Q&A
解決済み

設定ができたかわからない

会社の子に頼まれて、mineoの初期設定をやったのですが、ちゃんとできたのかわからなかったので、わかる方教えてください。

状況:
物理sim mineo Sプラン(新規申し込み) デュアルタイプ
esim 楽天モバイルのDSDS運用。

先に楽天モバイルが設定されてある状態で、物理simを入れ、プロファイルをダウンロード、インストール済み。再起動もしました。

電話の開通は確認しました。
ネットも一応繋がったのですが、モバイルデータ設定を楽天モバイル優先にしています。
私たちの会社が楽天モバイルの電波を掴む(会社内でも普通に使える)地域なので、通常ですと楽天の電波を掴んでしまいます。

なので一旦楽天モバイルの方のモバイルデータ通信をオフにしてmineoの方が繋がるか、確認しました。
楽天モバイルを切ってしばらくすると、回線がSoftbank 3gという表記になります。
お昼に試したので、ネットを試しても開かず、単純に遅いのか、mineoの設定がで来てないのか、わかりませんでした。

とりあえず、楽天モバイルが使えるため今日はこの設定で終わったのですが、何か他にすることはありますでしょうか。

またSoftbank回線で、3gと出ている状態で正しく設定がされいますか?

わかる方、教えてください。よろしくお願いします。


3 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

IMG_0952.PNG

ちょうどこの画像のような感じになっていないですか。

私はソフトバンク回線はmineoとではなくLINEモバイルと契約しているのですが、simだけを入れてプロフィールはインストールせず、楽天eSIMをオフにすると画像のような状態になります。

ソフトバンク回線は料金が高いのでユーザー数も少なく、au回線やドコモ回線ほど混雑はしないので、mineoがいくらお昼休みに遅いとはいえ、全くデータ通信ができないということはないです。また、表示が3Gのままというのもあり得ない状態です。

恐らくはプロファイルのインストールが完了されていない状態だと思われますので、もう一度確認してみてください。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>4 うでうでこさん

moneoのSプランは恐らく主回線となっていると思います。そこのところをタップしてください。上にソフトバンクと出て、下の音声通話とデータのところが「4G」となっていれば、少なくとも設定は間違っていないことになります。

あとは、その家のインターネット用というプロファイルが邪魔をしているとしか考えられません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
うでうでこ
うでうでこさん・質問者
ベテラン

iPhone XS Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 okitaomoteさん

今日会社で確認しました。

プロファイルはインストールされてます。
音声通話とデータは4gになっていました。

私が考える可能性としては、
楽天モバイルの設定が邪魔している、
もう一つのプロファイルが邪魔している

かなと思いましたが、さすがにそこまで設定をいじれないんで、マイネオのサポートに電話した方がいいとのアドバイスして終わりました。
解決はしませんがこれで一旦締めます。

返信ありがとうございました😊
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

此方のページが参考になりますでしょうか?
iPhone 11 Proに主回線となるドコモのSIMカードを入れ、楽天モバイルのeSIMを副回線として設定しました。
https://www.teach-me.biz/iphone/rakuten-mobile/esim.html
  • 6
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>9 うでうでこさん
Appleサポートで設定方法があります、参考になりましたら!
下段の方に此方が、、、デュアルSIMのモバイル通信プランを管理する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3f11fba92/ios

此方は、使う時に参考になります
中段以降に此れが、、、2 つの電話番号を通話、メッセージ、データ通信に使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>9 うでうでこさん
前後しますが!
eーSIMと物理SIMカード(デュアルSIM)を、使用するための設定が必要と思われるため(Rakuten+docomo)サイトを参考として貼りました
参考にならなくて、申し訳ございませんでした
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

的外れかもしれませんが、もしかしたら海外SIMを使う際に、既インストール済みのプロファイルをアンインストールして海外SIM用のプロファイルをインストールしないと設定がうまく完了しないのと同じで 仕様なのか複数のプロファイルを使用出来ないのかもしれません。androidならばAPNの設定でどうにでもなるのですが、
  • 7
うでうでこ
うでうでこさん・質問者
ベテラン

iPhone XS Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 よっちおじさんさん

となると、やっぱり先にインストールされてるプロファイルを消す必要がありますね。

私の携帯じゃないので、一応アドバイスとして先に入ってるプロファイルを消してみたら?とは伝えました。

返信ありがとうございます。
  • 10