Q&A
解決済み

娘のスマホに交換するやり方

SIMフリーiPhone7でau nanoシムを利用しています。通信速度が異常に遅く、マイネオにもアップルにも問い合わせましたが解決策が見つからず‥
娘のSIMフリーiPhone8volte対応シムの端末を買い替え、私がそれを使おうと思います。 データの移行方法の手順がわからず相談させていただきました。
そもそも契約内容を見ると、SIMカードの種類が違うようで、新たにマイネオで購入することになるのでしょうか?この場合発行手数料之3000円も新たにかかるのでしょうか?

キャラメルラテ
エース

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

20201122_203653.jpg

これまでの皆さんとのやり取りを拝見しました。
お嬢様が新端末に機種変更し、キャラメルラテさんがお嬢様のお使いのiPhone 8に機種変更されるのですね。で、キャラメルラテさんの今のSIMはAプランnano SIM(非VoLTE)であると。

nano SIMはiPhone 8では使えませんので、mineoマイページからVoLTE SIMに変更を申し込んでください(画像参照)。2から3日で新しいSIMが届きます。

まず、お嬢様の新端末が用意できたら、SIMを移してクイックスタートでiPhone 8→新端末にデータ移行します。mineoアプリが入っていれば、設定プロファイルもアプリからインストールできます。

お嬢様のiPhone 8は初期化します。新しく届いたSIMを有効にするために回線切替をした後、iPhone 8に新しいSIMを入れます。
クイックスタートでiPhone 7→iPhone 8にデータ移行します。設定プロファイルもアプリからインストールできます。

おおよその流れは以上になります。
  • 19