Q&A
解決済み

Androidスマホのヘッドホン端子からLine outしたい

drunkenstein
レギュラー

Androidスマホのヘッドホン端子からLine outでmixer に入れ、PAに繋ぎたいのですが、「ステレオミニ→2RCAピンジャック」をそのまま使用して問題はないのでしょうか。スマホの端子はマイク入力を加えた4極なのに対して、普通の市販アダプタは3極だと思うのですが.....。それとも4極専用のアダプタがあるのでしょうか。目的は、ライブでスマホから流したオケをバックに生のギターを弾くことです。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

度々のコメント失礼します。
ちょっと、どう違うのか私も気になったので検証してみました。
先ず3極ミニ分岐RCAをTape inへ。スマホ音量最大、Mix out もかなり上げた状態。
悪くない。いい音です。ローインピなので雑音も皆無。ただ、もう少し音圧欲しいけどまあ、アンプの音量次第というところでしょうか。
続いてミニプラグ→XLR(改造したやつ。片チャンネルのみ)→マイク入力

これも悪くない。同等の音圧レベルなので両チャンネルだとまずまずになるはず。ノイズもなし。音質も同様。

あと、プリアンプ間にかます。これもやるつもりだったけど機器の後ろに廻ったり、殆ど使っていなかったので何かと面倒になったのでpass(∀)。なんか、その必要性が感じられないので。

結論としてRCAにINで大丈夫ということになりました。勉強になりました。

また、さたさんの案。インピーダンスをあげつつ音圧を稼ぐでもいずれのやり方でもOKなのでお好みで、ということですかね。

テキトーな事言ってごめんなさいネエ(´▽`)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

三極ので問題ないですよ
マイクなしのイアホンで使えるのが普通です。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

4極と3極の違いという意味では問題なく接続できます。
それとは別にRCAということはラインレベルだと思いますが、インピーダンスが大分違うので、音が小さすぎたり、歪んだりとかがありそうです。
間にプリアンプかませるか、もしくはミキサーにはライン用のRCAではなくて6.35Φのフォーンプラグでマイク/楽器用のチャンネルに入れればうまく調整できるかと思います。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 38 件

DSC_0057.JPG

端子の件は4極プラグは3極の上位互換なので全く問題なく使えますが、PHONE端子からはラインアウトはできませんよ。
オーディオ用のライン出力はPHONE出力よりもインピーダンスが高く非可変です。
スマートフォンに直接ライン出力端子を備えた物はありません。

iPhoneならiPhone4sまで採用されていた30pin Dockコネクタがアナログライン出力に対応しているので、画像のようにLightning端子と30pin DockコネクタのアダプタにさらにDockコネクタとアナログオーディオのアダプタを接続する事でライン出力が可能になりますが、Androidスマートフォンの場合は下のリンク先のようなPHONE以外にラインアウト端子を備えた外部USB-DACを接続する事になります。なお、iPhoneもUSB-DAC経由の接続も可能です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01HHJJNZE

無論、スマートフォンのPHONE端子からインピーダンスの違いを無視して接続する方法もありますが、PA機器に繋ぐとなると決して理想的な繋ぎ方ではないですね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

素人なんでよくわからんのですが、PAってことはインプットインピーダンスが1KΩぐらいでしょうか。で、スマホのイヤホンアウトが数Ω。幾らロー出しハイ受けでも音が小さ過ぎじゃないのかな。PA側の出力最大にしてもアンプのホワイトノイズ乗りまくりで音がまともに聞こえるのか疑問。
ということで、ob2さんのミキサーのマイク入力(XLR)にケーブル変換で繋ぐ方が安上がりかなとは思う。適当だけど。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追加のコメントよろしいですかね。フォン端子のマイク入力があるのだったらもっと簡単ですわね。
2チャンネル分のマイク入力使うけど。
ただ、Yケーブルやら変換アダプターやら面倒なので0290さんの案のほうが、結果コストはかからないかもしれませんね。よくわからんのですが。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

たびたび済みません。面白い商品見つけてしまったものですから。
世の中便利になったものですね。
マイク入力がフォーンならオーディオケーブル 3.5mm to 6.35mm 変換ステレオミニプラグ 2分配 trs ケーブル オス-オス
XLR入力ならXLR キャノンオス(×2)⇔3.5mmミニプラグ仕様のマイクケーブル
この様なものを見つけてしまいました。某有名通販サイトにて2000円未満かな。
参考になれば。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あ、私間違いました。ミキサーのLine入力はインプットインピーダンス20KΩぐらいでマイク入力インプットインピーダンスが3KΩぐらいですわね。テキトーなこといいました。
ということは、マイクプリアンプとかかましてミキサーのマイク入力にinするとかがいいデス。
ob2さんの言うとおり。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以前にこんなの使ってました。

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-12341/
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイクとグラウンドが短絡してもAndroidは大丈夫なようになっているとか何とかwebサイトのどこかで目にしたことあります。
で、実際やってみた結果ですが、仕様したのはmobile 通信offの今はなきwindows10mobileですが、実は何故かコルタナがピコピコ何かご用でしょうか?と時々邪魔をしました。
これはひょっとするとマイクに繋がっているかもしれないです。
ですので4極3極変換アダプターなどあるのか知りませんが、そちらを挟んだ方が良いと思います。
音的には何ら問題はありませんでした。
  • 10
drunkenstein
drunkensteinさん・質問者
レギュラー

みなさんありがとうございました。スマホから2RCA変換アダプタで取り出してミキサーのMICに繋いでみたところ、良い感じでした。ただ、残念ながらMIC端子が2chしかないので、ギターのpickup micの方はアンプを通すなど試してみるつもりです。
MineoのQ&Aは、みんな懇切丁寧で本当にありがたいですね。
  • 12