容を見ると、SIMカードの種類が違うようで、新たにマイネオで購入することになるのでしょうか?この場合発行手数料之3000円も新たにかかるのでしょうか?


4 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

au回線(Aプラン)の対応するICカード(SIMカード)
iPhone 8 以降 (含む SE 第2世代) は全てVoLTE SIMカード(裏面橙色)を使用すること
(nano SIMカード(裏面黒色)ではスマートフォンの電話が使えません)

au回線(Aプラン)利用時はSIMカード種類を、mineoマイページのご契約内容照会で確認して
nano SIMカード(裏面黒色)の場合は、 VoLTE SIMカード(裏面橙色)へ変更を手続きしましょう
  https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 1
あいだの17件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

>>23 キャラメルラテさん
nanoSIMカードの方で、今度お嬢様のiPhone 8 の乗り換えされるのであれば、最初に申し上げた様にVoLTESIMカードへの変更再発行が必要です
事務手数料2,200円とSIMカード発行料440円が必要です、、、下記参照
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25

>>25 公坊さん
よく分かりました。本当にありがとうございました。
  • 27
あとの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

20201122_203653.jpg

これまでの皆さんとのやり取りを拝見しました。
お嬢様が新端末に機種変更し、キャラメルラテさんがお嬢様のお使いのiPhone 8に機種変更されるのですね。で、キャラメルラテさんの今のSIMはAプランnano SIM(非VoLTE)であると。

nano SIMはiPhone 8では使えませんので、mineoマイページからVoLTE SIMに変更を申し込んでください(画像参照)。2から3日で新しいSIMが届きます。

まず、お嬢様の新端末が用意できたら、SIMを移してクイックスタートでiPhone 8→新端末にデータ移行します。mineoアプリが入っていれば、設定プロファイルもアプリからインストールできます。

お嬢様のiPhone 8は初期化します。新しく届いたSIMを有効にするために回線切替をした後、iPhone 8に新しいSIMを入れます。
クイックスタートでiPhone 7→iPhone 8にデータ移行します。設定プロファイルもアプリからインストールできます。

おおよその流れは以上になります。
  • 19
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>24 キャラメルラテさん
初期化の方法はあちこちに書かれていますが、分かりやすいSoftBankのページをご案内します。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/11528#:~:text=ホーム画面から「設定」→,から初期化できます。

今回は新端末が使えるようになっていればiPhone 8のバックアップは必要ありませんが、「iPhoneを探す」を無効にして、iCloudをサインアウトしてから初期化してください。
  • 26

>>26 えでぃさん
わかりやすい説明をいただきありがとうございました。
  • 28
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>通信速度が異常に遅く、
との事ですが、mineoスイッチはオンになっていないでしょうか?
mineoにも問い合わせての事ですのでオフになっているのかもしれませんが、未確認であれば念の為に確認された方が良いかと思います。
もしオンになっているということであれば、端末を変えたところで根本的な解決にはなりません。
  • 14

>>14 孝さん
もちろんそこは一番に確認済みです。
3年半使っているのでいろいろな要素が重なっているのかと諦め気味です
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

遅い原因が端末にあるのか、SIMにあるのかを先に確認されてはどうですか?
娘さんのご契約はau本家ですか?mineoですか?
mineoであれば、相互にSIMを入れ替えるだけで動作確認できます。
  • 12

娘もマイネオ契約です。
通信が遅いのは3人のうちわたしだけなんです。原因がどこにあるのか‥
  • 17